Rockamenco Live Tour 2008 ”Esperanza”

Rockamenco Live Tour 2008 ”Esperanza”

Rockamencoツアー前半戦に参加した時のレポートをお届けします。

注:曲名は記載していませんが、これから参加される方で想像力がある方及び、
内容を知りたくない方は、下記をクリックしないようにお願いします。


このブログをずっと読んでくださってる方、カンのいい方は、曲名がある程度
予想、推察ができます。
Rockamenco Live Tour 2008 ”Esperanza”ライブ・レポへgo!!
2007年5月以来、2回目のRockamencoライブ参加。

1.意外な1曲目・・・私にとっては、Oh~!こう来たのね!という1曲目スタート。
人によっては、「現在のRockamencoは、ここからでしょ」と思ってる方も多いかな。

KSKさんのVo.を生で聴くと、耳にするといつも思うこと。
CDよりもやはり生の声の方がいいな。
*CDのVo.の方がいいな、という場合は、何か機材に調整されてる印象があるから。

2.一番好きな曲・・・基本的に私はいつもバンド全体を観て聴くようにしているんだけど、
この日もいちばん前の、ichiroさんサイド。
観てる位置によって、出音というか、自分で拾ってる音(耳に入って来る音)に、
毎回違う発見がある。
特に今回の会場は3回目で、同じ列の左右、両方参加してるけど、
全体がよく聴こえたこと、KSKさんのVo.がよく聴こえたことも印象に残っています。

3.Newアルバムの中で、ベスト3に入ってる曲
CDを聴いていて、ichiroさんが、どんな風に弾いてるんだろう?っていうのがあった。
これまでのバンドやソロでもない、新しい境地だと思ってたので、実際に目の前で弾いてるのを目を丸くして観てたんだけど、
難易度の高いことをしてて、ソロのところとか、
えぇ~~~~っ!!!(←いい驚き、発見の意味)
ってポイントがあるので、ギタリストさんは特に、目と耳を最大限に使って楽しんで来てね、と伝えたい。
ichiroさんの凄さを毎回発見。ベーシックがあり、”プラス・アルファ”がこんなにあるギタリストは
私の中ではichiroさんがNo.1。

4.Liveで聴くと、ホッと温かい気持ちになる曲
イントロのところの、暖さん、尾藤さん、ichiroさんのギター3本の重なり、アンサンブルを
楽しむ。
Liveで聴くと、ホッと温かい気持ちになる曲。

5.イントロからエスニック・テイストな曲
踊れ、踊れ。

6.KSKさんがとても気持ちよさそうに歌ってた曲
フラメンコのカンテとしてそして元々ロックも好きなKSKさんの一面。イキイキしてたように見えた。
ジャンルをキッパリ分けないのが好きなので、いろんなテイストが楽しめるのも、Rockamencoのいい点。

ドラムの二人すごいな、やるなー。

Ponyさんは、Blues Jackの時からすごいな、って思ってたんだけど、
Taroさんと2ドラムで、とにかく要所要所、キメ、キメ!!
バシッと決まっる度に、表情が”やったぜーーー!”っていうのが出ていて、
観てても聴いててもハイになっちゃうくらい、気持ちのよい2ドラム。
釘付けになりそうだったなぁ。
2ドラム、途中であることをやります。注目して、よーく観て聴いてみてね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7.CDの曲とはまた違ったVer.
しっとり、じっくり聴けるように仕上がってる。キーも上がってる。
よりクリアで、淀んだ感じがない。深海に潜ったところで聴いてるみたい。
ichiroさんのcho.が生きてて、KSKさんとのVo.にも溶けて映えていて、
ファンにはたまらないと思うよ。

8.この日一番盛り上がったし、もっと好きになった曲
KSKさんの立ち位置で、次はこの曲だな、って予想。
Rockamencoバンド全体のサウンドを思い切り楽しめる。
リズム隊、ここでも凄さを発揮。

CDもいいけど、やっぱりライブ!と思ったこの日No.1の曲。

9.ラテン、フラメンコ、エスニックmixのイントロ。
曲のアタマからドカーン!って来る曲が、Rockamencoは多い。
アタマからアゲて行く曲ってライブでも大事な要素なんだな、って思いながら。

10.パルマで盛り上がる新曲
Rockテイストでありつつ、ところどころがカントリー・フレイバー。
私、この新曲が好きです。
イントロでグッと来たポイントあり。グッと来て、ギューッたまらない!っていう感じになった。

11.テンポとキーを少し変えてある。ゆったりしたノリの中、踊れ、踊れ。

12.ライブでもっと大きくなる曲
CDもよかった。ライブで聴いてもっと好きになった曲その2。
1曲目と本編ラストのこの曲が入れ替わっても違和感が無いかも。
スタート1曲目と本編ラストはどちらもRockamencoの「顔」であり、看板曲、代表曲。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~EC~

EC1.
EC2.新曲

~MCの一部をご紹介~

*今日は、お蕎麦を食べた。美味しいのがあったら、リニューアルしたHPのアンケート・ページに情報よろしく!とのこと。

*レコーディング話。7人の男がね、そりゃもう、大変でしたよ(笑)本当にいいものを作ろうぜと、互いにやり取りしながら作った。

*KSKさんにより、パルマ講座あり。
4月17日赤坂ブリッツで、バリバリのパルマで盛り上げてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KSKさんが、最後に”サイコー!!”と言ってたのが印象的。
前回よりも、もっとエンターテイナーというか、みんなを楽しませるという要素が備わってて、こちらも楽しく、嬉しかったな。

ステージ袖にハケて行く時の、PonyさんとTaroさんが、ハイタッチのように、ガッツリ腕を
クロスさせてた姿も見えた。

いつも書いてることだけれど、次は1ツアー2本参加が理想。それもワンマンで!

やっぱり、メンバーさんがゴキゲンな演奏だと、
それは会場全体のヴァイブレーションになって、伝わっていく。


またそれを次も感じたいな。
関連記事

2 Comments

べた  

いよいよ明日♪

 こんにちは☆
慌ただしい日々を過ごされてるようですが、
引っ越しも終わってちょっと落ち着きましたか?
 私もいよいよ明日、ロッカメンコの音楽に再会できます!
スノーさんのレポ、是非とも読ませていただきたいのですが、
多分、曲名とか解ってしまいそうなので、
「続き」の部分は一気に画面スクロールさせて、コメント欄まで来ました(笑)
ライブ終了後にじっくり読ませていただきますね!
 早くPC環境が整うといいですね。
では、一日早いですが、行ってきます!!

2008/04/12 (Sat) 15:32 | REPLY |   

スノードロップ  

盛り上がって来ました

べたさん
きっと今は余韻に浸り、とても良い気分かな、と
思います。いかがでしょう~?
良かったポイントとか、ぜひ感想を伺ってみたいです。
ネット環境が整い次第ぜひ!
引越し後、ようやく落ち着いて来ました。
引越し直前、ライブに行って、
エネルギーチャージしたのが良かったかなぁ。
べたさんにとっても、きっとチカラになってますよね!

2008/04/14 (Mon) 00:09 | EDIT | REPLY |   

Post a comment