gibsonライトニングボルト&ERNiE BALL

生産中止らしいとのことで、探してやっと手に入れたギター・ストラップ。gibsonライトニングボルトのフェラーリ・レッド。
ライトニングボルト

黒やオリーブグリーンの濃いカラーしか持っていなかったのと、アーニーボールは、座って弾くのに最大限調整してもまだちょっと長い。
gibsonのこの黒(=ブラック・ジェット)はトライセラの和田さんや多くの日本のロックバンドのギタリストが使っており、人気がある。(日本のバンド:エルレ、ビークル。海外:WEEZER)
検索ワードでも20くらいは来ていた。それで和田さんと色違いがいいなと思って見つけたら、赤というよりは朱。もう少し色が濃かったら良かったかな。入手が難しいので、喜んで即買い。
やはり噂通り、ライトニングボルトの白い部分が、プチプチと剥がれそう・・・デザインがいいので黒も欲しい。(その反面、バンドをやるわけでは無いので、ストラップばっかりあっても仕方がない。)
今また店頭に入荷しているらしい。人気商品なので売り切れるのが早いから、欲しい人はお早めに。

次に、ギターの弦交換。私はギター歴が浅いので、ギタリストのみなさんの参考になる話ではないけれど、私の周りでもギターを始めた人が2名いるので、書いてみよう。
SLiNKY

弦は今のところ、アーニーしか使ったことがない。
現在は画像で中央の、SUPER SLINKYを張っている。
これを、一旦水色のEXTRA SLINKYに張り替えようと思っている。音は細くなるだろうけど、今は太さよりも弾きやすさ。どれくらい変わるか試そうと思う。
何故かというと、チョーキングの壁を越えるため。2本目のギターは比較的弾きやすいので大丈夫だけれど、フェンジャパ用に1度これで壁を越えようと試みる。
水色はビギナー用で、.008~と細い。実際に音を出してみたらどう変わるか、感触も違うと思うので、チャレンジしてみよう。

ちなみに、真ん中のSUPERでも.009~。
黄色のレギュラーは2本目のギターを購入した時に、頂いたもの。これは.010~
弦は好みもあり、それぞれ特徴がある。ダダリオ派、エリクサー派・・・、あらゆる弦を試してみないと分からないので、今後いろいろ使ってみようと思う。

ストラトは張替えしやすいけど、ギター2本目の方は、張り方が変わるので、次回やってみよう。巻き方はアコギと同じなので大丈夫だろう。
Charも弦巻きであれっ?!逆だったか?っていうことがあったそうだ。
確かに弦張替えは面倒だ。好きだっていう人もいるんだろうけれど、苦手。苦手だけれど、ギターを弾くからには避けられない。
仲良くしておかないとね。
関連記事

4 Comments

eddie  

弦交換!

・・・嫌いかも(爆)だから1年くらい張りっぱなしだし(苦笑)
いまはエリクサーとダダリオかな?010-046のセットです。
009~も使ったけどUSA系のネックには細いみたいなんで・・・
デフォルトは010~046のセットみたいだしね(笑)
エリクサーは長持ちだよ・・・でも高い!音色は・・・別に気にしない(爆)
チューニングが狂いにくいし古くなっても合わせ易いのはいいことだね(笑)
ダダリオは安いし長持ちだし(素人家弾きレベル)お勧めです!
テールピースから覗くカラーボールがカッコいいし・・・なのでスノーさんにもお勧め!
ん?・・・m(__)m

2006/11/15 (Wed) 21:06 | REPLY |   

スノードロップ  

テールピースから失礼します?!

<eddieさん>
eddieさんはエリクサーだったなぁと記憶していたのですが、
本数が多いと張替えも大変ですね。
USA系だと太いの張りたくなりますよね(笑)まぁいいんです、私のギターは。
そのダダリオですが、先日、知人のギターを覗かせてもらいました。何を張ってますか?って聞くと、これ見て、と言うので、ギターくん、こんなところから覗いてごめんね・・・(笑)と覗かせてもらいました。
カラーボールが見えるからカッコいいって言ってました。そういうところに、みんな凝るんですねぇ。
張り替える時、順番間違えないから良さそうですね。
アーニーを全部使い切ったら、ダダリオも使ってみます。
さて、どれが好みでしょうか・・・・???

2006/11/15 (Wed) 22:48 | REPLY |   

Ryuhei  

弦は何気にこだわってます

弦は何気にこだわってます。
以前までは、地元の楽器屋の店長が絶賛してた
Dean MarkleyのBLUE STEEL(←すごくいいです)
を使ってましたが、最近なかなか置いてないので、
今は、SGにはDean MarkleyのNickelSteel(10-46)
N4(現在1音下げ)はBOOMERS(12-52)
レスポールにはGIBSON BRITE WIRES(10-46)を張ってます。
とりあえず、N4みたいなフロイドローズタイプの
弦交換はめんどくさいです。

2006/11/16 (Thu) 16:36 | REPLY |   

スノードロップ  

店長絶賛は五つ星

<Ryuheiさん>
Ryuheiさんはバンドやってるのもあるし、機材もギターもエフェクターもケーブルも、凝ってますよね。
機材を選ぶのも楽しいでしょうね。それで、楽器店の店長絶賛ですか?!私も今度聞いてみようかな~どれがいいか。
やってしまいました・・・弦切りました。6弦から順に張って、最後の1弦で。Superあちゃーーーーーーーーーーです(泣)
要はペグをきつく巻いたのと、極細を張ったからです。ピキーン。
下手だと困ります。次回は失敗しませんように(笑)というか極細は止めました。.009~以上にしました。
Ryuheiさんはこんな失敗したこと無いでしょう?一緒に笑ってくださいな~☆
ストラトやギブソン系はいいとして、(←それでも面倒です)フロイドローズは工具がいろいろ必要になったり面倒なんでしょうね。
素朴な疑問ですが、ギブソンやフェンダーも純正の弦を販売してるけれど、みなさんあまりそれを使わないのは???
Ryuheiさんはギブソンにギブソンの弦を張ってますよね~
Martinだったら、Martinの弦を張りそうだけど、
エレクトリックだといろんな種類の弦があるからなのかな?それとどこにでも売っていて、入手しやすいっていうのもあるか・・・

2006/11/16 (Thu) 22:22 | REPLY |   

Post a comment