ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.

スポンサーサイト


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

ichiro Works Vol.10 

ichiroさんのWorks ソトシゴト・シリーズ:第10回。

ichiroさん&田村直美さんとのSpiral Treeで<CARAVAN TOUR>が始まります。

ichiroさんは、田村直美さんのレコーディング、ツアーにも参加していますが、参加アルバムの
中からご紹介。
NAOMI TAMURA「10th Aniversary SPECIAL LIVES」NAOMI TAMURA「10th Aniversary SPECIAL LIVES」
(2005/03/30)
田村直美

商品詳細を見る


 
現在、CDアルバムのパッケージとしては、やや入手困難のため、
iTunesで購入。配信購入は、ライブの写真や、参加したメンバーさんなどの情報、詳細が不明。
ドラムは耳に馴染みがある。
ベースはブイブイのブリブリしてるし、スラップがバキバキしてて、ファンキー。
レッチリが好きな人という気もしたので、どなただろう?と思いつつ聴き進める。

< Realize >という曲で、田村さんがメンバー紹介をしているんだけど、ここで謎が解けた。
ドラムはロジャー高橋さん。耳に馴染んだのは、ロジャーさんだからだったのね。
Bass:kenken・・・彼、凄いわ。

ichiroさんはこの曲のメンバー紹介・ソロの部分で、<Purple Haze>!!!
ここまでやってくれると嬉しいよね、っていうギター。
ichiroさんが弾いてる姿はかなりインプットされてるので、音さえあれば、絵が見えるよう。
ライブ音源は想像の世界もあるけど、映像になっていない部分を想像する(見る)こともまた楽しい。

田村さんが、ココ!というところでは「ichiro!!!」ってシャウトしてるので、臨場感も楽しんで
みてね。

個人的に印象に残ってるのは、ichiroさんのギターはもちろんだけど、Backing Vocalかな。
コーラスといよりは、バッキング・ヴォーカル。

ちなみに、私のリアルタイムPEARLは、FMラジオでの <Hey! Kids Move>
女性ヴォーカリストのギターバンドで、パワーのあるすごい人が出て来た、という印象だったこと
を覚えてる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次にご紹介するのが、<CRISIS>
田村直美
CRISIS
1. Twister・・・曲:ichiro 田村直美 編曲:ichiro
2. Feel so down
3. The piece of peace
4. Remember who you are
5. Got my way
6. We’re going to move on ・・・曲:ichiro 田村直美
7. Home
8. Last love
9. Everybody run on a bumpy road ・・・曲:ichiro 田村直美 編曲:ichiro
10. Can’t live without this love ・・・曲:ichiro 田村直美
11. All my relations ・・・曲:ichiro 田村直美

M-10は、田村さんのステージ@エナロックのMCでもお話されてたんだけど、
ichiroさんの曲を、「くれ!くれ!ってずーっと口説いてichiroくんからもらった曲です。」
と田村さんが懇願するくらいの良い曲です。
多いかも、リクエスト。いかがでしょう?私も好きなのです。

M-11も、いいのです。アコースティックでしっとりしてて。
後は、聴いてくれた方の感性でグッと掴まれてください。

上記2枚サラリとご紹介してみましたが、この2枚は特にichiroさんのテイストが出てるので、
すくい上げてみました。

                   ・・・更に予習するとしたら?・・・

田村さんとGRACEさんと一緒に、「MOTHER」として、1枚アルバムを出しています。
Mother 地球

<Mother:地球>・・・当ブログにて紹介済
こちらはアコースティック中心。ツアーに向けて<MOTHER:地球>もよく聴いています。
スパニッシュだったり、日本語でうたうichiroさんも聴けます。
=tamuranaomi A.K.A. sho-ta sho-ta A.K.A. tamuranaomi= [DVD]=tamuranaomi A.K.A. sho-ta sho-ta A.K.A. tamuranaomi= [DVD]
(2007/01/21)
田村直美

商品詳細を見る

こちらのDVDも紹介済。2枚組の後半、ichiroさんがたくさん登場。
アコギもエレクトリックも両方あり、Rec風景もありで良い。
このDVDでの発見は、「SILVER SPOON」という曲が一番好き。

田村さんの魅力もこの1枚に詰まっていて、女性の想いもいろいろ感じると思うし、
願いも込めてるのが伝わると思います。
HEAVEN’S HEREHEAVEN’S HERE
(2004/05/21)
田村直美

商品詳細を見る

こちらは、半分ほどichiroさんがギターを弾いてます。各自調査の上。
ichiroさんがアレンジを担当してる曲があり、こちらもどうぞ。

ichiroさんのいろんな面を観ることができ、聴けることの楽しさと幸福感。

このつづきは、Spiral Treeで! きっとまた違う一面と、新たな発見があるはず。

関連記事
  1. 2009.04.07(火) _11:06:15
  2. ichiro
  3.  コメント:2
  4. [ edit ]

<<Kenji Suzuki | BLOG TOP | 日本のJamバンド rega>>

comment

本日初日!

  1. 2009/04/10(金) 22:57:53 
  2. URL 
  3. べた 
  4. [ 編集 ] 
 こんばんは。
しばらくご無沙汰してしまってました^^;
 今日の仙台からSpiral Treeがついに始まりましたね!
ichiroさんと田村さんってアルバムでもこんなにつながりが
あったんですね。
スノーさんの記事を拝見してて、2人の曲がどんな感じなのか
ますます興味が湧いてきました。
一週間後に迫った@大阪を楽しみにしてますが、私は今回も
「ぶっつけ本番」のライブになりそうです。
ロッカメンコもSonsの時も殆ど予備知識なしでライブに行って
そこからはまっていったので、今回もそうなりそうです。
田村さんの曲はほんの数曲しか知りませんが、今回のライブで
新しい発見があって会場で即購入!と言う可能性は高いですね^^
北斗さんのブログで、今回のライブのことを
『会場ごとの空気で毎回違うライブになりそうです。』
と書かれてるので、メンバーにとっても先の読めない感!?が
あったりするのかも・・・
ってことはやっぱり、会場での「生」を感じないと~^^
私は今回は大阪のみの参加ですが、また違ったichiroさんの発見を楽しみに、
あと一週間、期待度エベレスト級(←ichiroさん語)で待ちたいと思います♪

田村さんが真ん中ですね。

  1. 2009/04/11(土) 16:11:21 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
>べたさん
べたさん、コメントをありがとう&嬉しいです!
田村さんとichiroさんの出会いのきっかけを、私は
まだ知らないんですよー。
北島健二さん(フェンス・オブ・ディフェンスとかで御活躍
されてましたね)も関係あるかもしれないですし、
ギターテックの方とか、カーマイン・アピスさんとか?
田村さんのライブDVDでのichiroさん、
変化して行く様子が手に取るように分かりますよ。
変身してますね(笑)2004年か05年くらいから、
何かが変わってるんです。
Rockamencoも大いに関係あるかもしれませんね。
もし、まだご覧になっていなかったら、DVDもいいかなあ、
と思います。
田村さんのオフィシャルで、初日の様子が1枚の写真で
紹介されていました。
田村さんが真ん中ですね。
座って弾いてるところの写真でした。
最初に、アコギ(エレアコも含む)でのツアーかな、って
予想してたんですけど、べたさんが参加されたら
様子を教えてくださいね。楽しみにしています。
最近はみなさんデータのやりとりで各自予習復習という
ケースが多いので、準備の方にお忙しかったことと
思われます。曲のリストも何パターンかありそうですし、
ホクトさんと暖さん参加でもベースかギターかでも
違いがありそうですよね。楽しみ~!!
期待度エベレスト級!!
↑いつも思うんですけど、
ichiroさんはこうやって自らをガッと上げて
るんですよね。こういうところも頼もしいですよね。
曲はだいぶ聴き込んだつもりになってますが、
年間15000~2万曲ほど聴いてるとタイトルがすぐに
出てこないんです。。。(笑)
カヴァー曲もありそうですよね。
べたさん、来週までワクワクしちゃってくださいね。


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP

