ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.

スポンサーサイト


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

yukai&ichiro :アメトーーク<バラとワイン>

テレビ朝日系列で放送している、<アメトーーク>という番組で、日本のバンドブームを振り返る
というコーナーがありました。

80年代後半~が日本のバンド・ブームでPVを流したりイントロ・クイズがあったり。

そして、最後に生ライブのゲストということで、ユカイくんが登場。
RED WARRIORSの曲で<バラとワイン>を歌うユカイくん。
レッド・ソングス ~ベスト・ソングス・コレクションレッド・ソングス ~ベスト・ソングス・コレクション
(1995/06/21)
レッド・ウォーリアーズ

商品詳細を見る

ドン!と幕が降りる。
こういう演出は、音楽番組以外のTV番組としては、ちゃんとしてるなぁなんて、ここまでは冷静に見ていました。

ichiroさんが出ます、というのは知っていても、いざTVに
ユカイくんとichiroさんが映ってるシーンを見ると、変わらないカッコよさを感じずにはいられなかった。
あの収録会場に座って観ていたら、まず目がハートになってかも。

3月19日に渋谷クアトロまで遠征して観に行ったことが、バーッと浮かんで、嬉しい気分に。
あっ、こういう、人を、女子をシアワセな感覚に、そして喜ばせるのってなかなかできないことなんですよ。

そういうチカラがある。

ユカイくんは最近よくバラエティ番組に出ていて、その話をしてる時に後ろで映ってる
ichiroさんの微笑が印象的。
ちょっとうつむき加減でクスッと笑ってるところ、いつものichiroさんだな、なんて思いながら観てました。
ここ1年で8回ライブに行ってたので、脳裏に焼きついてるのかも。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ichiroさんのファンになったきっかけが映像から。
ichiroさんは映像もそうだし、写真1枚からも「訴求力」のあるプレイヤーです。
私も最初に映像を観た時がとても衝撃的だったから、今後もそういう人がどんどん出て来るかもしれません。

ユカイくんの変わらないところ、声、ヴォーカルは好きです。それは、前からね!デビュー時から。
またこういった機会があればぜひ。
ユカイくんもichiroさんも前がいつもバーッと開いてて、その「訴求力」もスゴイ二人でした。

*次回、ichiro&The Sonsカテゴリーでは、ichiroさんのソトシゴト・シリーズも企画中。
ZIGGYのアルバムとか、他にもたくさんあるので、少しずつ紹介しますね。
関連記事

  1. 2008.05.30(金) _02:03:37
  2. ichiro
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:15
  5. [ edit ]

<<まるごと1ヶ月<小沼ようすけ>くんの旅 | BLOG TOP | ハードルは高く、クオリティは落とさず。>>

comment

観ました~♪

  1. 2008/05/30(金) 20:53:57 
  2. URL 
  3. ムーミン 
  4. [ 編集 ] 
おしゃべりするユカイくんではなく、動くユカイくん、久々に観ました~!
ガツンとパワフル、俺様的&少年な感じ、健在ですね^^
ichiroさんも負けてませんでした!
キラ~ンとしてました♪カッコいいぞー!
収録スタジオ、こじんまりとした感じだから、あの場で観れたら鼻血モンかもねー^^

追伸

  1. 2008/05/30(金) 20:57:19 
  2. URL 
  3. ムーミン 
  4. [ 編集 ] 
ユカイくんの胸元ロザリオ、チラリズムを観ていたら、
んっ?!身体鍛えてる?ユカイくん。
元から?
なーんて、思いました(笑)

  1. 2008/05/30(金) 22:45:04 
  2. URL 
  3. Ryuhei 
  4. [ 編集 ] 
僕は放送の1時間前にユカイさんが
出演ということだけを知り、
出てきた!と思ったら、
隣にichiroさんでビックリしました(笑)
このツーショット観て、
3月19日行きたかったなぁ~って
改めて思いました。

変わらないところ。

  1. 2008/05/31(土) 15:11:36 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
>ムーミンさん
おしゃべりするユカイくん、最近よくTVに出ているので、
ムーちゃんも時々見てたのかな?
オレ様ね(笑)デビュー時から
OK~~Oh Yeah~~!!
ってよく言ってたので、
私の中では元祖:Oh Yeah!なのよ、
ユカイくんって。
”KINGS”ってアルバムが一番そういう部分が出ていたかなぁ。
ichrioさんは、ichiroさんらしさが必ずあるんですよー。
どこへ行っても何をしてても、どんな曲を弾いても
どんな現場へ行ってもichiroさんがいるなぁ、ってあらゆるアルバムを聴いて、
そう思いました。
収録スタジオ、アットホームな感じで。
TV番組だけど、バラとワインを歌うとして、
ユカイくんなりの演出効果はやっぱり番組サイドには
伝えてたんだろうな、ってあの幕で思いました。・・・って深読みしすぎかな。

鍛えてるんじゃないのかなぁ。

  1. 2008/05/31(土) 15:19:09 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
>ムーミンさん
胸板の厚さね~!
さすがっ、よく気付いたね。
この間、渋谷に行った時、その話になったんだけど、
ジムに行ってるかも。
ジムに行ってるミュージシャンの人、
とても多いよね。^^

見ることができてよかったね!

  1. 2008/05/31(土) 15:29:43 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
>Ryuheiさん
ichiroさんの情報はここでほぼ書いてるので、
チェックしていただければ。。。ね。
それにしても無事見ることができて、よかったです♪
ある日、ichiroさんがTV朝日って書いていらっしゃったので、
ロカメンか、マリさんかなぁ?って思ってたのですが、
ユカイくんと分かり、いつもは録画を忘れがちな私も、始まる前からTVの前で待機しましたよ。^^
3月19日ね、映像になってくれてたらよかったのかもしれないね。
実際にそういう声もいくつかあったようですが、
あの日、渋谷にカメラは入ってなかったのです。
また機会はあるかも、ってことなので、
次回はお見逃し無く~!

大失態・・・

  1. 2008/05/31(土) 20:52:33 
  2. URL 
  3. べた 
  4. [ 編集 ] 
 こんばんは!
今週は仕事に追われて、すっかり忘れてました、この番組のこと。
今思えば、木曜日はその時間には帰って来てたのに、、、
「やっちまった~」という気分です(泣)
 私のichiroさんとの出会いは一昨年の矢沢さんのツアーで、
「生」の姿が最初でした。
その時に何か「ビビビ(死語?)!」と来るものがあって、
2ステージ目からは矢沢さんと同じくらい私の眼は追っかけてました。
何かそういう力、魅力を持たれてる人ですよね、ichiroさんって。
あ~、見たかった。。。
 それから!
私、ZIGGYも好きでよく聴いてました!
アルバムももちろん^^。
森重さんの歌声は今でも私の中では日本の男性ボーカルでは
指折りの存在だし、松尾さんのギターもまたカッコ良し!
ichiroさんが以前、このバンドのサポートされてたと聞いて
興味津々でした。またいつか、一緒にやってほしいと思ってたのですが、
残念ながら無期限の活動停止に入ってしまわれたので、
それも叶わぬ夢となってしまうのか。。。
あのバンドとichiroさんの共演。
考えただけでワクワクするんですけどね~^^。
 
 でも、希望は捨てません!!

出演するからには

  1. 2008/05/31(土) 22:37:09 
  2. URL 
  3. ムーミン 
  4. [ 編集 ] 
幕がドンっ!って、
スノちゃんの冷静な目、そうかもよ~!
出るからには、演出方法、伝えていたかも。
ユカイくんが出てる時のトーク番組、結構お目にかかってる方かもしれないです。
また、面白いからー!絶妙なトークです。
それはそれとして、皆さん、やっぱり歌って動いてるユカイくん♪に尽きる!っていうの、わかりましたよ^^
そして、OK~~Oh Yeah~~!! スノちゃんの
元祖:Oh Yeah!Rockerはユカイくん!!キャハハハハ~~~^^v そうだったのねー!
どんな現場でもichiroさんはichiroさん。それは、やっぱりichiroさんのマインドがいい意味で強烈な個性を放ってる感じがします♪

ビビビ!が大切ですよー♪

  1. 2008/06/02(月) 12:22:07 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
>べたさん
<アメトーーク>の件、もしかしたら見られるかもしれないので、後でべたさんに連絡しますね!
ichiroさんの出してる雰囲気を
オーラって書いてる人もいるのかな、
私はあまりオーラって言葉が好みじゃないので敢えて使わないようにしてるんですけど、
中にあるものを外に出してる人の力ってすごいですよね。
それも厳しい世界でずっとやって来た人というのは、
磨かれてる回数が違う気がしてます。
べたさんが来てくれている、「魅力を持った人ですよね」ってところ、
ホントにそう思います。
ビビビ!は大切ですよ~♪
衝撃的なビビビ!は価値観を大きく変えることだってあるので、
それは大切なシグナルですねっ。
べたさん、ZIGGYも聴いてたのですね。
ichiroさんが参加してるアルバムが1枚あるんですけど、
資料があまり無いのですが、紹介できるといいなって思っています。

オレはオレで行く、っていうところ。

  1. 2008/06/02(月) 12:31:28 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
>ムーミンさん
ユカイくんのTV、いろいろ出てたものね。
平成教育委員会かな、チビコが見てて、
「ユカイさん、ちっとも正解してないよーっ」て言ってましたが(笑)
問題が難しいんだよ、って私。^^
ユカイくんのOK!!Oh Yeah~!!
は、その昔、
笑っていいとも!に出演した時、ひたすらそれだったのよ。うぷぷっ。
それも低~い声で。
ユカイくんとichiroさんと繋がりがあった、と知った時、
世間は狭い?!とでもいうのかな、
繋がってるからこそ、どこかで引き寄せられた???などと勝手に思っています。
あっちとこっちが繋がることが、年齢を重ねたらとても多くなった。
あなただったのね、このことだったのね、っていうことが増えました。

どんな曲だったかなー?

  1. 2008/06/02(月) 17:34:54 
  2. URL 
  3. oku 
  4. [ 編集 ] 
ユカイさんの曲のPVにichiroさんが出てるのありましたよね??
僕が高校生くらいのとき、大阪のサンテレビの音楽番組で何度か映っていて、ちょうどZIGGYのサポートとかもやっていたから、「ZIGGYとダイヤモンドユカイって日本の2大ロックスターやん」って勝手に思ってたので(笑),ichiroさんてすごいと思ってました。
ichiroさん、ZIGGYのPVは3曲くらい出ています。熱く弾いていますよ。まだ塗装剥げの少ない白のストラトで。
入手困難ですが「VIDEO de ZIGGY」というビデオで見れます。DVDにはなってないんです。

いい情報ありがとうございます。

  1. 2008/06/03(火) 11:46:15 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
>okuさん
okuさん、いい情報をありがとうございます!
ichiroさんのファンになって、やっと1年半経過しましたが、
過去のworksがなかなか分からないんですよ。
参加アルバム自体が廃盤になっていたりして、
あちこち中古屋さんで探してみたり。
ユカイくんとはお付き合いが長いそうで、
その頃、いちばん音楽から離れてしまっていて、
ichiroさんとユカイくんのことを知ったのが、ギター雑誌でした。
PVにもし出てるとしたら、どの曲か知りたいんですけど、
名前がクレジットされてないケースがほとんどなので、
1つ1つ探してみないとですねー。
入手困難とは、それでも探してみたいですね。
okuさんの生きた情報、とてもありがたいです。
TV出演した時の映像は私も1つ見てるんですけど、
それではやってみます!!
あっ、ichiroさんは若いギタリストさんに
ぜひぜひ聴いて、見てもらいたいそうです。
男性ファンを、大事にされてるんだなぁって思ってます。
お近くでライブがあったら、ぜひー!!

ichiro×ZIGGY

  1. 2008/06/12(木) 00:35:30 
  2. URL 
  3. oku 
  4. [ 編集 ] 
返事遅くて申し訳ないです。
ichiroさんの出てるZIGGYのPVは
君をのせて
STEP BY STEP
Just another day(フライングV、テレキャス、レスポールなども弾いてます)
3曲とも「WHAT NEWS!?」っていうアルバムからで、このアルバムはギター全部ichiroさんのはずです。
この時期のジギーはギタリストが脱退していてアルバムごとにサポートギターを迎えていて、このアルバムは軽快なR&R色が強いと思います。
このうち、はじめの2曲はシングルなんでYOUTUBEなどであるかもしれませんね。
あと、僕が使うスタジオ、PADスタジオの隣にあるライブハウスにたまにSONSが出てるみたいでよくポスター貼ってますが、なかなか見る機会がなく・・・。いつか見たいです!
さらにこのスタジオの隣にはichiroモデルギターを作ってるギタートライブって楽器屋があって、そこの店長さんと話してたら、ichiroさんと好きなアクセサリーブランドが同じで、仲がいいそうです。
http://www.padstudio.com/

追加

  1. 2008/06/12(木) 00:40:04 
  2. URL 
  3. oku 
  4. [ 編集 ] 
http://www.guitar-tribe.com/
です。

嬉しい&ありがとうございます!

  1. 2008/06/13(金) 01:42:25 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
>okuさん
ZIGGYのPVビデオの件、調べて教えてくださって
どうもありがとうございますっ!!
髪が長かった頃なのかなー?なんて想像してますが、
ここまで紹介していただいたからには、
何とか入手して、ぜひ観てみたいです~。
V,LP,テレキャスもですかー。
それは見たいです。
”WHAT’S NEWS”は私も持っています。
前からichiroさんを聴いてる方から
教えてもらっていたので、
入手しました。
近いうちに、記事を書きたいなと思っています。
okuさん、ZIGGYのことも詳しいですね。頼もしい~です。
それと、ichiroモデルを制作した
guitar Tribeさん。
大阪のライブ時、ちょこちょこお顔を出していらっしゃるようです。
okuさん、Sonsも機会があったらぜひ~!
男子ギタリストさん、男性ファンの方がいると、
本当に嬉しそうな顔してるんですよ♪
そういう場に居合わせて、私も男子だったらよかったなぁーって
何度思ったことか。。。^^
(こればっかりは、どうにもならないですが。)
またいろいろ教えてくださいね。
いつもサンキューです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




PAGE
TOP

