West Coast Seattle Boy & Guitar Magazine

発売中のギターマガジンの表紙はJimi Hendrix
Guitar magazine (ギター・マガジン) 2010年 12月号 (CD付き) [雑誌]Guitar magazine (ギター・マガジン) 2010年 12月号 (CD付き) [雑誌]
(2010/11/13)
ギター・マガジン編集部

商品詳細を見る


日本の多くのギタリストが一人のギタリストを選ぶ。
表紙がJimiなので、予想してましたが1位でした。

ichiroさんもコメントを寄せてました。

深沼くん(PLAGUES,Mellowhead,GHEEE)もJimiでしたね。
PLAGUESの音を聴くと、好きなんだろうなあとずっと思って来ましたが、
あまり公言してなかったように思います。
佐藤タイジくんも、やっぱりそうでしょう。世代的にみんな67、68年の人が
多いような気がしますね。(←気のせいですか?)
小沼ようすけくんも安達久美ちゃんも同じく。その理由をコメントで寄せてました。

史上最も偉大なギタリストは?
という問いで、一人だけしか選べないとなるとJimi Hendrix
と答える人が多いし、認められていて、名前を残しているという証拠でもありますね。
多くの人の中にいる偉大なギタリスト。

海外のギタリストでは、私もNo.1だと思っています。
No.1にもいろいろありますが、総合力。
John Mayerは現存してる海外ギタリストの中ではいちばん好き。
ジョンもJimiからの影響は相当なものでしょう。

影響力、総合力という意味でも、第1位に輝くのには、いちばんふさわしいと思います。
あとは、歌うギタリストというポイントもありますね。
West Coast Seattle Boy: The Jimi Hendrix AnthologyWest Coast Seattle Boy: The Jimi Hendrix Anthology
(2010/11/16)
Jimi Hendrix

商品詳細を見る

今月16日に発売になるアイテムの1つで、BOX SETです。
国内完全生産限定盤など、価格も違うようですが、私は輸入盤を予約完了!
一緒に「BLUES」も注文しました。
ウェスト・コースト・シアトル・ボーイ~ジミ・ヘンドリックス・アンソロジー(完全生産限定盤)(DVD付)ウェスト・コースト・シアトル・ボーイ~ジミ・ヘンドリックス・アンソロジー(完全生産限定盤)(DVD付)
(2010/12/08)
ジミ・ヘンドリックス

商品詳細を見る

みなさん、うすうす気づいていらっしゃるかと思いますが・・・
私はジミヘンコード・ホリックです。←ココ、笑うところだからね~。

これがないと何処へも行けません。

どこってどこ?
聴いてみれば分かります。

フィードバックや、多彩でインパクトのあるサウンドはもちろん、魅力がいっぱいの人。
名言集もユーモアで溢れているので、興味のある方は探して読んでみてくださいね。
Jimiの偉大さ、素晴らしさを身体に入れるには、1stから順を追って行くこと
をオススメします。音楽として、そして楽曲の良さも感じていただけると思います。
Are You ExperiencedAre You Experienced
(2010/03/09)
Jimi Hendrix

商品詳細を見る

1stアルバムは実験的。逆回転Recを取り入れてみたり、音の揺さぶりが
もう、見事。天晴れですね。

ex.Manic Depression ノリがちょっと難しい。
3拍子ですが、ドラムが印象的だし、ジミのギターとベースのユニゾンも
シビれます。

もう1曲。I Don’t Live Today
音の定位がどんどん変わります。音で人の聴覚から揺さぶりをかけます。
増幅させて行くことも含め、手のひらを握ったり開いたり左から右へ音が
移動して行くようなイメージも感じ取れるかなと思います。

いろんな曲で、場面で、あらゆる揺さぶりを仕掛けて来るから、とことん酔わされる。
関連記事

0 Comments

Post a comment