ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.



  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

TOKYO JAZZのパンフレット

スカパーの<MUSIC AIR>は一番よくチェックしている音楽チャンネル。
音楽好きな人には重宝するチャンネルで、Jazzのライブ番組もよく放送している。
メール会員になっているのもあって、プレゼントに応募すると、当選率が高い。
ミュージック・ギフト券をはじめとして、これまでも何度かいろいろ当たった。
今回応募したのは、コチラ。<TOKYO JAZZ5年分のパンフレット>

TOKYO JAZZは行ったことは無いけれど、歴代の出演者の中には、興味がある人が多かった。
CIMG2324.jpg

2006、2005、2004年のパンフレット。
CIMG2323.jpg

2003、2002のパンフレット。

Jazzを聴き始めたのは、20年くらい前から少しずつ。
昨年からはJ-Jazz、小沼ようすけくんのCDを聴いて、ライブを見て、それから一気に。
小沼くんやジーノ(日野賢二’Jino’)くんは、Rockの人とも時々セッションしてるので、Jazz!というよりは、もっと広い意味での音楽だと思っている。
実際、二人のWorkを見ると、いろんな人のレコーディングやライブに参加してるから、ジャズだけでは括れないし、そこがいいと思っていて。

ジーノくんから、マーカス・ミラーやシャコ・パストリアスを知ることができた。
ジーノくんを知るきっかけは、Charと原田喧太くん(ギタリスト)だった。

小沼ようすけくんはgibson ES-335から入ってる。
ジョージ・ベンソンや、エミリー・レムラーのJazzギター・アルバムを聴き始めるきっかけをもらった。

TOKYO JAZZ歴代出演者リストに、寺井尚子さんというヴァイオリニストもいて、寺井さんは吉川晃司くんと、TV:「NHK 夢・音楽館」で共演したことがある。
JAZZヴァイオリニストとRockの共演というのも、面白かった。

渡辺香津美さんも今年、初めてライブを見ることができた。小沼くんとのDUOだったけれど、観客数からして、レア度が高かった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小沼ようすけくんのライブまで、あと少し。
一度は行けないかも、と思って諦めたところ、何とか行けることになった。
ライブ当日まで毎日聴いて、ここでもアルバム紹介したいなと思いつつ準備中。

~今日のJazzアルバム~
Summer Madness Summer Madness
小沼ようすけ (2002/11/20)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

ターン・イット・アウト ターン・イット・アウト
ソウライヴ (2001/02/16)
EMIミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

関連記事

  1. 2007.10.01(月) _00:55:58
  2. JAZZ&JAZZ FUNK
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
  5. [ edit ]

<<MUSIC AIR ゲスト出演情報 | BLOG TOP | Jimi Hendrix <Blues>>>

comment

  1. 2007/10/03(水) 00:27:41 
  2. URL 
  3. Ryuhei 
  4. [ 編集 ] 
記事とあまり関係ないですが、
小沼ようすけさんのCDのジャケット、
吉川さんのHOT RODに似てません?笑

  1. 2007/10/03(水) 01:03:03 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
>Ryuheiさん
YES~~!!似てます、似てます。
アストン・マーチンだったらまるで同じ。
ギター持ってるところも同じ。
レスポールと335という違いはあるものの、gibsonってのが一緒!!
後部座席っていうところも何だかそれっぽいですよね。
よく気付きましたねー♪
小沼くんはボウイの大ファンだったんですって。
晃司くんのCDも実は聴いてたりして~(笑)
今度お会いして、再びお話する機会があったら、こっそり聞いてみたいくらい。でも言えないよね^^


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




PAGE
TOP

