湿った風の中で Char at RSR 2010 

Rising Sun Rock Fes.2010
通称:RSR2010 SSTVにてオンエアされたライブ映像ダイジェスト版
を観ての感想。

毎年8月に北海道で行われているロック・フェス RSR 2010
Charは何度も出演経験を持っていますが、今回はいつもにない感じの
北海道・石狩の気候を肌で感じたとのこと。

放送されたライブ映像自体はとても短い時間でした。
Char by:TRADROCK  ビートルズの1曲。
「Ticket To Ride」
古田たかし(しーたか)さん、澤田浩史さんとCharの3人で。
ライトは緑と黄色のレゲエ風なカラーでした。
ブルーのストラト+スカル柄の黒系シャツで演奏。

曲の途中から、CharのRSRでのコメント。

いやあ~・・・しけってたね。(苦笑)
音が抜けなくて。
雨が降ったってのもあって、湿気があるから。
北海道も気候が変わったんだなって思ってさ。

RSRは今度、息子と共演(競演)したいね。親子で出たい。


RSRは野外でのステージですが、雨が降ればステージと客席の間に雨の
カーテンがあると想像していただけると、Charのお話されてる意味が
分かりやすいと思います。
湿り気=水蒸気、湿り気を帯びた空気だと、音が伝わりにくいということを
お話されてますよね。
日比谷野外音楽堂などもそうですが、ビルの反響であったりお客さんが入ると
音が変わるのですが、雨や湿気、山か海かでもかなり音は違うと思いますね。
音づくりは現場を分かってる人じゃないとダメなんだそうです・・・。

息子さんのジェシーくんと共演の競演の件でいえば、品川きゅりあんで行われた
TRADROCKもそうですし、かねてから雑誌のインタビューでもおっしゃって
ましたよね。
音楽での親子競演、ファミリー共演は、あまり日本では例が少ないし、ロックは
ほとんどいないからでしょうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月8日の「めざましTV」にもわずかですがコメント出演されました。
山崎まさよしサンこと、まさやんを語るシーンでのコメント。

(まさやんが、)ある日突然ギターがうまくなった。
大体こういうギターがうまいヤツは、友だちがいない。
家でギターばっかり弾いてるからさ。(笑)

別冊カドカワ 総力特集 山崎まさよし  別冊カドカワ (カドカワムック 358)別冊カドカワ 総力特集 山崎まさよし 別冊カドカワ (カドカワムック 358)
(2010/10/27)
不明

商品詳細を見る

奥田民生くん×Char 三人の侍 まさやんを語る。
対談ページ数が多くて、読み応えがありますよ。

2011年はTRADROCKの続きがありそうですね。
ライブもできれば全国規模のツアーを希望しています。
みなさんとも、どこかでお会いできたらいいのにね。
そう言い続けて3年くらい経過してますが、日比谷野外音楽堂辺りでいかがですかー?
もし、ホールだったら国際フォーラムもいいなあ。

では来年、日比谷、有楽町で逢いましょう。(笑)
関連記事

Tag  char

2 Comments

世田谷の空  

RSRロック・フェスまた行きたいです。
品川きゅりあんでのライブではジェシーくんがとても歌が上手くなっていたので驚きました、10年間のボーカルとしてのスキルは凄いなあと思いました。
何年か前のRSRロック・フェスで、キヨシロウのピンチヒィッターで出演のときRIZEも出ていたのですが、共演はありませんでした。
日比谷野外音楽堂、ホールだったら国際フォーラムで是非とゆうか、必ず逢いましょう。
東京の空の下、楽しい知らせ待ってます。

2010/11/09 (Tue) 23:35 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

日比谷野音かフォーラムにて

世田谷の空さん

コメント嬉しいです。ありがとうございます!
RSRロック・フェスで何度か出演されている
Charですが、もしかして何度かご覧に
なってるのかもしれませんね。
北海道の旅も兼ねての参加は良いでしょうね。行ってみたいです。
旅とライブがセットになっているのは、特に印象深いですものね。

品川きゅりあんのライブは、数名の方からチケットが取れなかったと伺ってますので、
参加できたことは幸運ですね!

ジェシーくんのヴォーカルも年数とともに
更によくなって来ているとのこと。
父上(←三人の侍風)との共演・競演は
ぜひ観て聴いてみたいです。ライジングだとまた特別な空気があるのかもしれません。

有楽町で逢いましょう!!
東京まで伺えるよう、私も日々努力して行こうと思います。

世田谷の空さんといつかお会いできることを、ずっと楽しみにして来ましたので、
来年はいいお知らせ&ライブNewsがあることを願っています。

2010/11/10 (Wed) 18:06 | EDIT | REPLY |   

Post a comment