スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rhodes名盤:Marlena Shaw

エレクトリック・ピアノ(エレピ)、フェンダー・ローズとウーリッツァーの旅をしています。
ローズの音色が好きになり、いろいろな音源を聴いてる旅の途中。
ローズ・ピアノは、ロック、ジャズなどジャンルを問わず使われている。

ローズ&ウーリッツァーがいいなと思った直接のきっかけは、
藤井一彦さん。(THE GROOVERS)

今日は、ローズの音がいいね、と言われてるアルバムの中から、マリーナ・ショウを選んでみました。
フー・イズ・ジス・ビッチ・エニウェイフー・イズ・ジス・ビッチ・エニウェイ
(2006/02/22)
マリーナ・ショウ

商品詳細を見る

ローズの音がいいな、などという前から、このアルバムの存在を知り、聴いてはいたのです。
Jazzギタリスト:小沼ようすけくんオススメの名盤の中に、このアルバムが紹介されていたからで、
ギターの観点から言うと、ラリー・カールトンが参加。
それと、ローズと、マリーナ・ショウのヴォーカルとの絡みかな。

有名な曲は、”Feel like making love”  歌詞や、アルバムのタイトルはちょっと大人チックだけど、
純粋に全部の音楽を聴いてみて、いいなって思えるアルバム。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マリーナ・ショウを聴く前に、小沼ようすけくん自身がカヴァーしてたのを先に聴いていた。
The Three Primary ColorsThe Three Primary Colors
(2004/09/23)
小沼ようすけ

商品詳細を見る
小沼ようすけくんは、ギター・インスト。
ジャスト・ザ・トゥー・オブ・アスジャスト・ザ・トゥー・オブ・アス
(2007/10/24)
グレース・マーヤ

商品詳細を見る

次にグレース・マーヤちゃん。こちらもNiceな”Feel like making love”なので、ぜひ!
ようすけくんとマーヤちゃんも繋がりがあるので、両方聴いてみると発見がある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フェンダー・ローズの音色って、ホッとさせるのです。
不思議なの、これが。ローズ・ピアノは、癒しの音色だったらしい。秘密はそこにあり。

・・・・・ 今後も引き続き、Fender Rhodes&Wurlitzerの旅は続きます。・・・・・
関連記事

- 2 Comments

mari  

こんばんは~

そんなイベントがあったのですね!
TOKUさんは、歌声も素敵でした。
グレースマーヤさんも素敵ですよね。

先日マリーナショウのライブがあったようです。
スノーさんの記事でみたジャケで同じ人のことだと気付きました。

やっぱバックは白のほうがみやすい気がします。
ゆるい関係ってなんとなく同感です。
意気投合してもその後の関係が続くかは
お互いの努力が必要というか、
縁もあるのかもしれませんねぇ。

私は近況を知りたいと思う友達にはまた会いたいと思います。
会ったときに、お互いの成長具合というか、現在地を確認する感じです。
生き方や人生観、世界観というか、価値観に興味がある人にはまた会いたいと思います。

2009/08/12 (Wed) 21:59 | REPLY |   

スノードロップ  

たくさん聴いてご覧になってますね!

>mariさん

イヴェントの件は、Bandai Jazzのことかな?
そうですね、11回目になるそうです。
Jazzのみなさんは、素敵という言葉が似合うきがしますね。

マリーナショウは、私も先日こちらに訪問してくださった方の
検索ワードで知りました。

「会いたいということ」についての、先日の筆者後記を
読んでくださっていたのですね。
ありがとうございます!
瞬時に一目惚れのような感覚に近い意気投合みたいなのも、
あるのだとは思いますが、私はどうも時間を掛けて
行く方が好きみたいです。
すぐ友達、って言っちゃいけないなあ、という感じで。
急に出来上がる関係は冷めるのも早い気がしたりして。
ゆるく、解けてもまた結び直せるくらいの、って
いいなって思えます。

私もmariさんと同じで、成長具合、現在地はここだね~って
感じたい同士(同志も含む)会いたいねーが実現しますね。
あとは、学びが多い方かなあ。価値観も刺激になる方とかも
会いたいですよね。「また」「再び」「何度も」というところが
ポイントですね!

2009/08/13 (Thu) 00:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。