ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.

佐藤タイジ×Char×藤井一彦 LIVE FOR NIPPON

6月9日 Rockの日に、下北沢のBar「風知空知」にて、
Charがスペシャル・シークレット・ゲストとして出演。

佐藤タイジくんが続けているチャリティ・イベントLIVE FOR NIPPON
その第4回目のシークレット・ゲスト。
これには驚きましたが、予感は前日からありました。確信を得られるような素材が
私の元に幾つかあったもので。
ちなみに、CharさんサイドからはZiccaのツマビキがヒントになってました。
佐藤タイジくんとのユニゾンが公開されてたこと。

当日のUST配信は観てました。閲覧者はMax160名くらい。
Charご出演かもしれない?というところで、UST配信は終了。
ここからは会場の皆さんだけに、というスタイルだったので、私は観てない
のですが、
グルーヴァーズのオフィシャル・サイトから情報を得ました。
     **Thanks! GROOVEYARD**

Charとタイジくんは、北海道のFes.ライジングでお会いしてからだそう。
Char meets 佐藤タイジもありましたし、私個人としてはCharが審査委員長を
務めた「ロック・オン・ロック」のイヴェント、FMラジオ(JFN系列)からのご縁です。

Char:「タイジ、生理的最高って何だよっ!!(笑)ちゃんと心を込めて弾けよ!!」

タイジくんに向けて話した言葉。私はこの言葉が未だに脳裏にあり、グルグルします。
生理的最高、っていうのはシアターブルックの曲のことですね。

この3名でのトリプル・エンジン。
イベントの最後に2曲、BLUESとインプロヴィゼーションを鳴らしたそうですよ。
アコギで!?
エレクトリックな3人も観たい、聴きたいですね。

佐藤タイジくんとCharのセッションの記憶は、当時、Char meets番組
始まって以来の、というほど寡黙でひたすらギターを弾く時間でした。

打ち上げもご一緒したとのこと。一語一句がカッコよかったって書いてますが、
会話も「極上のブギー」だったでしょう!!

Charのリズム、タイム感は、天下一品ですよね。
私はギタリストのリズム感のセンスは「16」に出ると思っています。
刻みですよね、藤井一彦さんも。

Charとは初めまして、だったというのがちょっと意外ですね。お互い業界長いのに!
Charからの感想もお訊きしたいのですが。

もし、会場でご覧になってた方がいらしたら、様子を教えていただきたいです。
関連記事

  1. 2011.06.11(土) _11:07:03
  2. Char 竹中尚人
  3.  コメント:3
  4. [ edit ]

<<Blues Rock Spiritを継承するギタリストichiro | BLOG TOP | Jimmy Witherspoon feat.Robben Ford>>

comment

シークレット

  1. 2011/06/11(土) 22:05:56 
  2. URL 
  3. 世田谷の空 
  4. [ 編集 ] 
藤井一彦さんとは初めてだったのですね。
Charの20周年の特集本にお祝いのコメントが掲載されていたのですが、何処で接点があったかしらと思っていましたが。
観れた方が羨ましいです。

接点は・・・?

  1. 2011/06/11(土) 22:24:27 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
世田谷の空さんへ

こんばんは~!コメントをありがとうございます。
藤井一彦さんと佐藤タイジくんは業界内でも
お付き合いが長く、同世代なので、時々イヴェントで
一緒にプレイすることもあります。

一彦さんとCharですが、Orangeの小泉由香さんと
しーたかさんかな?共通人物は。。。
一彦さんは、どちらかというと佐野元春さんと
ルースターズ人脈なんですよね。
JLCのことは、藤井さんがだいぶ前に日記で書いてた
ことがありました。
今年、石やんとは埼玉の入間でセッションしてました。

同じ日本のギタリストとして、ギタマガの
表紙になる人ですものねー。気になってたはずですよね。

初めまして!って書いてありますよね。
スタジオとかではお見かけしてると思うんです。
今度、Charとのこと、一彦さんにお尋ねする機会が
あったら、伺ってみますね。(笑)

そうそう!もう1つ考えられるのはキヨシローさんかも
しれませんね。
キヨシローさんのリスペクト@武道館で
本当はCharもいらっしゃる予定があったらしいですが、
その辺もあるかな?
藤井さんは兄弟共にギタリストですが、兄弟それぞれ
キヨシローさんのリスペクト@武道館に出演してました。
奥田民生くんとも広島つながり等があるので、
今後Charとも何かご縁が続くと嬉しいなと密かに
思っています。

音楽的にはルーツは割と近いところもありますが、
Char20th時のコメント、ちょっと気になります~。

非公開メッセージを寄せてくださった方へ

  1. 2011/06/14(火) 23:11:07 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
ありがとうございます!

お返事が遅くなってしまいましたが、
先ほどメールでお返事を送りましたので
ご覧になってみてくださいませ~。

今後もどうぞよろしくお願いします♪


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP