スポンサーサイト


Char&ORIANTHI

Player 2010.8月号の表紙の二人。
ギター&ロック・リスペクト対談企画。

チャー&オリアンティ
Player (プレイヤー) 2010年 08月号 [雑誌]Player (プレイヤー) 2010年 08月号 [雑誌]
(2010/07/02)
不明

商品詳細を見る

オリアンティは、1985年、オーストラリア出身。現在の活動拠点はロス。
Charとオリアンティは、5年前の楽器フェアで、
 
Jimi Hendrix 「Purple Hazeをジャム。

Charから、オリアンティへの印象は、

君には、マイナーのソロが似合ってるね。

ここら辺が好きでしょ?と言い当てるのが竹中さん流。

オリアンティ。みなさんの印象は、マイケルからなのかな。
私はTVで観た、オリアンティの弾いてるシーンのみでしたが、
テクニカルなハードロック・ギタリスト(音がギュイーーン!と伸びる)
というイメージがあります。
アルバムをちゃんと聴くと、サンタナの影響を感じられるかもしれませんね。

二人のあいだで、30年の月日、時代背景の違いがあるものの、
ギターと周りの環境が変化していることがよく分かりました。

Char:より多くの若い子が、ギターを弾くように
なったら嬉しいね。特に女の子(笑)

この一言で、増えたりしてね!

RESPECTという女子学生のBluesバンド。
(春のジョー・ボナマッサ来日公演時のオープニング・アクトだったと記憶してます。)
私の応援しているミュージシャンと詩人の娘さんが、それぞれ絶賛、興奮してました。
先日も少しここで書きましたが、22歳のドブロの彼女(笑)に
心を奪われた某ギタリストさんも・・・。
日本でも今後、多く育って行くでしょうね。

安達久美ちゃんもいいですよね。私は好きです。
久美ちゃんは、竹中さんのコピー(カヴァーかな?)をたくさんしてたそうですから。
IMGP0244.jpg
娘のフィギュアを借りて撮影してみました。このキャラクターは、
Player記事中にもあった、中野ちゃん。
「赤ムス」(赤いムスタング)持ってますよね。
「けいおん!」というアニメーション(TV放映中)が、男女問わず、中高生に
人気です。
ギターを弾くかどうかは別として・・・。バンドやるかどうかは別として・・・。

人の影響は、大きいです。誰が何をして、何を言うか?
それによって、何を選んで行くのか?


人によっては、ギターは女の人、と思って名前を付けている人もいますよね。
男子ギターもあるでしょう。vintageだとちょと先輩のアニキみたいな
感じでしょうか?

オリアンティはどちらでしょう?
女の人が女の人を鳴らしてる感じ?アルバムを聴いてみたら、イメージが沸くかな。
ビリーヴ(II)~デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)ビリーヴ(II)~デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)
(2010/06/23)
オリアンティ

商品詳細を見る
関連記事

Tag  char player

- 2 Comments

竹茶  

買いました

女の子のROCK、大好物でございます。
(やらしーな、書き方が…)
この対談、ニヤニヤ、いや、ニコニコしながら読みました。
いつオリちゃんから「Charってオヤジね!」とツッコミが入るかドキドキしながら(笑)

RESPECT、密かに応援してたりして。
対象年齢が若過ぎて、ファンであることを何となく公表できずにいましたが。
(このあたりがやらしーんだな、たぶん)
スノーさんが書かれたので今後は堂々と(笑)

2010/07/29 (Thu) 17:17 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

大好物、と堂々と公表しちゃいましょう♪

竹茶さん

大好物らしい、ということは噂で(どこから?)
存じてはおりましたー。
あなたって、ちょっとオヤジね~~!
というツッコミがなくてひと安心。
むしろリスペクトですよね。

RESPECTはね、藤井兄さんたちが
昨年対バンツアーでご一緒したんですって。
アジアン・ビューティーな彼女は素晴らしい、と
褒めていたので、
これは只事ではない、とMySpaceで曲を聴いてみたんですよ。
ジョー・ボナマッサの来日公演の時、前座を
務めたそう。
藤井兄さんと同世代の竹茶さん、包み隠さず、
いいものはいいものねー。堂々と公表
してくださいな。やらしーのはその次のまた次くらいでいいんじゃないのかなあ?(笑)

先日、糸魚川のライブで、若いギタリストくん?
バンドマン?とRESPECTの話をした私。
知っている人は、もうご存じなガールズ・バンド。
急成長してブレイクしたら、
密かな応援どころか、竹茶さんの先見の明を
語れますから、
今から公表してくださいねっ。(笑)

2010/07/31 (Sat) 00:46 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

