ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.

Talking about・・・ Vol.2

長渕さんのツアー14公演、全日程が終了しましたね。
ichiroさんはツアー・メンバーとしての参加を終えました。
完走おめでとうございます。
そして何よりもいちばん先にお声掛けしたいのは、お帰りなさい。
という言葉です。ずっと待っていましたからね。

ツアーを終えたところで、長渕さんが語るichiroさんについての
記事を、感想を含めてご紹介します。機材紹介は直接誌面をご覧ください。
Guitar magazine (ギター・マガジン) 2011年 02月号 [雑誌]Guitar magazine (ギター・マガジン) 2011年 02月号 [雑誌]
(2011/01/13)
ギター・マガジン編集部

商品詳細を見る

ツアー初日に、ギターマガジンさんの取材が入り、その時のステージ撮影
のもの。
一度も参加できなかった私が書くのはおこがましい気もしていて、なかなか
記事を書けずにいましたが、どうにかして必ず書く、ということを続けることが
肝心。
いつかどなたかの心に留まる内容でありますように。。。いつもそれだけです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*実際の文中から要約引用して書いています。ご了承ください。*

~ichiroさんと名越さんについて~

長渕さん:ミュージシャンっていうのは、ある種【狂気性】がないとダメでね。
(中略)自分の感情をギターに投影して行く狂気性。
(ichiroさんと名越さんのこと)危険すぎるくらい匂いを持っている。
それと、強烈なパッションだな。
ステージに対する、自分のプレイに対する厳しさ。
それが俺の心を打ったんだよ。


他のメンバーさんに対する感じ方も同じく、最高にイカしてる、と結ぶ。
PVを観た時の、ここで書いた感想の文を思い出す。
ichiroさんと長渕さんのどこかに共通項がある、と感じたことを。

~ichiroさんのプレイについての印象~

長渕さん:ichiroは見てのとおり華があるし、強烈なブルースマンだ。
ブルースを弾かせたら、彼の右に出る者はいないんじゃないか。
メンバーはみんな、コード譜や譜面の世界じゃない、感性の鋭さっていうのを
凄く持ってる。



長渕さんのツアーに参加されると知り、最初に思ったのは、
女性ファンが増えるのはもう目に見えてわかることで、更にギターを弾いてる人
は特に、ichiroさんの持つ魅力に多くの人が気付くはず、ということ。
かつて自分がそうだったように・・・ね。
予想以上に多かったのでは?と思っています。

その「華」の部分もそうだし、リミッターを振り切って行くところも。
男の人は特に、自分の持っている身体機能を超えようとするのだそう。
バイクやクルマ、電車、飛行機が好きなのも、スピードを超えたいと思うからだそうで、
脳の記憶としては、ランナーズ・ハイみたいになってて、これまでを超えようとする
ところ。

名越さんは特に感性の人、だそうです。コメントは、詩人、詞を書く人ならではの
表現に親しみを感じつつ。



長渕さん:ichiroは・・・二枚目だ(笑)。
自分の美意識がものすごく高い。徹底してるところがいい。
カッコ良いから、いい。二人ともアーティストとして素晴らしい。

もう、ベタ褒めですね。お墨付きとも言いますが。
その通りだと思ってるので、何も言うことがなく、お礼のみで失礼させて
いただきたいくらいですが、それじゃあ続かないので(笑)。

観察力鋭いのは、「美意識がものすごく高い」とおっしゃっている点。
ここで、ichiroファンの方々は、うん、うん、と頷いたことでしょう。

いろいろね、本当に色々なところに、細かな気配り目配り心配りの人だと
思いますもの。。。
美意識の高さは、重要な要素ですよね。
ichiroさんは、特に「音感覚」も美意識が高いと思います。


長渕さんとichiroさんとのステージでのやりとりの一部を
お話してくださってるのですが、これはぜひ誌面を読んでいただきたいです。
私のいちばん好きなところ、ポイントが記されていますが、ここでは内緒。

ギタマガ2月号のチェックをお忘れなく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ichiroさんの20th  Anniversary Year 2011

放つ光は、必ず変わります。

次にお会いできる日がこれまで以上に楽しみです。お待ちしています。
関連記事

  1. 2011.01.24(月) _00:49:51
  2. ichiro
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

<<夏木マリさんのBIRTHDAY LIVE TOUR 2011 | BLOG TOP | Feelin’ Alright Live :Dave Mason>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP