スポンサーサイト


JJazz.Net インターネット・ミュージック・ステーション

JJazz.Net という、 インターネット・ミュージック・ステーションを
ご存知ですか?

go!URL→→→   http://www.jjazz.net/

以前、閲覧したことはあったのですが、Last.fmを見ていたところ、
高音質でジャズが聴けるネット・ステーションと案内があったので、
早速ジャンプし、聴いてみました。

渡辺香津美さんの新譜が聴けるとのことで、早速、チャンネルを
クリック。MacでもWinでも、登録すれば無料で聴けます。
(登録は簡単。)

J-WAVEもステーションがあるので、前はよく利用してましたが、
ジャズ中心のステーションはここだけかもしれません。
いろんなシーンに合わせて、自分でチャンネルを選べるところがいい。

香津美さんですが。

小沼ようすけくんとDUOライブがあった時に、新幹線でふらりと越後湯沢
まで観に行ったことを思い出します。
記憶にかなり残っていて、貸切状態。春先とはいえ、まだ春スキーができる
シーズン中。今思うと、よくあの場所まで一人で出掛けたものだなと思います。
ロケーション&シチュエーション、演奏に至るまで、とても良かった。

生音だったこと、楽しいおしゃべり。
そして、海外で何度も演奏したり、レコーディングをした経験を持つギタリストの
DUOは、スーパー・プレイの連続、極至近距離での生演奏。
たった二人だけ。

香津美さんはどなたにでもそうなのだと思いますが、初めてお会いした
というのに、こちらが緊張してるのをほぐすかのようなジョークを連発。
笑わせていただきました。紳士的かつウィットに富んだ会話。
物腰の柔らかさ。わざわざこちらにいろんな問い掛けをして気遣って
くださったりして。
ようすけくんも好印象で、会話もギターもそうですが、回転と反応が速い。

優れたプレイヤーには、謙虚さが備わっています。
音楽に限らず、作家、スポーツ選手でも同じ。人への気遣いなども、
スマート。そして、謙虚というのが共通しています。
特に、海外へ渡った経験が多い人は特に心得ていらっしゃる!

話が逸れました・・・。

アコースティック・フレイクスアコースティック・フレイクス
(2009/10/02)
渡辺香津美吉田美奈子

商品詳細を見る

Jazz  ImpressionJazz Impression
(2009/09/16)
渡辺香津美

商品詳細を見る

こちら2枚、9月と10月に2枚連続リリースだそうです。
ステーションにて、一部の曲を聴くことができますよ。

私は「開放弦」という、アコースティック・ワークスだけしか持っていませんが、
エレクトリックなアルバムも含めて3枚聴いてみました。

過去のChar meetsにもゲスト出演されてましたね。
開放弦 オリジナル・サウンドトラック開放弦 オリジナル・サウンドトラック
(2007/02/14)
渡辺香津美

商品詳細を見る


秋の夜には、ジャズが合います。

もしも参加できたら、なのですが、秋が深まる頃、
ジャズ・ライブに出掛けようと計画中。

是方さん、日野賢二 JINOくん、坂東慧くんこと坂ちゃんのトリオ編成。
ジーノくんは2回目。是方さんはマスターから、「野獣王国って知ってる?」
と尋ねられた記憶がありますが、田村さんともお馴染みです。
坂東くんは、晃司くんもイチオシのドラマーです。
関連記事

- 2 Comments

LUNATIC LION  

楽しみ^^

JJazz Net、知りませんでした~。
普段自宅ではラジオをほとんど聴かない(聴けない?)ので、こういうのは嬉しいですね♪
聴ける時間に聴きたいものを…というのが便利。
今夜にでも早速登録してみようと思います。
情報サンキューです!

香津美さんの新譜も初耳でした。
2ヶ月連続だなんて嬉しいですね~。
自分はこれまで2度お会いしています。
でもエレキな香津美さんはまだ…なんですよね。
今回のアルバム絡みで実現するか!?みたいな。

是方さんトリオ、実は自分も画策中であります^^
あと、ポンタさん(初!)も。
秋の夜は…ジャズ、ですね♪

2009/09/14 (Mon) 09:30 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

ネットラジオ

LUNATIC LIONさん

ラジオは「ながら聴き」に向いてますよね。
音楽も、ふと流れて来た時に、
おっ!いい曲だなあ~、なんてことがありました。
香津美さんは、春先にこちらのホールにて、ライブが
あったのですが、伺えずじまいでした。
またどこかでお会いできそうな気がしてますけどね。
LUNATIC LIONさんも、2度ライブをご覧になってるんで
すものね!

エッ?!エレクトリックではなかったのですか???
アコギだったんでしょうね。
私が参加した時はエレクトリックが中心でした。
魔術師!としか表現方法がみつかりませんでした。

是方さんトリオ、ジーノくんによろしくお伝えください~。
私もお会いできたら、Yeah~~!!って声を掛けたいところ。
坂東くんはすごいですね!
ポンタさんもですか?いいなぁ~。こちらにも毎年来県して
くださってますが、女子一人で接する勇気がないのですよー。
ポンタさんの場合。

秋の夜はJazz!今はロベン・フォードのタイガー・ウォークを
聴きながら書いてますよ♪

お互い楽しみましょーね。

2009/09/15 (Tue) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

