Solitude Time 

ひとり時間。隠れ家カフェ・レストラン2軒目の仲間入り。
隠れ家と言いながら、教えたら隠れ家ではなくなっちゃうか。
D&DEPARTMENT PROJECT へ行って来ました。
つぶやいてないで、即行動です。
IMGP0097.jpg
先日のコラムで書いた、ナガオカケンメイさんのプロジェクト。
政令都市ではないのに、ご縁があったのでしょう。この街にもショップが
あることを知る。
お店に入ってすぐ、デザイン本がたくさん並んでいるのを眺めて、
昭和の薫りがする品々を手にして、買い物をしてから、ソリチュードな
ランチ・タイム。
IMGP0099.jpg
向かいには誰も座ってないでしょう?この時間が必要なのです。
二人でランチ、も積極的にしますが、このお店は一人で来たかった。
選んでここにこうしているのは、内側の声が聴こえるから。

保留にしたいことはベンチタイム(発酵させる、しばらく寝かせる)。
進みたい時は、深化させる。
IMGP0098.jpg
美味しかったです。スタッフの方も気持ち良い対応をしてくださるし、
ごゆっくりどうぞと言われ、時間がゆっくり流れた気がします。

日常。私はこの何でもない日々の中に、いろいろな意味があると
思っています。洞察力をもっと磨きたいし、小さなことに気付くこと
から、happyな気持ちを貯めることができる時間。
IMGP0100.jpg
また来ますね。積極的孤独時間。時間旅行も兼ねています。
IMGP0101.jpg
TOKYOナイト計画中。情報を得るために、街へ出た。(書は捨ててない。)
スライ・ストーン表紙の小冊子。中に書いてある情報に、
happy1つみつけました。
東京夜ふかしって・・・(笑)いつも夜は更けて行ってますけど。
孤独力―人間を成熟させる「ひとりの時間」(ソリテュード・タイム) (こころライブラリー)孤独力―人間を成熟させる「ひとりの時間」(ソリテュード・タイム) (こころライブラリー)
(2003/09)
津田 和寿澄

商品詳細を見る

元々「孤独」という言葉をネガティブに捉えていないこともあるんだろうけど、
自分のことを好きじゃないと、人を愛せない、というのに似ています。
人を喜ばせたり、幸せな気持ちにしたいと思うのなら、まずは自分自身が
そうならなくてはと思っています。
人との間に心を砕く力を生むための大切な時間、立ち返る時間。

Solitudeを選ぶ、好む人なら、僅かにでも理解していただけるかな?
関連記事

2 Comments

Katsu  

スノーさん

ご無沙汰してます

私、iphone購入しました!

想像通り入力に悪戦苦闘してます

2010/04/12 (Mon) 21:24 | REPLY |   

スノードロップ  

2台持つ方が多いのかな?

Katsuさん

コメントをありがとうございます!

iPhoneを購入されたとのお知らせ。
ウキウキしますねー。4月は対抗モデルが他社から発売されることもあって、私も説明を受けに
出掛けたことがありますが、対抗セールをやっていまして、一括払いで学割使って
2年間縛りのお土産も付きにすると
かなりお得のようでした。
文字入力は慣れなのでしょうかね。
片手でスルスル・サクサクとはすぐには行かないようですが、
音楽と地図、アプリが良さそうですよね。
まず、第一にカッコイイです!
ミュージシャンの方は、Macユーザーが圧倒的に多いので、
持っていらっしゃいますね。(笑)

Katsuさんもですねー。私も再度検討しようかなあ。

2010/04/13 (Tue) 00:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment