Psychedelix

半月くらい前から、よく聴いているサイケデリックス。

私はサイケデリックスが好きなのです。
好きな曲を選ぶと、サイケデリックスからが多くて。
Jimmy Copleyことジムのドラムが好きなんじゃないですかね?と数名の方から言われてみて、そうなんだと思います、と答えていた。
サイケデリックスは、英語歌詞と、
ハードでドライヴしてるCharを感じるのも好きな理由。
しかもバラードもすごくいいのよね。
両方いい、ってなかなかいないのですよ。
療養されているのは知っていたのだけれど、少し前に、ジム・コウプリー氏が他界されたとのニュースを目にする。

聴くことがいちばん落ち着きますね。
忘れないよ、ありがとうございます。という気持ちを持って。
ライブ音源、とてもいい感じでセレクトされていて、アルバムで持ちたいくらい。
Apple Musicでも聴けるので、より身近になりつつ。想いを馳せてみる。
関連記事

2 Comments

店主  

またいつかステージ上での彼に会えると普通に思っていた

お久しぶりです。
ジムの件、ビックリしました。
重い病気で療養中だった事を知らなかったので…

一時期、Charと言えばドラムはジムでしたよね。
PSYCHEDELIXだけでなくソロのライブにおいても。
で、次第に「そろそろ違うドラマーさんで聴いてみたいな」と思うようになり。
(決して嫌いになった訳ではなく、新鮮さと言うか刺激と言うか)

近年しーたかさんがメインとなり、そうなると「ジムのドラムもたまには聴きたいな」と(勝手ですよね…)思い浮かべていたところに悲しいお知らせが。
いつでも買って聴けるから…と入手していなかった彼のリーダーアルバムとDVDを購入。
そのタイトでパワフルなプレイにあらためて感動しました。

もう一度、元気な姿を生で体験したかった。
彼の残した音の宝物をこれからもずっと聴き続けていきたいと思います。

2017/05/25 (Thu) 14:34 | REPLY |   

スノードロップ  

名ドラマーとの共演

お久しぶりです!コメントありがとう♪
亡くなられたのは10日くらい前かな。療養中というのはファンの方から聞いてたくらいです。
惜しむ気持ちもありながら、曲を聴いて感謝したいなと思っています。
チャーちゃんが選ぶドラマーは、毎回名ドラマーだなと思っています。
バンドを組む時に1番大変なのは、ドラマー探しとおっしゃるチャーちゃん。
ジョニーさんが素晴らしいし、ジムもテクニックと、チャーとの相性バツグンですもんね。

曲はサイケデリックスの曲や、プレイが好きでハッとすることが多いです。
チャーちゃんとのセッションは、店主さんが思って来たように、いろいろな方とのセッションが観たいな聴きたいなとも思いますね。
引き出されるのを観たいな、という心理が働きます!

店主さんのように、私もアルバムや映像をたくさん観たいな。
名前の無い島とか、もう好きすぎます♪

2017/05/26 (Fri) 06:56 | REPLY |   

Post a comment