ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.

スポンサーサイト


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

ichiro Works 長渕剛さんARENA TOUR 2010-2011 "TRY AGAIN"

ichiroさんのWorks(ソトシゴト)最新情報 
長渕剛さんのツアーに参加されることが決定しています。

TSUYOSHI NAGABUCHI ARENA TOUR 2010-2011 "TRY AGAIN"

2010年12月4日(土) 埼玉 さいたまスーパーアリーナ
   12月17日(金) 兵庫 神戸ワールド記念ホール
   12月18日(土) 兵庫 神戸ワールド記念ホール
   12月24日(金) 福岡 福岡国際センター
   12月25日(土) 福岡 福岡国際センター
   12月31日(金) 沖縄 沖縄コンベンションセンター →→ カウントダウンLive

2011年1月5日(水) 鹿児島 鹿児島アリーナ
   1月6日(木) 鹿児島 鹿児島アリーナ
   1月9日(日) 大阪 大阪城ホール
   1月10日(月・祝) 大阪 大阪城ホール
   1月16日(日) 愛知 日本ガイシホール
   1月17日(月) 愛知 日本ガイシホール
   1月22日(土)東京 国立代々木競技場第一体育館
   1月23日(日)東京 国立代々木競技場第一体育館


*アリーナ・ツアーです。カウントダウン・ライブの沖縄が長丁場な感じが
しますね。

また、長渕さんのFC会報誌で、リハーサル風景等の記事が掲載されているようです。
その場でしか見られない、聴けない音や立ち姿も見たい、聴きたいと思うのですが、
私がいちばん知りたいのは、長渕さんが今回の新メンバーさんをどう感じて
くださっているのか?ですね。

ichiroさんは、歌うギタリストでもあるので、長渕さんとのステージでは
うたう、ハモる、コーラス隊の要素も求められているのではないかと思います。
歌わないギタリストも意外と多いので、そこに意識を向けていただいても楽しめ
ると思います。

*もしも映像化されたとしたら、嬉しく、とてもありがたいですね。*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆★☆ TV出演情報 ☆★☆

長渕剛さん初登場。 NHK総合「SONGS」

11月17日(水) 22:55~23:24
11月24日(水) 22:55~23:24
*こちらは初登場で、2週に渡って連続放送です。
普通は1回のみオンエアですので、いかに長渕さんコールが多いか?曲数が多いか?
ということだと思いますね。
前から何度か書いてますが、この番組と「僕らの音楽」は、参加ミュージシャン
全員のお名前がクレジットされることや、音楽番組らしい音楽番組と評判がよいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回のツアーには参加できそうにないので、過去の長渕さんライブ映像を1件観ました。
長渕剛 YAMATO大和魂 [DVD]長渕剛 YAMATO大和魂 [DVD]
(2006/05/31)
長渕剛

商品詳細を見る

少し前の映像ですが、特にインタビューが面白かったです。
長渕さんは鹿児島ご出身ですが、スタートが博多。
状況が私には想像の映像になって現れました。
各レコード会社に持ち込んだ自分の曲は、けんもほろろ・・・の状態だったとか、
当時のエピソードから、活動とスピリットを語るシーンが印象に残ります。
年数分以上の、たくさんの方に囲まれて過ごして来た日々のこと。

真ん中にピンで立つひと、というのは皆さんの想像以上にいろいろあるはず。

長渕さんのお話されているところで、やはり詩人だなあと感じたところもありました。

長渕さんはどうかはわかりませんが、
西日本から東京へ出た方ならではのエピソードも耳にします。
「あんたはここ(故郷)を去り、東京へ出た人やけん・・・。」
「俺の魂はここに置いてあるけんね。」と、おっしゃる人が多いですよね。

東京へ出る(行く)のを「栄えること」として歓迎する地域もあります。

長渕さんがお話する、東京に住んでからのことも、そうですね、と思えるところも
ありました。
東京に一旦住んではみたものの、水が空気が合わん!創作できる静かな住環境がいい
と、神奈川に移住しているミュージシャンの方もいます。
現在はネット環境や情報網が整っているため、東京にこだわらず地方を拠点とし、
メディア出演時、レコーディングとライブの時だけ東京に出て来るバンドも
増えていますよね。

長渕さんも東京に向かう時、いろいろな想いを馳せて上京されたのでしょうね。

現在の長渕さんの表現を、ichiroさんたちが共に彩って行くのでしょう。

長渕さんのツアーでは、サポートではなく、「参加」という表現が合います。

普通は手となり、足となり。。。と想像しがちですが、
ichiroさんは手足のみならず、目も耳も利きますから。

もっとあるんだけど、ここではもう言わないっっ!

「おかえりなさい。」と言う日まで。ichiroさん、いってらっしゃい!!
関連記事

  1. 2010.11.02(火) _14:39:49
  2. ichiro
  3.  コメント:4
  4. [ edit ]

<<湿った風の中で Char at RSR 2010  | BLOG TOP | TRADROCK by Char Jimi Hendrix and more!>>

comment

ワォ!

  1. 2010/11/03(水) 08:06:11 
  2. URL 
  3. ムーミン 
  4. [ 編集 ] 
Big News!
もうこれ以上、言わないっこ。(笑)!

Big News!

  1. 2010/11/04(木) 00:42:56 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
ムーミンさん

わぉ!でしょ~~?
私も最初は驚きましたよー。
GBの歌本(ソングブックだね)のあの頃
が戻って来たような感じだったけど、
今はRock!Rock!なスタイル。
Rock on Lock!!な感じがするね。

PVを観たら、ichiroさんが初めてその中に入ったような感じではない、
何かがあったのよ!
共通項があるんだな、って。
説明不要ですわねっ。
ichiroさんは、どこへ行ってもきらりんと光るので、
めいっぱい放って来てください。
もう、私が思うのはそれだけです。

これ以上言わないっこ。(笑)

通じた!(笑)

  1. 2010/11/05(金) 00:03:13 
  2. URL 
  3. ムーミン 
  4. [ 編集 ] 
もう言わないっこだったけど~(笑)

>説明不要ですわねっ。
ichiroさんは、どこへ行ってもきらりんと光るので
はい、はい、そうだよね♪
どこにお呼ばれされても、OK!なichiroさんだと思う♪
職人ichiroさん、オーダーにプラスichiroさんで。

遅れ馳せながら、私もPV観て来ました。
なるほど、共通項ね。
Spiritな部分かな。
映像も楽しみだね(^^♪


長渕剛は私も20数年前に一時、聴いてました。
’07に山本寛斎のスーパーショウーを観に行ったらサプライズゲストで長渕が登場。
何曲か歌ってくれたのですが、凄かった!というか、凄まじい感じ♪
スノちゃんの言うようにRock on Lock!!だもの。

マッチョだしね~(笑)って、これはあんま、関係ないかっ(^^ゞ

同じ頃聴いてたのね!

  1. 2010/11/06(土) 01:25:18 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
ムーミンさん

もう言わないっこ から、
もっと話したい深層心理を見事に引き出して
くれましたね~。(笑)
さすがムーちゃん!!

PVも見てくれたの、嬉しいです。ありがとうね。
観ると1曲なんだけど、収録するには何パターンも撮影してるだろうし、
行っては戻り、戻っては次、という
「ものをつくる」ということが、どういうことなのか?も想像できました。
こういう風に、というイメージがあって
近づけていく作業だったと思うけど、
楽曲そのものの熱量の分だけ撮影も
アツかったんじゃないのかな、と思って観ています。
ライブに参加したくなるようなね!

共通項は、長渕さんと並んだ時かな。初めてじゃない感じがしたの。

それと、ムーちゃんとはやっぱり聴いて来た
時代と音楽が似てるなあ、と思って。
山本さんのショウでのサプライズゲストだったのは
滅多にない機会だったのね。ラッキー!

マッチョ・・・腕が特に凄い。骨の周りにぐるっと。
骨格全体がもう強いって感じがするね。
ノドもまた強靭かな、って久しぶりに聴いて
みて思いましたね。
真ん中に立ってると、お客さん、ファンの人の気持ち、パワーを全部受けちゃうんだって。相当なエネルギーでしょうに。。。
みんなそう言うね。(笑)
それに返せるだけの身体と精神力だ、って思って来られた方という印象。
大きなホールの後ろまで、遠くまで届けるって凄いことだね。アリーナごと包み込んじゃう。

SONGSのオンエア後も、また感想を書くね!TVの影響力って大きいから、
放送終了後どうなるかワクワクします。




 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP

