ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.

天国へのシナリオ<ケ・セラ・セラ>

NHK-hiの番組<天国へのシナリオ>を観ました。
出演は、夏木マリさん。

そして、ジビエ・ド・マリとして、ichiroさんも。
前に、ichiroさんのBlogで書いてあったシルバーの髪で、早朝から撮影されたショート・ムービーが、この番組だったのです。

内容ですが、私は面白かったなぁ。

テーマは、「自分はどのように死にたいか?」
 自分の死ぬ日の姿を想像したシナリオを作り、ショートドラマ化。それを見ながら“自分がいかに死にたいか=いかに生きたいか”
                            ~NHKオンラインより引用~

マリさんは、86歳という設定で、歌いながら最後に死ぬ。
曲は<ケ・セラ・セラ>
ジビエ・ド・マリ 2ジビエ・ド・マリ 2
(2007/07/18)
夏木マリ

商品詳細を見る

ジビエ・ド・マリ 2(DVD付)ジビエ・ド・マリ 2(DVD付)
(2007/07/18)
夏木マリ

商品詳細を見る

みんなが乾杯して、思い出話をしながら見送る、という形が理想なのかな、という内容だったんだけど、
普通はあまり、みんな考えないらしい。

それよりも、生きることの方だよね。
夏木マリさんらしい選択だなと思った。

ichiroさんは、86歳のマリさんが<ケ・セラ・セラ>を歌う、バンドのギター弾き。
左手がUpになって映る。
ジビエ・ド・マリのメンバーさんもね!
髪だけがシルバーで、花を手向けるところで、ichiroさんのそのシルバーカラーの頭がバッチリ映ってたこと。

これがあの時撮影した役柄のショート・ムービーだったのね、と思いながら。

ジビエ・ド・マリでのichiroさんも、いいのです。
もちろんichiroさんのギターね!
どこへ行ってもどこで弾いてもichiroさんはichiroさんだけど、
ジビエ・ド・マリではWildな感じがいつもよりも余計に出るから、私はとっても楽しい。
この2ndアルバムのDVDショート・ムービーもそういう感じが出てて、
思わず微笑んで観たのでした。
関連記事

  1. 2008.02.23(土) _23:44:36
  2. GIBIER du MARIE 
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:3
  5. [ edit ]

<<Rockamencoゲスト出演:藤丸・ミュージックパーティ | BLOG TOP | Guitar Magazine Disc Review>>

comment

しまった。。。

  1. 2008/02/24(日) 02:33:33 
  2. URL 
  3. べた 
  4. [ 編集 ] 
 こんばんは☆
SONSのライブの興奮が冷めず、こんな時間にPCやってます^^。
 え~っ!?この番組があのシルバーヘアーの分だったんですか!
我ながら何たる不覚・・・再放送はないのかな?
早速、ネットでチェックしてみます。
 ジビエ・ド・マリの音楽は実はほとんど聞いたことがなく、
これから開拓していこうとしてます^^。
また違ったichiroさんがそこには居てるんでしょうね☆
 今日の大阪、ichiroさんは相当な二日酔いだったとのことですが、
7ヶ月ぶりの「生」SONSはやっぱ最高で、MCももちろん◎。
 新作&ツアーがさらに待ち遠しくなりました♪

  1. 2008/02/24(日) 15:10:08 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
>べたさん
お帰りなさ~い!
シルバーヘアでのショート・ムービーは、
私はてっきり、シングルのDVDになるのかな?って思っていたのです。
シングルを切る様子が無いなぁ、って思っていたところに、この番組が。
ジビエ・ド・マリでのichiroさんは、
ひょぇーーーーーっ!!!!!
っていうほどの、ブルージーなフレーズが飛び出します。
自由な分、オトナのブルースを、のびのびやってる感じがするのです。
私は好きです。
ただ首都圏東名阪くらいしか、まだライブが無いので、観る機会がありません。
TVで放送されたライブ映像のみですが、
今後機会を見つけて、観て聴いてみたいな、と思ってますよ。
”TOKYO”という曲は、私の中では
女子を泣かせるSongNo.1って気がしてます(笑)
The Sonsがichiroさんの本来の姿にいちばん近く、
ジビエ・ド・マリでは中にあるワルイ感じがグッと出てて、
大人の男性のカッコよさはコレだよね!!って部分が出てます。
二日酔い・・・私が見た時も顔色が。。。大丈夫?って思ったことが1回あったのですが、
その日のライブが一番猛烈、すさまじくカッコいいbestなライブだったのです。
多分、ツアー中は慢性的に酔っ払い状態でしょうね♪
肝臓も体力も相当タフなのかも。^^
鮫島さんもロジャーさんも呑みますよねー。
新作ね!気になってます。
昨夏のツアー時は、次はアルバムを持ってここに来ます、ってお話してましたが、
鮫島さんが秋か冬のRecかな、って書いていらしたのを読んで、
まだ先は長いのかな?って思ってたのです。
また情報ありましたら、教えてくださいね。

  1. 2008/02/24(日) 17:20:49 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
ありがとうございます。
Thanks!!!


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




PAGE
TOP