

1本目のギターとアンプ

20070413154957.jpg
 
20070413155020.jpg

旧ブログを閉める予定なので、旧ブログから持って来た画像2枚。

丁度2年前にギターを復活させた時、購入した1本はFender Japanのストラト。
カラーはサンバーストで、トライセラの和田さんがある番組で選んだ1本だった。
和田さんが番組で弾いて、それをライブ当日プレゼントしてくれるというレアな1本だったけれど、はずれたので、自分で買ったのだ。

今もパッと持って弾くのは、gibsonよりもむしろこちらが多い。
若い男子で元気がいい音。
名前はさすがに付けてないけれど、こっちは男子ね。

アンプはVOX:パステンの限定カラー。

最近、gibsonのギターを買ってから、そろそろもう1台とは思っているけれど、ライブとCDばかり優先されて、今も現役。
VOXのこれは彼女のイメージ。

機会をみつけて、2本目のgibsonも紹介できたらいいのだけれど、気が向いたら紹介するかも。
先日チョーキングで6弦が切れた。弦が死んでいたせいもあるだろうけど、修行が足りないからだろう、バチッと切れた。
gibsonは彼女。機嫌が悪かったのかな、少しの間弾いてなかったから、やきもちを焼いてるのかもね。
弦を張り替えよう。
関連記事

- 15 Comments

ムーミン  

素敵!

和田さんとご縁のあるBOYは名無し君なのね^^
思い出のエピソードから和田さんにちなんだ名前を考えては?
もしも和田さんが外人さんだったら、どんな名前かな~?とか^^和田さんのイメージに合う呼び名とか・・・!
そして、アンプの彼女はクラシカルというかアンティークというか、赤が可愛いし、黒い?トコもお洒落さん!
ギブソンの彼女、弦を張り替えたらご機嫌ちゃんになるよう弾いてあげてね~♪

2007/04/13 (Fri) 21:11 | REPLY |   

スノードロップ  

名前がまだ無いの。

<ムーミンさん>
そうなのです、和田さんとご縁のあるギターだけど、この彼にはまだ名前が無いのです~。
ネーミング、何にしようかな・・・?うふっ決めたらギターBOYに話し掛けて、呼んじゃいそうです。
このアンプの15W(1クラス上のタイプ)を、吉川晃司くんも使ってますよ。自宅スタジオで音出してるみたいです。
晃司くんの愛機、カラーは紺です。
ichiroさんも持ってます。コゲ茶色のですね。
実は和田さんも持ってるんですよ、この限定カラーのグレーだそうです。
ギブソンのギター、紹介しようと思ったけれど、ちょっと待った!・・・な状況になってます(笑)
いつか写真を載せたいです。

2007/04/14 (Sat) 01:21 | EDIT | REPLY |   

スガ  

弦の張り替え

こんばんわ。スガです。
20年位ギターを弾いてる僕ですが、やっぱり弦の張り替えは面倒です(笑)。
ギターを触っている時は弾いていたいですからね。張り替え中は弾けないですからねぇ。
それでも新しい弦は気持ちが良いですね。鳴りが良いので弾いててお腹に響きますもん。
僕もそろそろ弦を替えなければ‥‥

2007/04/14 (Sat) 21:03 | REPLY |   

スノードロップ  

OH~キャリア!!

<スガさん>
スガさん、こんばんは~。コメント嬉しいですよ♪
スガさんはギター歴20年!それは凄いです、私は学生の時、1度挫折してますから・・(←ここは小さい声ですヨ)
それからもずっとギターが好きで、復活組です。
ギター歴はヒヨコちゃんですが、弾きたい曲を弾けるようになりたいです。
弦の張替え、面倒ですよね。この間は最後の6弦を張って、見事プチンと切れてしまったこともありました。
私は現在の家に2本しかないのでまだいいのですが、本数がたくさんある方はもっと張替えしなくちゃならないですよね。
5本のギターだと30本も弦を張るってことになりますね。
新しい弦になると、気持ちいいですよね。
スガさんはどんなギターなのでしょうか?気になります。

2007/04/14 (Sat) 23:24 | EDIT | REPLY |   

Ryuhei  

ストラト…

僕は逆で、ヌーノモデルばっかり弾いてたにも関わらず、
レスポール久々に弾いたらすぐ受け入れてくれましたよ(笑)
ストラト…
手に入れるのは、Taylor買った後ですね。
一旦いいギター(どうしても値段が高いものになる)を
手に入れると、そっちにしか目がいかなくなります。
たぶんストラトはfenderのカスタムショップを買います。

2007/04/16 (Mon) 12:28 | REPLY |   

スノードロップ  

愛情スパイスを。

<Ryuheiさん>
今日、クルマの中でヌーノのベストを聴きましたよ。
それはさておき、RyuheiさんのLPは、すぐ反応していい音を出してくれてるんでしょうね♪
私のgibsonちゃん、弦を張り替えたらどうなるかなー。その前にレモンオイルとフレットをお手入れします。
Ryuheiさんの書いてくれた通りで、1本よいものを手に入れるとその後の1本を探す耳と目が厳しくなりますよね。
カスタムショップ製、いいですね~。欲しいカラーは何色かな?
ブラック???

2007/04/16 (Mon) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Ryuhei  

僕は先入観があるので、
安いやつから当たりを見つけるような
器用なことができないんです。
カスタムショップ製もしくはオールドですね。
色はイングヴェイみたいなクリームホワイトかレッド
もしくは、SRVみたいなサンバーストを考えてますね。

2007/04/17 (Tue) 01:00 | REPLY |   

スノードロップ  

レリック仕上げ

<Ryuheiさん>
オールド!ストラトは比較的扱いやすいと言われるようですね。
オールド・ギブソンだと塗装が・・・取り扱いも難しいですよね。湿度とか管理が出来る部屋が必要になるのかなぁ。
価格と状態はやっぱりイコールなことが多いですよね。
ホワイトは人気がありますよね。
レイヴォーンのレリック加工タイプのギター、あのギタリストさんが作ってもらったってブログに書いてましたよ。
RyuheiさんがDVDを注文して買ったあのギタリストさん。

2007/04/17 (Tue) 13:48 | EDIT | REPLY |   

Ryuhei  

フェンダーのギターは、
ネックの状態・チューニング精度にしても
そんなに気をつかうことがないらしいですね。
ギブソンは逆に、
そのモロさが好きって言う人もいるらしいです。
DVDですが、
「商品の発送まで少々お時間を頂きますので、…中間略…
また、商品の発送準備が整いましたら、
メールにてお知らせ致します」
の状態で、まだそのお知らせメールが届いておりません(焦)

2007/04/17 (Tue) 23:49 | REPLY |   

スノードロップ  

ネック折れする確立高い

<Ryuheiさん>
Fenderはネックがしっかりしてますよね。
チューニングする時もストラトの方がどちらかというと好きです。
ちなみに小沼ようすけくんのES-335のネックは3回折れたそうです。
トライセラの和田さんも1回ギブソンのネックが折れたとか。
倒れた瞬間にボキッ☆だそうです。
モロさが好き!って人はうふっ♪ユニークですね。
繊細、とも言う(笑)
あらら、DVDの状況ですけど、私の時はすぐ送られて来たんです。今年の1月かな。
もしかしたら江戸屋(発売元)と何か関係があるのかも・・・
私も情報を聞いておきますね。
割と連絡がしっかりしてるところなので、1週間様子をみても来なかったら、お手数でももう一度メールしてみてね。

2007/04/18 (Wed) 00:28 | EDIT | REPLY |   

荘太  

jamin'

昨日は加藤雅也さんのBDでしたね! 何か観られました?
・・・一昨日、弦がやっと切れました。。。今夜こそ張替しないと・・・汗
そーいえば、jeff beckは、ストラトを弾くのは挑戦だ!って雑誌にて。 オイラはストラトも女性的かな~と。男性的なのはベースってイメージですね。・・・初期の擦り込みにて?笑
そーいや、蒼介はIbanezのRGです☆ だから、昔一度だけストラト触った時は、アールに違和感が(笑) SGスタンダードに触れた時も、同様に弾きづらく・・・汗爆
ps:吉川さんがマイケル・シェンカー好きだったとは!驚 丁度2曲聴こうとしてるとこで♪

2007/04/28 (Sat) 20:55 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

4月27日を覚えてましたね!

<荘太さん>
加藤雅也さんの44回目のバースデー、おめでとうございます♪
ここでは書かなかったけれど、違う場所でおめでとう!とひっそりと書きました。
スキージャンプのゴ-ルド・メダリスト:船木和喜選手と同じお誕生日なんですよ。
弦が切れないと、なかなか張替えしようかな~って思わない傾向が。
6本だお手入れする時間もあるし、結構時間が掛かりますよね。
プロの人はライブで毎回交換するそうで、それも凄いです。
荘太さんの「蒼介くん」=IbanezのRG
なんですね!
そうですよ~晃司くんはシェンカー育ちです!!
ディープ・パープル、リッチーも好きだったはずです。
だけどブリティッシュだとD・ボウイですね。ミック・ジャガーも好きだろうし。
シェンカー好きな人、ここを読んでくれてる方でも数名いますよー。

2007/04/28 (Sat) 23:44 | EDIT | REPLY |   

荘太  

dig it♪ ・・・爆

船木さんとは懐かし♪
鈴木杏ちゃんも同日でした!(TVより)
&、阪神タイガースの船木投手も思い出し!懐
まだシェンカー聴いてな・・・
張替もオイル塗っただけ・・・しかも、切れたまま2時間くらいインプロ・・・汗爆
&、オレっちも、ライヴ毎ってのは聞いてたので、普通に実行する予定☆ ・・・ですが、ライヴの予定が・・・爆 張替は、「1ヶ月ごと」って
してましたが、ストックが切れてるとついつい・・・苦笑
レインボーもボウイも持ってないですねぇ・・・苦  ミックはソロ2枚♪ ブリティッシュで思い浮かぶのは、スミス♪ なぜか強烈な=になってます!苦笑
ここでマリ姉さんの名が☆ ブルーズやったと本にて☆ 機会があれば聴きたいな~と想ってました♪
そーいや、前買ったジミヘンのアルバム、編集盤じゃなく、ライヴ盤でした!苦笑 しかも、Are you experienced?のライヴ版を初めて聴けて、最高でした☆☆☆☆☆
PS:携帯用アドレスって、あるんですか???
♪テュペロハニー/ART-SCHOOL
♪一色/中島美嘉

2007/05/09 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |   

荘太  

ps2

そーいえば、佐野さんの新作(新曲?)でるんですね☆☆☆
そして、ジェフベックも☆☆☆
今日、久~~~しぶりにショップに行って、色々とビックリしました!苦笑
詳細を調べなきゃ♪焦
♪落涙/detroit7

2007/05/09 (Wed) 21:14 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

佐野さんもぜひ!

<荘太さん>
荘太さん、こんばんは~♪
ギターの弦張替え、私もまだやってないですよ~。レモンオイル塗って、指板を綺麗にしようと思ってますが、なかなか作業は進まずです。
荘太さんの書いてくれたマリ姉さんは
夏木マリさんのことかな?
ジビエ・ド・マリはichiroさんが弾いてるのですが、
今月16日、ブルーハーツの名曲「リンダリンダ」をカバーしたシングルが出るそうです。
よかったら聴いてみてね!
iTunesでも出て来るかもしれないです。
*携帯用アドレスって、ウチのブログのってことかな?
横のQRコードからもできるけど、PC用と同じアドレスをケータイに入力するとケータイでも見られますよ。
ケータイからアクセスしてる方も結構多いです。
ケータイ用なので、ここよりは見やすいですよ。
佐野さん、今回はホーボーキングじゃないですけど、
私も楽しみにしてます。予約済!!
ジェフ・ベックのライブ盤、Player誌でも宣伝されてましたね。

2007/05/10 (Thu) 18:14 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  アルバムTARZAN
  • 昨日吉川さんのNEWアルバムが届きましたぜ!考えてみれば、僕が吉川さんを好きになって(知って)から初めてのオリジナルアルバム。ある意味記念。さあ聴いてみよっ!まずはミクロな視点から。All of Vocal & Guitar:吉川晃司01.TARZAN作詞:吉川晃司&jam 作曲:吉川晃司
  • 2007.04.16 (Mon) 12:36 | ギター少年Rの日記
