ORANGE クラッシュ・シリーズ

いつもの楽器屋さんには、ORANGEのアンプが店頭に置いてある。10Wは可愛いな、あれいいよねと話した。
いろんなアンプの音のサイトも紹介。
アンプ

VOXのパス10でもいいけれど、最近ヴォリュームの調子がちょっと悪い。
オレンジ10Wは小さくて可愛い。それでいて、音がマーシャルよりいいよ、と言われるとグラッと来るなぁ。トランジスタだけれど、家で弾くならこれでもいいと思っている。

15Wが一番の希望。しかし若干大きくなる。音感はどれくらい違うのだろう?買うことになったら、試してみよう。
仮に15Wだったら、私はリバーブが無い方がいいかな。バスタイム(?!)よりもノーマルがいい。
ZOOM G1Xもあるから、リバーブなしの方が良さそうだ。
モノを増やすことは、あまり好ましくないけれど、パス10が調子悪いとなれば、次を考える。
オレンジもウォームな音だとはよく言われるけれど、音を出してみないと分からない。

こんなサイトを発見。アンプ+ギターでこんな音が出せるよ、という参考になるかな。主に30W以上のアンプで、いろんなアンプの音の聴き比べが可能。
私の視野に入れたのはクラッシュなので、判断し難い。店頭で実際に音を出すのが一番の近道。
関連記事

2 Comments

woodstock69  

クラッシュ15、良いですよ

こんばんわ、昨晩に続いてギターネタに反応です。
実は数ヶ月前からオレンジのアンプを愛用しています。
クラッシュ15のノンリバーブ。お得意の中古を見て、思わず買っちゃったパターンです。
カタログで見るより落ち着いたオレンジ色とキャビネットのカーキのコンビネーションの美しさに一目惚れ。
ロゴマークもお洒落で、値段も手頃だったので買っちゃいました。
音の印象は生音が良い!
トランジスタアンプなのにウォームな音がします。
テレキャスのいなたい音を見事に表現するあたりは惚れ惚れしゃうほど。
ただし、オーバードライブスイッチを押しても、パス10ほどは歪みません。
ギュイーンとした音が欲しければ、エフェクターが必要。
でも、クリーントーン勝負のアンプだと割り切れば、値段を考えても、充分に合格点が出せると思います。
黒一色のアンプと違って、部屋に置いた時のたたずまいも良いですよ。

2006/11/30 (Thu) 23:58 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

オレンジのクラッシュ15

<woodstock69さん>
woodstock69さんが、オレンジを最近購入されたことは私も気づいていましたが、クラッシュ15だったんですね~。
しかもノンリバーブ!!
身近で使っている方がいることは嬉しいです。生の声が聞けるというのは参考になります。
現在、私は他のギタリストさんのブログはほとんど読んでいませんので、リサーチした訳でも無いのですが、オレンジを使っている方が、まだ少ないのです。
ここ数年、日本の若いバンドの人たちのステージやPVを見ると、オレンジを使う人が増えました。
王道マーシャルもいいのですが、似たギターで似たアンプを使うと、個性が出にくいですよね・・・あのバンドのこの音!っていうのが掴みにくくなります。
そういう意味では、佐野(元春)さんはマーシャルでも、ブルースブレイカーを使うところがいいなと思いました。
オレンジはユーザーが少ないだけに、中古があったことがラッキーですよね。私は店頭で以前から見ていて、VOX同様、ちょっとブリティッシュな雰囲気があるなぁ~と注目していたのです。
VOXのパスファインダーはプロの人もマイスタジオ用で使っている人が結構いて、ツマミを上げるとかなり歪みますし、おぉ~っていう音が出ますよね。
やはりウォームですか(笑)私は歪みはそれほど無くてもいいので、生音重視です。そうするとやはりこれは買いかな(笑)
あとはワット数でどう変わるかですね。
私も思います、黒はシックでクールだけれど、アンプはカラーがある方が楽しいですね。
デザインはVOXのブルーダイヤのチェックが一番好きです。
よかったです、使った感想をこうしてお聞きすることができたのはブログならでは!

2006/12/01 (Fri) 08:35 | REPLY |   

Post a comment