スポンサーサイト


素晴らしい!TOKYO JAZZ 2008

今週、NHK BSハイヴィジョンで、<TOKYO JAZZ 2008@東京国際フォーラム>の模様を
オンエア中。

昨夜オンエア分は、最も観てみたかったロベン・フォードと、スライ&ザ・ファミリー・ストーンの登場。
録画して、早速朝一番で観たところ・・・

朝からハートにグググッと来た。
音楽は素晴らしい!のひと言。
音も映像もクリアですぐそこで観てるような感覚になる。

TOKYO JAZZの会場:国際フォーラムのホールの形状が元々好きなのもあるかな。
実際にはまだ行ったことがないけど、日本で好きなミュージシャンのライブDVDは、フォーラムでの
収録が好き。ステージもホールも横幅があるのっていいなと思う。

今年の来日公演、生で観てみたかったギタリストの一人、Robben Ford
この日はトリオ編成で来日公演。
歌もうたう、っていうのがロベン・フォードの好きなところ。
ロベンというと、ジャズ・フュージョンのイメージがあるのかもしれないけど、
私にはブルーズ、ロックもあって、歌ゴコロのあるギタリスト、という点が好き。
ワウ踏んで、歌うプレイヤーを観てると、いつもすごいなあ、って感心してしまう。

テキサスのブルース・ギタリスト、フレディ・キングに敬意を、ということで1曲。

*Lateral Climb
*Indianola
*Supernatural
*Cannonball Shuffle   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次にサム・ムーアも登場。丁寧な挨拶をする人だなと思いながら観てた。

そして、Sly& The Family Stone、スライ・ストーン。

The Sonsのichiroさんと鮫島さんがご自身のブログでそれぞれ絶賛していた。
(Sonsチームがご覧になったのはBlue Note Tokyo公演だったと思いますが)
ブルー・ノートはミュージシャン率が高かったのかな?
ブログ用3 012表紙の人:スティーヴ・ガッド
話は横に飛ぶけど、スティーヴ・ガッドが参加してる<スタッフ>のアルバム。
StuffStuff
(2007/07/17)
Stuff

商品詳細を見る
フェンダー・ローズの名盤として教えていただいたので、こちらもチェック!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スライ・ストーン。
国際フォーラムは、観客席がアツかった。

初来日公演、スライ・ストーンが登場した瞬間、歌いだした瞬間、歓声が悲鳴に近く、凄かった。
待ってました、っていうの以上かな。私はTVでもこの歓声と全体の空気で酔えた。

こういう歓迎ムードがあったら、ミュージシャン&プレイヤーは辞められないだろう。
観客の中では、泣いてた人もいるんじゃないのかな。
1曲目が「Dance To The Music」だったからね。
この曲が入っているアルバムは68年。↓↓
ダンス・トゥ・ザ・ミュージック(紙ジャケット仕様)ダンス・トゥ・ザ・ミュージック(紙ジャケット仕様)
(2007/05/02)
スライ&ザ・ファミリー・ストーン

商品詳細を見る
ファンクとロックのミックス!!そしてダンス。
関連記事

- 12 Comments

DPG  

観に聴きに行きたかったね

そんなイイ番組やってたの!
…最近、好きな映像関係をゆっくり見れない。
せっかくビエラがあっても、アンパンマンかバラエティ…うーむ。
は、ともかく。ロベンさま~♪
生で聴いたら倒れちゃうかも。
スノちゃんの書いてるとおり“歌える人”だよね。
歌える人はギターの音にも表れる気がするな。
そしてスライね。
全然詳しくないですが…。
「FRESH」というCDを一枚だけ持ってます。
10年以上前。
母の弟の息子(従兄弟、か?笑)がギターを趣味で弾いてたんだけど、こういうのが大好きで。
オレがスライは知らないって言ったら、
「お兄さん!スライはイイです!特にこのアルバムをお薦めします!」
と言われて素直に買った記憶が。
泣ける話だなぁ(どこがっ)
今夜久々に聴いてみよっかな。

2008/09/26 (Fri) 17:01 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

ロベンさま、お洒落でした、素敵でした。

>DPGくん
東京国際フォーラム、近いよ!
新幹線で3分だわ(笑)じゃなかった、東京駅から3分。
長い髪で、洒落たスタイルで颯爽と登場。
歌わないソロのところなんかは、口で、フレーズを歌ってるんだよ。
ブルースとジャズとロックの要素があるということは、
なんて素敵なんでしょう!!
ギターをかなり上で持つ人なのね、ロベンさま。
スライを前から聴いてたDPGくん。
従兄弟さん、ナイスな音楽的趣味だね。
ファンクとかソウルとかお好みなのかな?
フレッシュは、私も最近ようやく聴き始めました。
スライ・ストーンは、トライセラが少し前にメドレーでカヴァーしてて、
ファンキーでカッコいいな、って思ってて。
「暴動」というアルバムが有名で、ちゃーちゃんも聴いてるかもしれないよ。
ブラック、ソウル、ファンク、ロックの要素となればギタリストには
好かれるよね。
従兄弟さんとのブラザー愛、泣けるねぇ。ほろりん。
その後、ディスクは見つかったのかしら・・・?
この放送、後日BSでもオンエアされるかもしれないです。
チェックしときましょう。すんばらしい~☆

2008/09/27 (Sat) 01:34 | EDIT | REPLY |   

Halo  

もう間に合わないと想いつつ……汗
深夜のJ-MELO(NHK総合♪2:25~)に、沖仁さんが~~~☆☆☆
♪タイムマシーン/藤井フミヤ@大阪城ホール

2008/10/26 (Sun) 00:22 | REPLY |   

スノードロップ  

沖仁さん

>Haloさん
お久しぶりです!沖仁さんを聴いてるのかな?
フラメンコ・ギタリストっていうのもあるけど、
買ったアルバムの中に1曲沖仁さんがありました。
他に1枚聴いてみていますよ。
ところで、タイムマシーンのフミヤくんね。
私も聞かなきゃです、スペシャル・ゲストがいっぱいのアルバム。

2008/10/26 (Sun) 21:45 | EDIT | REPLY |   

mari  

Re

スノーさん、おひさしぶりです!
TVでご覧になったのですね。きのう、きょうとラジオで聞きました。
そういうわけで、寺井さんが出たんだ~と思いました。(いやなんで来日できなかったのかはわからないですが。)
きのうは仕事で、上原ひろみの最後のほうしか聞けなかったのですが、先日は絢香と共演していて、それもめちゃよかったです。
スライも少し聞きました。
最近はジャズと肩肘はらずに聞けるようになったというか、スライもそうですが、サムムーアとかはソウルなんですかね?
誰のところか忘れましたが、CMとかで、かかってたのもありましたね。
サムムーアは7○才(忘れました。。)なんてすごいなぁとびっくりしました。ラジオで聞く限りは伝わってくるだけでもすごいパワーのように感じました。
スタッフのジャケが出てきて、びっくりしました。めちゃ好きです。
きのうジャズとかyoutubeで調べていると、マンハッタントランスファーやウェザーリポートのバードランドが出てきて、めちゃ好きやなぁと思いました。母に好みが似てきているのかもしれません。嗜好とか似たり、そういうこともあるんですかねぇ。
以前、ピーターバラカンさんの番組で、スタッフの公開されてなかったジャズフェスの音源が発売したらしく、紹介されてましたよ。
忙しくて、ギターもなかなか弾けてなかったのですが、また少し再開しました。いつか弾き歌いができたらなぁと思います。
年末年始は今年も旅に出られてるのですね。 なるべく疲れを感じないようにするのはよいとは思いますが、体のシグナルは受け止めて、休むときはお休みしたほうがいいのかもしれませんよ。 それと、いつもトップのニュースを更新されてるのですが、個人的には書き換えるより、記事タイトルをつけていただくほうが読みやすい気がします。
秋より、ボーカルレッスンに通っておりまして、来月は初ソロでの発表会に出ます。(仕事の都合でやばかったのですが。。)
これからもロックやジャズやいろんな音楽を聞いていきたいなぁと思います。
先日は洋楽カラオケバーに行ってきました。いろんな世代の人がいて、おもしろかったです。
いつかジャズも歌えるようになりたいなぁと思います。
お忙しいとは思いますが、お体気をつけてくださいね。
よいお年をお迎えください。
また来年もよろしくお願いいたします。

2008/12/31 (Wed) 00:57 | REPLY |   

スノードロップ  

TOKYO JAZZ 2008

>mariさん
ご無沙汰しています。コメントありがとうです!
東京JAZZのもよう、ラジオでやっていたのですね。
私はTVの映像だったのですが、お客さんの声と表情がまたすごかった
んですよ。待ってました!っていう顔がたくさんあったんです。
それだけでも、まず感動しちゃいました。
スライ・ストーンはトライセラや、ブルースロック・ギタリストのichiroさんからの
影響があって、今年はよく聴きました。
ソウルフルでもあり、R&Bにもなるのかなあ、ジャンルやカテゴライズは
あまりしてないので、参考にならないお返事になってしまいましたが・・・。
> スタッフのジャケが出てきて、びっくりしました。めちゃ好きです。
フェンダーローズの名盤として紹介されてたので、音楽仲間さんを通じて
聴き始めましたよ、スタッフ。
mariさんも好きなのですね!
> 忙しくて、ギターもなかなか弾けてなかったのですが、また少し再開しました。いつか弾き歌いができたらなぁと思います。
mariさんも再開されてるのですね。私もあまり触れていないのですが、歌いながら弾いて
みたいですよね。
トップニュースのご要望、ありがとうございます!
客観的に見ていただいたご意見は嬉しいです。参考になりましたよ。
書きかえられるという便利さも捨てがたく、記事にするまでも無い時には
便利な使い方なんですけど、検索にも掛りませんし、いつも見ていただいてる
方にはどうかなー?っていうのがあります。
拍手ボタンを押してくださった方の気持ちもあるので、今のところそのままに
してますが、改善の際、参考にさせてくださいね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

2009/01/01 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

mari  

最近、オアシスかゼブラヘッドか(たぶんオアシス)を聞くと、一瞬トライセラかと思うことがありました。声が似ているのでしょうね。洋楽と邦楽かよくわからないというか、洋楽の最近の曲は邦楽ぽいのもあるなぁと思います。
スタッフ、めちゃ好きですよ~ 高校くらいのときに母のCDをかりて、いいなぁと思った記憶があります。
先日は発表会で初ソロでした。オレンジペコーのハッピーバレイという曲を歌いました。あまりリズム感がないほうで、けっこう苦労しました。(^ ^;
上がり症の割には、あまり緊張せず歌えました。終わった日から、すでに寂しかったです。先生にコンテストに出ませんか?と言われました。というのも目の前になにかないと、なかなか火がつかないほうなので。。 機会がなかなかないのですが、今年中にまたどこかでやりたいです。

2009/02/03 (Tue) 22:04 | REPLY |   

スノードロップ  

オアシスかもしれないですね。

>mariさん
最近の洋楽は、邦楽っぽいかも、というところに
頷きました。アリかもしれないですね、その線。
海外で意外と日本のロックやポップミュージックがウケて
いるんですよね。
海外公演をしてるバンドも意外と多いですし。
トライセラな感じがしたのは、オアシスの可能性が高い
ですね。
和田くんもよく聴いてたみたいですよ。
スタッフ、私も再び聴こうかと思っています。
発表会で歌ったのですね。すごーい!
ギター教室に行ってた時、やはり先生が発表会に
出たりしたほうが目標があるからいいよ、っておっしゃって
いました。
度胸もつきますしね。(笑)

2009/02/04 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |   

mari  

スノーさんはギター習いに行かれてたのですね! 発表会はなんだかんだ言ってもけっこう楽しかったです。その練習のために、上がり症なんで、人前で歌ってみようと、洋楽のカラオケバーで歌いました。(その日は邦楽もOKでした)
それ以来、カラオケバーにはまってしまい、洋楽の練習ばかりしています。
たしかに、邦楽のカバーをしている洋楽アーティストがいますね。
カフェは前から気になってたところとかもあり、また行ってみたいと思います。好きなカフェは同じ系列だったりします。(ソラーレというところに以前よく行きました)
あしたはジャズバーのボーカルセッションに行こうかなぁと思います。

2009/02/04 (Wed) 21:11 | REPLY |   

スノードロップ  

洋楽をうたう

>mariさん
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいね。
ギターは個人レッスンで、ちょこっと行きました。
クラシック・ギターの先生ですが、ロックもジャズも
ビートルズもGSも何でもOKなのでした。
発表会とか、度胸がつくので、いいですよね。
たまには緊張感も必要かなーなんて。(笑)
カラオケ、しばらく行ってないです。
歌番組も滅多に見なくなっちゃいましたが、たまーに
スカパーの音楽番組を観ます。
ジャズボーカルのセッションですかー!いいですね。

2009/02/06 (Fri) 21:24 | EDIT | REPLY |   

mari  

スノーさん、おひさしぶりです。
ジャンルのお引越しをされたのですね。
私は3つ持ってますが、管理が。。

先日、ラジオで、ジャコパスの甥、
デイビッド・ジャコパトリシアスの音源を聞きました。
32歳?くらいらしいです。
やっぱジャコパスの面影がありますよ。

それと、元春レディオショーの特集を最近聞いています。
選曲もいいし、けっこう流れも好きです。
そんなにファンじゃなくとも聞ける番組って素敵だと思います。
そのあとに昔やってた、クロスオーバーイレブンを先日からと今週にやっていて、これもまた選曲いいですよ
エンディングのセリフが好きです。
なぜだか番組名と、このセリフだけ憶えてました。

それとこないだグータンヌーボに吉川さんが出ていましたね。

2009/08/07 (Fri) 23:03 | REPLY |   

スノードロップ  

>mariさん

お久しぶりです!ブログを分割しました。
待っていてくれてる方が、くっきり、はっきり
していまして、記事数も多くなったので、
分けてみようかと思い立ちました。

mariさんは3つ?!それはスゴイですねー。
管理するのが大変ではありますが、整理しやすい
点や、目的を分けられる点ではいいですよね。

佐野さんのラジオ、私は再放送を聴くことが
多いかな。毎週はなかなか聴けていませんが、
録音して後から聴くこともあります。
佐野さんは、選曲や紹介するコメントもよかったり
するので、変わらずファンが支持してるという印象が
ありますね。
新旧、洋楽邦楽、ジャンルも幅広く聴かせてくれる
こともいいですよね。

グータンヌーボ、ご覧になってたのですね。
幸せ?って女性陣に振っていたのがクスッと
笑えました。

また遊びにいらしてくださいねー。

2009/08/08 (Sat) 00:38 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

