Rockamencoゲスト出演<Suono Dolce 2・13>

2月13日、ネットラジオ<Suono Dolce>に、Rockamencoから
ichiroさん&KSKさんのお二人がゲスト出演。
思ったよりも長い時間、ゲストとして登場してくれていました。
全国ネット、キーステーションになる局の番組だと、登場時間が15分前後ということが多い中、
この番組は時間がゆったりしていて、長い出演時間、曲がちゃんと聴ける、動画生配信という点が良かったです。
私も初めて知った番組でした。

KSKさんは、ラジオにカメラが入ってるとは、予想外の想定外だったらしいです。

~Rockamenco KSKさん&ichiroさんのTalkを一部文字起こしします。~

前もって番組宛に、質問とリクエストを書いて送りました。
これが「アクションを起こしました」と、ここで書いた内容です。
ラッキーなことに番組内で、それに答えていただいたので、記念に文字で残しておきます。

この質問は、この前から聞いてみたかったことのひとつでした。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Q.<Esperanza>を作るにあたって、どんなことを考えてこの曲ができあがりましたか?
イメージ、コンセプトなどがあれば教えてください。from:snowdrop

ichiroさん:Rockamencoで3人で曲作りをしだして、順番で言ったらね・・・

KSKさん:最初の方ですよね。

ichiroさん:うん、3曲目くらいにできた、かなり初期の曲で、最初はある程度オレがバック・トラックを作って、それから暫く寝てた期間があった曲で。
それからアリちゃんが歌詞を付けて、ウチで歌入れして、デモテープを作るっていうまでに、ちょっと時間が掛かった曲。
歌入れをやった時に、この曲にエネルギーが凄くあるのが分かって、それからこの曲に思い入れが強くなって行ったという順番があって。
歌詞の世界とメロディ感と曲の世界観とか、その時は丁度サッカーのワールド・カップとかの時期で。


KSKさん:丁度ね、ワールドカップが控えてたから。

ichiroさん:応援歌的なイメージで、オレらの中で勝手に作って。

Marikoちゃん(DJ):そういえば、イメージできますね。頑張ろうぜ~的な、燃える感じ。

KSKさん:僕も詞を作ってる時に、イメージしたのがサッカーだとしても、いろんなスポーツだとか、例えば受験勉強だとか、
それこそこのラジオじゃないですけど、好きな人に明日アタックするんだとか、そういう何か頑張ろうとしてる人に対して、
後押しできるような、そういう曲になるといいな、っていう風に思いながら作りました。


ichiroさん:チャレンジだよね、チャレンジ。

読んでもらえたこともだけど、答えてもらったっていうのは、PCを目の前にして狂喜乱舞でした。
これだから、リクエストって止められないんだよね。
KSKさん、ichiroさん、Suono Dolceの番組スタッフのみなさん、Thanks!!

次は、前から意図してる某雑誌にリクエストを出しておきます。
↑↑今年最大級の願いを込めて。
叶うまで、コツコツ出し続けます。メールじゃなくて手書きで。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

+++ KSKさんとichiroさんが選ぶ、思い出のラブソング+++

KSKさん・・・Eric Clapton<Wonderful Tonight>

ichiroさん・・・Percy Sledge<When a man loves a woman>
邦題:男が女を愛する時
男が女を愛する時男が女を愛する時
(2006/12/20)
パーシー・スレッジ

商品詳細を見る

関連記事

4 Comments

ムーミン  

リアクション♪

良かったね^^v
狂喜乱舞!飲んでたコーヒー、思わず落としそうになっちゃた?(笑)なーんてね!
Rockamenco、ニューアルバム、まだ辿り着いてないの・・・でも、必ず~♪
When a man loves a womanって、女性シンガーが歌ってるの聴いた事ないです。
ジャケットも素敵だね。これだけで、買いたくなる(笑)

2008/02/20 (Wed) 00:07 | EDIT | REPLY |   

乱舞りん Halo  

LTNSーーー!!!!!!

verymore stupendous☆☆☆
ファン冥利に尽きますね☆☆☆☆☆
♪♪♪♪
おぉ!Wonderful Tonightとは「タイムリー☆☆☆」
パーシー・スレッジ………う~ん。。。
パーシー・ヒース(b)♪違
曲は……同名映画……が?……??笑
♯♭♯♭
なんと!
Wild WorldがCat Stevensの曲じゃなかったとは!!!!!!
Q:「Esperanza」って、どんな意味なんですか?
Lenny Kravitz☆d(∀≦●)
……相変わらずRamblin'なコメで……(o'∀艸●)
大好きな♪Brush With The Blues(など)/Jeff Beck~『Who Else!』

2008/02/20 (Wed) 05:40 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

小躍り♪

>ムーミンさん
狂喜乱舞って書くと、サッカーのウワーッ!!っていうような姿を想像しちゃうね~。
小躍り&ガッツポーズっていう感じでした。やったー!って思いつつも、冷静なところがある私です(笑)
メールを送る時は、いつも緊張するよー。
送る時はもう、読んでもらえますように、ってキモチを込めてるから、オンエアまでドッキドキ。
When a man loves a womanは名曲だから、いろんな人がカバーしてたりするのかな?
私はこのヴォーカリストさんの曲しか聴いたことがないけれど、
スタンダード・ナンバーって気がするよね。
ジャケットがレトロで可愛い感じだよね。

2008/02/20 (Wed) 10:52 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

本家は。。。

>乱舞りん Haloさん
本家は詳しくないけれど、Cat Stevensだと思います。
私はたまたま、ジミークリフの方を聴きました。
Haloさん、よく知ってるね!さすがだわ♪
Q:「Esperanza」って、どんな意味なんですか?
A.スペイン語で「希望」だそうです。
最近「希望」を歌う人、バンドが多いから、
その逆をみんなが感じてるんだろうな、って思ってます。
それから、クラプトンの曲は、Vo.のKSKさんがエピソードというか、
歌詞が分かりやすくて、あのシチュエーションがいいな、って思っていたそうです@中学生時代。
私はクラプトンのこの曲、カバーしてた日本人のヴォーカリストさんをきっかけに知りましたよ~。

2008/02/20 (Wed) 10:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment