ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

菰口雄矢 TRI-OFFENSIVE

菰口雄矢(Yuya Komoguchi)さんをご紹介します。
坂東慧くんこと坂ちゃんが運んで、繋げてくれたギタリスト。
8月のライブで観て聴いて、菰口くんのギターが直感的に刺さりました。

当ブログをご覧の皆さんの中で、Charの“Sacred Hills”がお好きな方には
オススメしたいかな。音楽性は違いますが、共通項はゼロじゃないのです。

音源が聴きたいな、と思って3枚予約。先に届いたのがコチラ。
TRI-OffensiveTRI-Offensive
(2009/06/24)
TRI-Offensive

商品詳細を見る

TRI-OFFENSIVE トライ・オフェンシヴ 
菰口雄矢(g) 小森啓資(d) 岡田治郎(b)
01.Fate of the Azure
02.MIRV
03.Neo Universe
04.Revelation in a Dream
05.Parallel World
06.Particle in the Planet
07.Another One
08.Invisible Ray
09.War of nerves
10.Microburst
11.Holy Calling
菰口くんは、ライブのMC時、TRIXの最新作をプッシュしてましたが、
順を追ってみます。アルバムは、想像通り高速ハイパーなギター。

ライブで観る機会があれば、スピードとスリリング感がもっと増すはず。
スタジオのアルバムもこれだけのサウンドが録れるのは、Nice!ギタリスト
だと思います。

M-4のメロウさが際立つ。このアルバムの中では、いちばん好きな曲です。
23歳でここまで表現できたら、この先にまたどこかでメロウな曲を書いて、
鳴らした時、菰口くんのギターの声はどんな風になっているんでしょう?

M-11 この曲も好き。スーパーじゃなくて、ハイパーです。
速弾きギタリストはプロもアマチュアでも、多く存在しますし、
巧い人ってどれだけでもいますが、ライブを観て思いました。。。。
それだけじゃないものを、彼は持っています。

プログレッシヴ・ジャズロック、フュージョンと書いてしまうとジャンル分けになって
しまうのですが、“流星系”と私は読んでます。
流れ星をたくさん観たい方には、オススメしたい。果てしないから、どこへでも
行けるんですよ。静かな夜に目を閉じて聴きたいアルバム。
テンポチェンジがもう、一般の楽曲の領域を出ています。
メロウな部分、転調していくところも、小宇宙の旅。

ライブの時に、少しお話できそうな感じだったのですが、後日
菰口さんのweb上で、「どなたでもどうぞお気軽に」という看板を掲げて
くださっていたので、勇気を出してコンタクト。思った通りの丁寧なお返事。
どなたに対しても、きっとそうなんだと思いました。
坂ちゃんが菰口くんとぜひ一緒に!と選んだ理由、わかる気がしますね。

ジミヘリ(Jimmy Herring)、エリック・ジョンソン、そして
マイケル・ランドゥ最高ですよね!


ありがとうございます。
・・・私も気に入るはずよね。

菰口雄矢さんのオフィシャルYouTube
go!URL→→→ http://www.youtube.com/user/Yuyakomoguchi

ただ立って弾いてる人が割といるんですけど、個人的にはそういうの
あまり好きじゃないです。そこに何かがプラスされなければ、ね。
菰口くんのギターは、エモーショナル!
Happy Life!Happy Life!
(2011/07/13)
坂東慧

商品詳細を見る

身近なところでは、坂ちゃんのアルバムに参加。
IMPACTIMPACT
(2011/07/06)
TRIX

商品詳細を見る

7月にリリースの最新作。届くのが楽しみです。
ULTRA SEVEN X オリジナル・サウンドトラックULTRA SEVEN X オリジナル・サウンドトラック
(2007/10/24)
TVサントラ/斉藤隆広/菰口雄矢/Pay money To my Pain

商品詳細を見る

変わり種かもしれませんが、小さな息子さんを持つお父さん、ぜひ1枚!
スタンダーズスタンダーズ
(2009/11/06)
今沢カゲロウ

商品詳細を見る

今沢カゲロウさんのグループにも参加してたので、こちらも予約済。

ひととおり聴いてみます。もっと深まった時には、また記事になることでしょう。
関連記事

  1. 2011.09.14(水) _00:00:50
  2. 菰口雄矢
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

<<The Sons 2011 Tour "Round HIGH"決定! | BLOG TOP | Circle Scale/ichiro ☆Special 9☆>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。