ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.

Circle Scale/ichiro ☆Special 11☆

Circle Scale/ichiro Special 連載中 Vol.11は、TARGIEより。

Circle Scale“20th Anniversary”Final Interviewのもよう、
感想等をお届けします。
*毎度おおきに。特別感謝。Thanks!:TARGIE*

go!URL →→→ http://www.targie.com/channel/interview/110904/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~動画インタビューは、3部構成。~

1.ichiroさん、小笠原義弘さん(おがんちゃん)、工藤恭彦さん

Newアルバムからの3人での部分+キーボードをプラスしたもの+
以前からある曲に、ゲストのみなさんが乗っかる Jamっぽい部分
のバランス。

ゲストの人選に関しては、インタビューの通りです。

ライブ本番前に収録されたものだと思いますが、
ichiroさんはギターを持って、インタビューに臨んでます。
途中からウォーミングアップとして、そして手持無沙汰にならず
弾いてたのが印象的。楽屋ではいつも持ってますよね。
と、宮原くんの時の映像もそうだったなあ、と回想。。。
ギターを持っているほうが落ち着く、自然なんだと思います。

Finalの日から見た、それまでのツアーの日々の感想。

ichiroさん:これまでのツアーでは、よかったと思える本数は
2、30本ツアーを行ったうちの5本以内位ということが多かったけれど、
今回のツアー(Circle Scale 2011)は、どこもいいライブができて
とても気持ちが良かった。

おがんさん:後半は自分的には、パーフェクト、完璧。
もっと弾けば!とか言われるんですけど、今回はメロディを重視。
メロディをとっても大事にしてるんですよ。

ichiroさんの楽曲、音楽、ichiroさんそのものに愛情を傾けた
おがんさんのさりげない一言。言葉に、ずっしりとした重みがありますね。

工藤さん:すごかったのは、ツアーの本数があって長くても、緊張が途切れない
こと。本番前は3人がそれぞれ緊張感があって毎回ステージでそれが音になって
いた。

緊張感、集中力があって、レベルが高いことの表れですね。
トリオというのも大きかったのかな。ピーンと張った感じは私は好きです。
組む人が違えばその中身も違うのでしょうけど、
工藤さんが体験したことの、そのどれとも違う感じがあったんでしょうね。

と、真剣にお話ししてる横で、楽しげにしてるおがんさんの茶目っ気も
おがんさんが愛される理由の1つでしょうね。

~ツアーファイナルへの想い~

ichiroさん:ROCKAMENCOを辞めてからの1年半。この日が最終地点
なので、ロング・ストーリーなんですよね。
アルバムとライブが良かったので、ファイナルを迎えて寂しいというよりは、
やっとここに来れた、というのがいちばん大きいです。

到達点でもあったということでしょう。もっと長い目で見た時には、ポイント
にもなってるのかもしれません。
次の目標、新しいこと、維持していくものetc・・・いろいろあると思いますが、
20thを迎え、ツアーを終えました、終わり・・・じゃないですものね。
その先が続いて行くからこそ、この日が更に映えるかもしれません。

ichiroさんのまなざしがまっすぐなのが、印象的ですよね。

~仲井戸“チャボ”麗市さん~

チャボさんお一人での単独インタビュー。

チャボさん:Bluesだけじゃなく、いろんな音楽性を持ってるヤツだからね、
これからも進化(深化もですね)して行ってくれることでしょう。

チャボさんは、“天使の囁き”を持ってる方だという私の印象。
ichiroさんもチャボさんに何かいいことを囁かれてると思いますね。
温めておきたくなるほどの宝のような時だったのではないでしょうか。

~佐藤タイジくん~

タイジくん:ichiroくん、ギター、ウマイねぇー!!
リハからスゲェ楽しいですね。俺の20周年もうすぐなので、その時は
ぜひ一緒に演りましょう。
3.11以降、人と人との距離が縮まったという“いい例”だと思います。
再会嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

ichiroさんと同世代のギタリスト。デビュー、活動期もほぼ同じ。
私はタイジくんの音楽については別の側面から出会っていますが、
ichiroさんのツアー・ファイナルのゲストと訊いた時は驚きました。

お互いの共通人物や、好きな音楽性はかなり近いのですよ。

某ギタリストもお話ししてましたが、日本の音楽は「横の繋がりが薄い」
そうです。縦はあっても横がなかなか繋がりにくい構造があるようですね。
間にレーベルとか事務所もあるからなのかな。
タイジくんのコメントで、3.11以降・・・の件がとてもいいなって。
タイジくんの20thも、とっても楽しみです。待ち望んでますよー!!

それにしても同じうたうギタリストからの絶賛は、本物です。
タイジくんもまたイイひと、有能なギタリスト、バンドマンです。
また会いましょう~。
ichiro×TOKIE×中村達也×仲井戸“CHABO”麗市×佐藤タイジ LIVE!~ichiro Circle Scale Tour [20th Anniversary] Final [DVD]ichiro×TOKIE×中村達也×仲井戸“CHABO”麗市×佐藤タイジ LIVE!~ichiro Circle Scale Tour [20th Anniversary] Final [DVD]
(2011/11/27)
ichiro、TOKIE 他

商品詳細を見る

11月27日発売、2枚組です。映像を観て、あの日を何度もプレイバック!します。
当日参加できなかった方にも嬉しいDVDとなるはず。

シリーズ“Circle Scale”Special まだまだ続きます。続けますとも!
関連記事

  1. 2011.11.14(月) _22:01:07
  2. ichiro
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

<<Circle Scale/ichiro ☆Special 12☆ | BLOG TOP | Circle Scale/ichiro ☆Special 番外編☆>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP