ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.

スポンサーサイト


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

Madeleine Peyroux<Half The Perfect World>

ハーフ・ザ・パーフェクト~幸せになる12の方法ハーフ・ザ・パーフェクト~幸せになる12の方法
(2007/09/05)
マデリン・ペルー、k.d.ラング 他

商品詳細を見る

マデリン・ペルーというJazzヴォーカリスト。
最初に知ったのは、ちょうど1年前。
TSUTAYAのJazzコーナーの視聴機に、マデリン・ペルーのアルバムが入っていて、「声」がいいなって思っていた。
その時は、小沼ようすけくんのアルバムを買ったので、このアルバムはチェックしたのみだったんだけど、
先日ここでもちょっと紹介したけれど、DIAMOND☆YUKAIくんのトラックレビューで、
このマデリン・ペルーのアルバムがよかったと、ユカイくんの「血と骨になっている曲」というコーナーで紹介されてた。

そして更に輪が広がって、このブログを読んでくれてるハイパーな音楽仲間さんが、このアルバムを私に紹介してくれた。

ユカイくんは、ボニー・レイットやビリー・ホリデイが浮かんだそうだ。
私もどちらの声質も好きなので、このアルバムは、お気に入りの1枚となった。
夜はJazzギター、Jazzヴォーカリストの曲を聴くことが多いけれど、このマデリン・ペルーのテンポといい、声質といい、曲調といい、Just!

ユカイくんもそうだし、ミュージシャン、プレイヤーが聴いてて、これイイね!と思ってるアルバム、紹介してくれたアルバムを実際に聴くことが好き。
女性にもオススメしたい。私は何となく、このマデリン・ペルーは男性に好まれるような気がした。

ほんわかしたい時に、しっとりと聴けるテンポで進む。
イメージは家でひとり、夜にホット・カフェか、お酒と共に、というのが合いそう。

フレンチ・カントリーのようでもあり、ジョニ・ミッチェル、ノラ・ジョーンズ、ビリー・ホリデイ、ボニー・レイットが好きな人だと、
パチッとパズルがはまっちゃうような感覚になると思う。

***マデリン・ペルーの視聴はコチラ***
関連記事

  1. 2008.03.01(土) _15:42:03
  2. JAZZ&JAZZ FUNK
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:4
  5. [ edit ]

<<Nice!ベーシスト(追記あり) | BLOG TOP | Rockamencoゲスト出演:藤丸・ミュージックパーティ>>

comment

☆祝☆B.D.☆

  1. 2008/03/02(日) 23:55:15 
  2. URL 
  3. Halo 
  4. [ 編集 ] 
今日はLarry Carltonの誕生日です☆☆☆
是非☆♯♭
……もう日本の日付は変わっちゃいますが……(笑)
♪♪♪♪
携帯なので、早速、コレでamazonへ☆
………ヒットしない!
……「e」が抜けてますよ~~♪笑
お♪
最近インスト版で聴いた♪Once in a Whileが☆☆☆ 歌詞知らないですし、一聴してみたいですねぇ☆d(∀≦●)
PS:ビリー・ホリディ♪ジョニ・ミッチェル♪ ……どちらもAL未聴ですねぇ……汗 ボニー・レイットも……汗
♪Once in a While/Art Blakey Quintet

女性ヴォーカルもgoodですよ~。

  1. 2008/03/03(月) 08:36:16 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
>Haloさん
Haloさん、いらっしゃーい!
反応していただけて、よかったわ♪
スペル抜けてましたね。気付かなかったので、
大事なタイトルが無事これで救われましたよ~。
Haloさん、ありがとうです!
ビリー・ホリデイ、ジョニ・ミッチェル、ボニー・レイット
いずれもよかたい!機会があったら聴いてみてねっ。

female vocal

  1. 2008/03/04(火) 00:11:14 
  2. URL 
  3. 止まらないha~ha 
  4. [ 編集 ] 
ジョニ・ミッチェル大好きですー。
特にhejiraとblue。
最近はJazzコーナーで試聴してバカラックのカヴァーをしているtraincha、お勧めです。ちなみにバカラック本人も参加。
ジョニが陰なら、マデリンは陽ですね♪

トレインチャ

  1. 2008/03/04(火) 10:16:54 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
>止まらないha~haさん
低音がググッと出る女性ヴォーカリスト、なかなかいいですよね。
どこかに、けだるさが出てたり、トーンが濃い色の声質の人とかも、好きです。
マデリン・ペルーはお気に入りになりました♪
ホント、そうですね、マデリンは「陽」
ジョニ「陰」。
ジョニ・ミッチェル大好きとのこと。
ミュージシャンにもジョニ・ミッチェルのファンが多いというか、
名盤としてジョニ・ミッチェルのアルバムを挙げる人が多いですよね。
バカラックもトレインチャも初めて耳にする名前ですが、
アルバムジャケットからして、よいですね。
ブルー・ブラック系で、帽子を被ってる横顔の。
止まらないさん、たくさんの音楽をご存知で、いいですね!私もいろいろ聴いて、
日常に潤いを!って思います。
ココロの栄養ですね、いい音楽。
これからもまたお気に入りがあったら、教えてくださいね♪


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




PAGE
TOP

