EMILY REMLER<FIREFLY>

ハコモノ・ギタリスト必聴アルバム。
これは、Jazzギタリスト、小沼ようすけくんオススメの1枚です。
Firefly Firefly
Emily Remler (1992/08/01)
Concord Jazz

この商品の詳細を見る

小沼くんもメイン・ギターがES-335です。
エミリー・レムラーは32歳の若さで亡くなっていますが、小沼くん曰く、

音色が美しく、フレーズがよく歌っていて、
こんな音が出したいなと何度思ったことか!

とのこと。

小沼くんがそこまで言うなら・・・と聴きはじめました。

ES-335本を見ても、エミリー・レムラーはミス335と呼ばれています。

夜になると静かでしょう?このアルバムを今聴きながら書いてるんですけど、予想通り音がウォームです。

元々、335のトーンは、甘くしようと思うと、そっちも出ますよね。

静と動。

両方私はある。誰にでもあると思うけれど、今は「静」の方。
人によっては、このアルバムを聴きながらお酒が飲みたくなる人もいるかな。

また明日はきっと「動」のアルバムを聴くことでしょう。

みなさんは今、どっちの気分でしょう?

静=山で、動=海によく例えられますよね。
関連記事

2 Comments

荘太  

………いやはや、FLYLEAFってバンドの記事かと勘違いしました…苦笑
firefly……もう何年も観てないなぁ。。。寂(先日もイトコとその話題に触れたばかり…)
ES-335は、=ジャズギター=温かいトーン…ってイメージがあります♪♪
(最後に画像を観て…)
Hank Jones!!!!!!
(どうですか~?)
&、1曲目がホレス・シルヴァー☆☆☆
他の作品では、Hot HouseやSoftly,As in a Morning Sunriseを演ってる~♪♪
う~~、聴きたいなぁ……飢
そーいえば、小沼さんがリチャード・ボナ&アリ・ホーニッグと演ってたと知った時は、かなりビックリしました!!!!!!  …が、ガンガン演ってないらしく、ちょっと残念。。。(聴いてもないのに……汗爆)
今の気分は「昇」ですね♪ これから、未開封CDのどれを聴こうかと迷い中で♪笑
♪Laird Baird/Charlie Paker Quartet(pはHankです♪)

2007/06/02 (Sat) 05:12 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

JazzとBlues Rockのイメージ

<荘太さん>
荘太さん、いろんな映画や音楽を聴いてますよねぇ。見習わなくちゃです~。
音楽が無くなったら、私は生きて行けないわ~きっと(笑)
ES-335で有名なギタリストって、Jazz、フュージョンに多いですよね。
ロックで使ってる人も大勢いますが、日本のギタリストも、1本は持ってますよね。
コレクター並にいっぱい持っていた記憶があるのが、堂島孝平さん。ESシリーズのほとんど(345とかも)持っているかもしれません。
画像のところ、確かです、書いてありますね!荘太さんの方がきっと詳しいですよね。
小沼くんとリチャード・ボナ&アリ・ホーニッグとのアルバムがあるので、
それは今後紹介しますね!
小沼くんは、元々ハードロックが好きだったのですが、
ジャンルレスにいろんな音楽を聴いてるので、私もいつも感心してるんです。
生でぜひ1度小沼くんのライブも見てもらいたいですが、引き出しがとても多い人。
その小沼くんオススメのエミリー・レムラー。
機会があったら、手にしてみてね!
(近所のタワレコ、置いてなかったんですよー。)
荘太さんの気分は今、「昇」なんですね~☆テンション上げてね!!

2007/06/02 (Sat) 07:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment