ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.

スポンサーサイト


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

J-WAVE OTOAJITO/Guest: ichiro 2011.11.5

11月5日にオンエアされた、クリスペプラーさんのFMラジオ番組
J-WAVE “OTOAJITO” ゲストはichiroさんでした。

この番組は、こちらの地方都市でも視聴可能圏だったので、
当日を楽しみに、心待ちにしていたのですが、諸事情で聴けず
音楽仲間さんに録音をお願いする余裕もなく、私にしては珍しく
聴けなかった、という思いが残ってしまった番組です。
とは言っても、後ろ向きに捉えるのはあまり好きではないので、
聴けなかったなりの楽しみ方をカタチにしておくことにしました。

“OTOAJITO”番組のアーカイヴに感謝♪
go!URL→→ http://www.j-wave.co.jp/original/otoajito/guest/334.htm

ichiroさんがクリスペプラーさんと何を語ったかは、アーカイヴの文字から
想像することにしましょう。
もし、実際に聴いた方がいらしたら、コメント欄から教えていただけると
嬉しいです。

OTOAJITOの素敵なところは、音楽家、ミュージシャン、楽器奏者etc・・・
のみなさんの、音楽ルーツを辿ることができる点だと思います。

以前から、興味惹かれる事柄でした。
ichiroさんは何を用意して、(持って)スタジオに入ったんでしょう?

KISS・・・ichiroさんのインタビュー記事の出会いはこの件からでしたね。

次の2枚、2曲はTexas Bluesのことですが、これは生で聴きたかった
です!
お二人のトークも、さぞかしアツかったでしょうに。。。

艶っぽくて、野太くて、余韻があるのがTX Bluesの魅力

ichiroさんのギターも音楽もその魅力が存分に入ってますよね。
だから惹かれたんだと思ってます。今までも、今も、そして、これからも!!

RCと清志郎さん・・・音楽に人間性が出てないと、音楽の意味が無いんじゃないか
と私は常々思ってますよ。
音楽と人、大切ですからね。

チック・コリア/Spain・・・意外でした。こういう意外性を感じ取れるところが
いちばんラジオらしくてオイシイ部分です。
チック・コリアのスペインは「名演」が多く、世界中でカヴァーされてるかも
しれません。
ichiroさんはブルーズのアレンジで弾くとすごく面白い、と語ってらしたようで、
これは聴きたいっっ!!!!!
五つ星★★★★★マーキングしておきましょう。

Brent Mason・・・マニアック~~なところがたまりませんね。
ナッシュビルのスタジオ系・ミュージシャン。
ichiroさんがスーパーギタリスト、と認識してるとなると放っておけません。
どのアルバム、映像か?は不明ですが、ちょっと聴いてみましょうか。
Both Kinds of MusicBoth Kinds of Music
(2008/11/04)
Brent Mason

商品詳細を見る

Head for the High GroundHead for the High Ground
(2007/04/17)
Brent Mason

商品詳細を見る

YouTubeで探して聴いてみました。アルバム単位で聴きたいですね。

続いてオールマン・ブラザーズ・バンド。“Jessica”も聴いてみました。
アメリカの大地に合う、というのは、実際Driveした人がそう話してましたが、
ichiroさんもアメリカのロードを旅したと思うので、実体験伴ってますよね。

Macy Gray・・・今まで観たライブで一番良かった、とまで言われると
それは聴いてみようと思いますね。
人の声には、ソウルが一番出てるでしょうね。
On How Life IsOn How Life Is
(1999/07/29)
Macy Gray

商品詳細を見る

男性ギタリストで、女性ソウル・シンガー、ヴォーカリスト、SSWが
好きという方がとても多いという印象です。

ほかに、長渕さんのツアーでの件がキメゼリフでしたね。
“昨日より今日、さっきより今という姿勢で物づくりをする姿勢”
これは間違いなく、受け取ってるのではないかという気がしてます。

書いてスッキリしました。思いっきり膨らませてしまったけれど、
誌上、web版 ichiroさんご来店、架空のラジオの完成!

聴いたような気になっていますが、
聴きたかった、というのがこのようなカタチになりました。
どうかお許しくださいませ~。
関連記事

  1. 2011.11.29(火) _00:32:43
  2. ichiro
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

<<菰口雄矢流 ブッ飛びギター・アプローチ | BLOG TOP | LOS LONELY BOYS/FLY AWAY>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP

