スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Zicca!

Charこと竹中さんがレーベル立ち上げのメッセージを発表。

Zicca

Charらしいネーミングで、微笑んだ方が多かったかもしれません。

Webを軸にしたレーベルということで、配信、Web通販という形に
なりそうです。

個人事務所を立ち上げたミュージシャンで、原盤権を持つことや、
今後、やがては配信になるだろうからと予想し、配信準備の為の
勉強をして会社を設立した人もいます。

竹中さんと同世代の佐野さんが、移籍と同時にユニバーサルグループ
でDaisy Musicというレーベルを立ち上げました。
原盤権や、配信の権利のことなども、佐野さんや周りのミュージシャンが
正直にお話してくださっていました。

それまで、自分の書いた歌詞を簡単に掲載できなかったことや、
都合で廃盤になってしまい、レコード会社ジプシーになったり、
90年代にデビューした方の契約書の中には無かった、「送信可能化権」
(*iTunes等での配信可能とする権利の問題)のこと等々。

大手契約が終わり、ファンと共同出資、前払い予約システムを導入するなど
何とか出したい、聴きたい、という切実な双方の想いから1枚が完成
されていく現状でもあります。
私はこの先行予約システムも好きで。参加してるという意識がとても
あるという点も含めて。

手間はかかるけれど、手で売って、顔が見えてというスタイル
も可能なのです。

配信は、制作段階での音質改善がキーポイントになるのかなあ。

新しい曲、聴きたいです。待っています。

竹中さんを始めとして、ほかのミュージシャンもZiccaから音を出して、
風通しのいい、いい音楽をたくさん世の中に送り出していただけたら
私たちも嬉しい。

品川発、Zicca応援しています!

*モバイルはチェックしていなかったので、情報が遅くなりましたが、
応援しながら見守って行きます。

*2010.2月更新:Char  TRADROCKの記事も書いています。
サイドバー「Char 竹中尚人」カテゴリからどうぞ。
関連記事

Tag  char

- 2 Comments

L-LION  

ありがとう^^

モバイルはあまりチェックしていないので、知らなかった~。
情報ありがとです^^

Charは常に「今」を考えて動いているアーティストだよね。
と同時に音楽的には決して流行りには左右されない(取り入れる柔軟性はあるけど)、ぶれない人。
その辺りのバランスがファンとしては気持ちいいのかも。

媒体は何であれ、早く音を聴きたいな。
楽しみだね♪

2009/10/30 (Fri) 08:50 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

私も気付かなかったの。

>L-LIONさん

こちらこそ~!いつもありがとう♪
モバイルはノーチェックで、先日情報を頂いてたのは、モバイルからの情報だったみたいですね。(笑)

Ziccaって!!!
バンブー・イン並みのボキャブラ微笑みでした。

L-LIONさんの書いてくれた通りだよね。80年代の音楽制作でも
アナログからデジタルに移行した時も、このまま音楽が終わっちゃうんじゃないか、って
危惧したらしいよね。

新しいものは取り入れる柔軟性も持ちつつ、小さい頃に聴いた時のあの感覚を忘れないでいたいのでしょうね。
ホント、ぶれないよね。
だからこそ、やるぞ!協力者求ム。
by:竹中って感じでしょうね。

Charやkojiくんなども
担当してたエンジニアで
小泉さんって方がいるんだけど、
(超有名な女性エンジニアさんで、
あの方もあの方もあの方も・・・お世話になったのよ)
レコードからCDに移行した時の、
音のコンパクトさや、音質にガッカリした、ってCharもお話してましたよね。

俺ら、これだけ制作に時間を掛けてる
のに、って。レコード作るの、やめようかと思った、って書いてあった。
小泉さんもしかり。
配信の音質って、レベル&クオリティを下げてるケースが多々あるんだって。
聴こえない帯域をカットしちゃうからねぇ。(笑)

そこに感じるものがあるんだよ、って
こと、わかっていらっしゃるから、
配信であろうとも、クオリティは落とさず、むしろいいものをここに入れるくらいの感覚で作って行くんじゃないのかなあ。

L-LIONさんの書いてくれてる、バランスの良さは、そういうところにも心意気として表れてるんだと思いますね!

web通販はね、他のミュージシャンもいいよ~って話してるよ。
流通を通さないで、ライブ会場だけで
手売りするの。ダイレクトで聴いてもらうチャンスで、リスナーの顔が見えるし、契約農家の作った上等な音楽作物、鮮度が高く、いい土で育てましたぜ、って感じかなあ。

聴きたいよね!新しい曲たち。
アーテイストを動かす言葉はこれなんだよね~(笑)
モチベーションをアゲアゲにしちゃうの。俺ら、僕ら、私たちファンが待ってるよーって。
誰かに聴いてもらいたくて、みんな音楽を始めてるんだものね。
新しいCharを待ちましょうね♪




2009/10/31 (Sat) 01:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。