VOX Pathfinder10とFコードの壁を超える

VOXのPathfinder10(通称:パステン)の続き。
先日ここでichiroさんとVOXの記事を書いたけれど、限定で出していたのは、こちらのサイトで確認
もちろんとっくに完売。50台限定っていうのが得意なVOX。
販売商品名は「Baby AC」。こういうのをまた作ってもらいたいな。スタンドも同時販売していた。

ここでichiroさんと愛猫「わさび」も写っている。
ichiroさんは「ワサビ」で、トライセラの和田さんが昔飼ってた猫の名前が「シジミ」。

「ワサビ」と「シジミ」

クスッと笑ってしまった。和田さんもパステンを持ってる。(林くんからのプレゼント)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ギター弾いてる?の記事を書こう。

野村ギター商会を見て以来、ROLLYが気になる。話す内容が独特でユニーク。ギターに対するポリシーもあるし、語りがサラッとしてるのに言ってる内容は熱い。それでいて真面目なフリをして人を笑わせるのが上手い。
いろんなTVにレギュラー出演しているけれど、今回はラジオのストリーミング放送を聞いた。

ROLLYは「アコギでロック・セミナー」というギター出前講座を各地で行っているそうだ。(主催はYAMAHA)ちょっと行ってみたいな。
そこで、初心者の人のFコードの押さえ方をチェックしているとのこと。
Fコードの壁、などとよく言われるが、セーハ(バレーコード)の指が寝てしまっている人が多いのだとか。
私はセーハはあまり苦労せず、お師匠さんからは綺麗な音がちゃんと出てるから大丈夫だね、と言われた。私の弱点はリズムとピッキング。
ROLLYの「トーキング・アバウト・ギター」はこちらで聞ける。
面白くて、何度も笑いながら聞いた。

1.ノッポさん(NHK教育TV)がジミー・ペイジに似てるとか。
2・Fコードで挫折しそうになった話。ちなみにROLLYは、
未だにE♭の壁は越えてないというところも爆笑。
3.グラム・ロックっていうとみーーーーーんながD・ボウイを聴くので、自分は敢えて影響されないように聴かずにいたけれど、
とうとうTSUTAYAで「ジギー・スターダスト」を借りちゃったのだそうだ。
そういう私も最近になって、やっと「ジギー・スターダスト」を聴き始めた。
それまでは、ひたすら「レッツ・ダンス」!!このアルバムが好きで車でもしょっちゅう聴いていた。

次回からは、吉川晃司くんのルーツを探る。晃司くんの音楽ルーツを徹底的に攻めよう。お楽しみに。
そのために、いろんな洋楽のアルバムを集めて来たし、彼の音楽性を追求するために、常日頃これだけのジャンルとCDを聴きまくっているのだ。
晃司くん、行くよー!!←晃司くんがもれなくついて来る訳ではない。
関連記事

2 Comments

どらパパG  

師匠っ!

ども。
夢の武道館後、一泊して帰ってまいりましたどらパパGですが、覚えていらっしゃいます???(笑)
ROLLYは「国内で好きなロックギタリストOFどらパパG」の上位にいますね。
すかんちが大好きでした(過去形?)
演奏はめっちゃスゲェ~のに、洋楽(クイーンやZEPなど)をうまく取り入れて(パクリとは言わない、あえて!)極上のPOPに仕上げていました。
もうとにかくカレのユーモアのセンスは「ツボ」でして、勝手に師匠と呼ばせてもらってます。
で、グラムロック。
BOWIEなら「ジギー・・・」も勿論好きですが、「アラジン・セイン」や「ダイヤモンドの犬」なんかもお薦めですよ~。
実は大学の一時期T-REXやBOWIEのカバーバンドをやってました。
髪も伸ばして金髪にして!
(ま、そのときのダメージが今現在大いにありますけど~。ぷぷっ)
吉川と言えばやっぱりBOWIEでしょ。
曲調は勿論、ファッションや髪型、ステージアクションから発声法まで・・・挙げたらキリがないくらい影響大かと。
まっすぐなマイクスタンドをちょい長めにセットして手前に倒して歌うBOWIEのスタイル→吉川→オレ(笑)と受け継いでますから。
ルーツ探し、楽しみにしてます~。

2007/01/21 (Sun) 23:19 | REPLY |   

スノードロップ  

ROLLYとグラムロックと。

<どらパパGさん>
お帰りなさーい!!お待ちしてました(笑)
1泊分、一晩忘れてましたっ、←ウソです^^
私はみなさんの書いてくれたコメントとか、来てくださった方も、ちゃんと覚えてますよ~。
どらパパGさん、ROLLY好きだったんですねー。ユーモアのセンス、さすが大阪って感じのROLLYですが、
野村ギター商会にゲスト出演時、こんなにフランクで楽しい人で、ギターが巧い人だと思ってなかったので、いいもの見せて、聞かせてもらったなぁって思ったのです。
番組内で、ROLLYが吉川晃司!ってマネしてますよ。ぜひご覧になってくださいっ。
で、グラムロック。←私もマネしてみました。
どらパパGさんの記事「ジギー・スターダスト」を拝見したんですよ、先日。
T-REXは私も好きです。音とリフが好きなので、それも紹介して行きますね。
どらパパGさん、学生時代にスゲェ~!こといっぱいしてましたね。
よい仲間と共に、楽しい学生時代だったことでしょう。
バンド活動、その辺りのお写真って残ってるのかなー?見てみたいなぁ(笑)
だって髪を伸ばして、金髪ですからー!
晃司くんも、明らかにD・ボウイが好きっていうのが、各アルバムの随所に出ているので、その辺りを語らせたら、
きっとどらパパGさんの方が詳しいですね。
記事を書いたら、私の知らない部分をぜひフォローしてくださいね。
よろしくお願いします。
近年、晃司くんが好きで聴いてる洋楽の資料が無いので、その点が苦労しそうです。
あまり新しいのは聴かないらしいですね、晃司くん。
では、お楽しみに~♪

2007/01/22 (Mon) 00:36 | REPLY |   

Post a comment