ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

One Of Love :スタジオパークからこんにちは

11月18日 NHK「スタジオパークからこんにちは」のゲスト:夏木マリさん。

生放送のトーク番組に、マリさんが話し、歌う。
ichiroさんが生出演ということは、ジビエで生演奏がある、ということ。

トーク内容は、肩書き:「プレイヤー」。
1本のバラのお話や、身辺が激変したこと、それは「始まり」を意味する
ということでもあるそうです。
CIMG3635.jpg
カッコいい女! (ワニ文庫)カッコいい女! (ワニ文庫)
(2005/10/05)
夏木 マリ

商品詳細を見る
現在入手可能なのは、文庫版。
昨年、この本を入手して読んでいましたが、番組終了後に再読。
「話し言葉」と「書き言葉」があるとしたら、この日のトークは「話し言葉」。
とても柔らかな感じで、笑顔と共にWaveとして放っていらしたマリさん。

本は2005年発売で「書き言葉」の方。文体が男前。男性性と女性性の
バランスが良い方なんだろうな。

「大人な帰国」というページの中で書いている内容そのもの。

いろいろな経験をして、やさしくなって帰って来る。

この後の文章が、またichiroさんにも通じるところがあるのですが、
内容は各自調査でお願いします。
何かを一緒にする人たち、というのは共通項があって、それがお互いを
寄せ合ってるのだと思います。人が繋げてくれることもある。

やさしくなって帰って来る旅から。
「 One Of Love」を生放送で届ける。
250.jpgOne Of Love
アートですね!と紹介されたアー写。
ノブさんとは似た者同士(正確には同志ですね)だそうです。
いちばんライブが楽しくなって来ていて、30年掛かって「音楽」になったそう。

GIBIER du MARI
大好きなジャニスのカヴァーを、バンドの力を借りて、思いきってやってみようと挑戦。
<One Of Love>
エチオピアで書いた詞。(バスケス名義)=エルサルバドル在住の男の子の名前
を借りて。

人のことを考えられるようになった。

マリさんは白いシャツ。
斎藤ノブさん、ichiroさん、竹越かずゆきさんの3名で演奏。
それぞれがアップになって、名前がクレジットされました。
黒い背景でのキラキラした感じと、ゼマティスのゴージャス感。黒い洋服。
インパクト大でしたね。マリさんご自身も「黒は奥が深いから好き」なのだそう。

One Of Loveは、歌詞の優しさが曲に乗って溢れてました。
TVの反響は毎度あって、にじいろジーン放送終了後もそうでしたが、
当ブログにも多く検索が寄せられました。
オンエア後、ichiroさんのことを知りたいと思った方からの検索訪問が
多かったです。
もう1本のゼマティス、初めて観て聴きました。それもスライドで!
アルバムは来週発売。楽しみに待ちます。

演奏後、「前へどうぞ。」と紹介された時、ノブさんは緊張されてたご様子。
前フリはあったのでしょうけれど、突然それを訊かれても。
ノブさんのお人柄がそのまま表れるような、しっかりとしたお答え。

次のコーナーへ移る際、バックで、トータスさんが作った曲が流れてましたが、
この時ichiroさんはリラックスしてたに違いない。(笑)生放送の緊張感から
解かれて。全国生放送!視聴者何百万人、と意識するとじわーっと汗が
出そうな緊張感の中、いかがだったでしょうか。

:::ライブも決定しています。:::

GIBIER du MARI   One of Love TOUR

2010年 1月28日木曜日 神戸チキンジョージ
2010年 1月30日土曜日 名古屋Electric Lady Land
2010年 1月31日日曜日 Shibuya O-EAST
関連記事

  1. 2009.11.21(土) _02:16:40
  2. GIBIER du MARIE 
  3.  コメント:2
  4. [ edit ]

<<ROCKAMENCO VOLANDO! November 27 | BLOG TOP | ichiro×鮫島秀樹 Sheep In Touch Vol.2>>

comment

バスケス

  1. 2009/11/21(土) 20:51:29 
  2. URL 
  3. ヨーコ 
  4. [ 編集 ] 
こないだ番組観て一番嬉しかったのが‘謎’が1つ解けてスッキリした事です

まぁ分かってる人にとってはドコが謎?的な愚問かもしれませんが…

去年初めてジビエのライヴの予習でアルバム聴いた時
‘この歌詞のセンス好きだなぁ…バスケスって誰??’てずっと思ってたものですから。
あぁ、やっぱそうかぁ…て、スッキリ!!

特に‘Looking for yourself’が大好きで
良く聴きながら一緒にサビを大声で歌ってます

一緒に歌うと自分の音痴な歌も誤魔化されていい感じに聞こえるんですよね~♪

スタジオパークって観た事なくて生放送って知らなかったのでソレもチョット、テンション上がりました

もっと沢山TVに出て欲しいなぁ…

もう1つのネーム

  1. 2009/11/23(月) 01:06:21 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
>ヨーコさん

ヨーコさん、観ましたよ!
よかったですね~。思わずTVに向かって拍手しそうになるほどです。

バスケス名義は、私はマリさんのエッセイを読んでいたからなのか、
歌詞を読む限りマリさんのもう1つの
ライターネームかな?って想像していました。

ソングライターで、2つ名前を持つ方も多いので、
謎が解けてよかったです♪
これはどうなのかなあ?と思っていたことが
明らかになることは、気持ちがいいものですよね~。

スタジオパークの番組内で演奏したり、歌う方も時々いますが、
いつもと同じように、というのは心がけていらしたかもしれません。

今年、ichiroさんはTVの音楽番組収録があった方かな、と思います。
Alanちゃんもありました。

TV出演は、元気な様子が分かる点でも、ファンの人は嬉しいですよね。
CSでは、音楽番組は意外と多いので、リリース時にTVでプロモーション!というのもよいかな。

ヨーコさん、一緒に歌っているんですねー!それは楽しい♪

ノブさんの、「大切な人です」のあと、
マリさんが微笑まれたことも、印象に残りました。

テロップでichiroさんのお名前が出て、画面アップになった時は
嬉しかったですね。

トータスさんが作った曲が流れると同時に、
おもしろーいと家族がマネして一緒に歌っていました。
インパクトのある歌声と、曲だったので、和みましたものね。


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。