What a Wonderful World in KANSAI by:Char

5月14日大阪万博公園にて、震災チャリティ・イヴェント
“What a Wonderful World in KANSAI” が行われました。
Char a.k.a Hisato Takenakaな感じで急遽出演決定。

SSTVほかでこのライブの生中継があり、16:00すぎに
藤井フミヤくん&藤井尚之くんのアコースティック・ユニットの後
YAMAHAのアコギだけ持ってソロで登場。
BAMBOO JOINTSBAMBOO JOINTS
(2001/07/25)
Char

商品詳細を見る

独演のCharがこの日奏でたのは、

Bamboo Joints
Long Distance Call
Purple Haze
・・・Jimi Hendrix

座ってYAMAHAのアコギを持ち、自らを鎮めて行くかのように、
雑念を払って集中してる。
イベントでいきなりインストのこの曲を無心に弾き、
願い、祈りを込めてCharが鳴らす。
この曲はカラーがグリーンで、ヒーリングの色だね。
Charがイヴェントに向けてのメッセージは、「一生懸命演奏します。」とだけ
書いてある。微笑みも含んでるかも。
笑いがあろうとも「一生懸命」っていうのには変わりない。そんな姿が1曲目で
表れていた。

途中から温まって来た野外のオーディエンス。ノリのテンポがやや速くなって、
さすが関西人だな!(笑)と、言いながら弾く。

Char:ここに来て、みんなの顔を見ながら曲を決めようと思って来たんだけども。

携帯の話から、フレーズの一部を鳴らすと、観客席から曲のタイトルの声が。
Long Distance Call
今後、どうなるか分からない。誰も・・・。世界初の出来事であり、国難の状況だという
ことを、Charも知っている。

Char:ここにいるみんなは、携帯電話をお持ちだとは思うんですけれども。
長く連絡がつかないことがあるわけで。

携帯電話の話をポツリと話す時(チャーはステージで一人だからそんな印象を受ける)
その奥にある意味を私は感じてしまった。

気を取り直そう。
大丈夫だ、とは言い切れない面があるけれど、
希望だけは持てよ、と言われてる気がした。

短い時間でのラストはJimiのカヴァー。アコギでPauple Hazeをうたった。
最後はカラーが紫の煙だったってことだね。
テーマはこの曲でアツくさせるってこと。体温が上がったでしょう?

15000人動員、というアナウンスがあったようで、最後の曲でCharはみんなの顔を
ひととおり見渡してたことも印象に残った。

元気な人はもっと元気に。ちょっと元気を失くしてる人には、ちょっと元気になってもらう。
打撃を受けた人たちへは、元気な人たちが支援して行こう。
多くは語らず。そんな中、3曲で伝わることがある。

復旧から、復興を願い、再会を願いましょう!
関連記事

Tag  char

2 Comments

ムーミン  

アナログな想い

朝から(T_T)です。
Charさんの想い。

携帯電話のくだりで、
グッと来ちゃいました。

ホント、多くを語らずとも・・・
伝わるね。

♪音楽も気付くと寄り添ってくれていたり。
力になったり、後押しにもある時があるよね。
イイ事だ!

選曲のカラーにしても、愛なくしては・・・だね!
charさんの音楽愛の処方箋、
私もここでお裾分けさせていただきました。

ありがと、ど~もです。

そして、スノちゃんはもうご覧になったかしら?
いつもスノちゃんが語っていることだなぁーと。
(^_^)↓
http://blog.excite.co.jp/mottainai-lab/12589189/

2011/05/17 (Tue) 05:59 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

ギターに集中すると・・・

ムーミンさん

多くを語らずに、人にニュアンスを伝えるとか、
饒舌なギターとか、集中して鳴らしている時の
Charちゃんは、「ひたすら」「一心不乱に」という
感じがしました。

少し語って、後は想像に任せるよ、って
考える余地を与えてもらってるなあ、とも思いました。

音楽はムーちゃんが書いてくれたこと、
聴いてる人に与えてるよね!
ふと日常を忘れる瞬間があったり
(たまにこういう時間が必要なんだね)
楽しみが倍増したり、慰めてもらったり、
よしっ!って元気力モリモリになったりしてね~。

モッタイナイ・ブログ。
ムーちゃんに教えてもらってよかった~
あやうく見逃すところでした。
新しいサイト、更新チェックができていないので、
情報ありがたいです!
アナログとデジタルの話は、Charのインタビューや
トーク番組をここで文字起こししてるので、
いつの間にか感化、いい影響を受けてるかな?って
思っています。
いつもいいことお話してるので、
ハートにメモリー(笑)してるのかもね~。

2011/05/20 (Fri) 00:16 | EDIT | REPLY |   

Post a comment