ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

Circle Scale/ichiro ☆Special 10☆

シリーズ継続中に、間が空いてしまいましたが、私の中では、
Circle Scaleは、ずっと続いています。
Circle ScaleCircle Scale
(2011/07/13)
ichiro

商品詳細を見る

11月下旬には、Circle Scale Final Liveの
DVD発売決定。発売元は判明していますが、詳細はオフィシャルから、
間もなくアナウンスが届けられることでしょう。

Circle Scale シリーズ第10回目は、ファイナル公演を前に、
ichiroさんのインタビュー動画“RED HOT TV”より。
動画アーカイヴはHOT STUFFさんのHPには残らないので、
テキストでお届けしようと思っていましたが、メモだけが残っていますので、
箇条書きでメモリー。
私の記したメモで意味不明な部分は、恐れ入りますが、皆さんの
“想像力”+“記憶力”で補っていただけるとありがたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ichiroさんの原動力☆
*音楽、ギターが好きでしょうがない。
好きなだけに、壁にぶつかることは多々あるんですけど。好きさ加減には
かえられない。

☆長渕さんのステージをご一緒したこと☆

*(自分の中では)どうなるかと思ったけど、やって良かった。

☆ichiroさんの20年☆

*20年の中でも、ここ5年来が激しい5年で、ものすごく多忙だった。

☆18年ぶりのソロ・アルバムについて☆

*曲をセレクトしていて、この頃は(曲ができた年、時期)、Ziggyを
やっていたなとか、そういう捉え方。

*“Blues Rock”をキーワード、ベースにあり、自分らしい音楽で、
いろんな側面を出せればいいなと。次に発展させるための要素。

*カヴァーを取り入れ、カヴァーを入れると、オリジナルが光る。
*みんなが知っている曲で、意外に思われるもの。

新曲がどう伝わっているか?オレ自身、興味がある。


☆ギター、ギタリストについて☆  *詳細な記述なし。散文のまま掲載

*弾いていて、ひらめき。
何で違うんだろう?というのが、ギタリストは気づきやすい。

*ギタリストはオタクの人が多いよね。(笑)

☆ファイナルの渋谷クアトロ公演☆

*アーティストとしての、雰囲気のある人と一緒にしたかった。
アマチュア時代に対バンしたシアターブルックの佐藤タイジくんとか。
TOKIEちゃんと中村達也ことたっつあんは、二つ返事でOKしてくれて。
チャボさんは、学生時代の時に、RCとかコピーしてたんで、オレから
チャボさんにリクエストしてみようと思ってるんですけど。


☆イメージ・トレーニングの大切さ☆

*眠る前にステージのイメージ・トレーニングしてます。
(脳内リハーサル)
本番さながら、絵が出て、汗びっしょりかくくらいまでしますね。
MCも考えます。

☆ツアー中、リラックスの素☆

*オレ、荷物が多いんですよ。シャンプーとか凝ったりして。
ホテルの部屋で居心地を良くするために、アロマ・キャンドルを
焚いたりとか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ichiroさんは、動画インタビューで笑っている場面が多く、
始終リラックス・モードでお話しされていましたよね。

ファイナル公演のプロモーション活動の一環ですが、
これまで他ではなかったコメントがあって、面白かったですよね。
楽しんだり、頷いたり、新たな一面を見たりして。

私が反応したのは、
“ここ5年がものすごく多忙でした。”
というところ。その最も多忙なこの5年間をずっと見て来たのが
あったからでしょうか。
それでも、私の知っているichiroさんはほんの一部にすぎません。

次回は、新曲がどう伝わっているか?の核心部分です。
個人的な感想も含めつつのレビュー。

おそらくichiroさんご自身はライブでの反応を、あらゆる角度で
ダイレクトに受け止めていらっしゃることでしょう。
みんなの表情や、言葉から滲み出てくる反応がいちばんだからです。
関連記事

  1. 2011.10.22(土) _00:03:29
  2. ichiro
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

<<Hoochie Coochie Man | BLOG TOP | TRADROCK by Char 茅野市民館>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。