ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.

スポンサーサイト


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

フィンガー・ピッキング

小沼ようすけ・表紙

音楽本のコーナーでみつけた、小沼ようすけくん表紙のギター教則本。
極楽ソロギターサウンド2007
小沼くんのインタビュー記事があって、指弾きのことや、ギターのことを語る。
来月、小沼ようすけくん+渡辺香津美さんのライブへ行くので、今からとても楽しみ。
距離も近いと思うし、アコギになるのか、エレクトリックになるのかは全く分からないけど、滅多に見られない組み合わせのライブだと思うので、堪能しよう。

ピックを使って弾くのが割と苦手、というのはプロのギタリストでも意外と多いのだ。
シャケこと木暮武彦さんも、最初ピックが苦手で、指で弾いてたそうだ。途中で、ピックを使ったら、音がよくなったそうで、サムピックをずっと使っていたのは有名な話。

ブルースロック・ギタリストのichiroさんも初期はサムピックだった?というのをチラッとこの間目にしたんだけれど、意外と多いのかも。
私もピックを使うよりも、ギブソンを買ってからは指で弾いてみている。すると、単音はマイルドな音が出る。
ジャキッの反対⇔まぁるい音。

小沼くんのメイン:ES-335、ネックが折れたことは知っていたけど、3回折ったって・・・ギブソンはネックの形状がFenderと違うので、折れやすいとは言われる。
小沼くんの使用弦もダダリオなのね。ナイロン弦の方も、ダダリオとのこと。

小沼くんもタック・アンドレスの教則ビデオを見たそうだ。あれを見た人の感想をネットで読んだことがあるけど、どのギタリストさんも凄い!!って書いてある。
私はタック・アンドレスは吉川晃司くんから知ったのだけど、小沼くんも注目していたのならば、今後タック・アンドレスの記事も書いて行きたいなと思う。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フィンガー・ピッキング・スタイルのギタリストの紹介ページがあった。
アール・クルー、小沼ようすけ、押尾コータロー、タック・アンドレス(TUCK&PATTI)ラリー・カールトンも。
ギャーンッ!と歪んだ音も好きだけれど、最近過度に歪み過ぎてるギターの音は、好まなくなった。
適度な歪みは上品でいいと思うけれど、過ぎるとうーむ。。。なのだ。

情熱度、そのギタープレイヤーから何か滲み出て来るもの、そういうものに最近惹かれる。
小沼くんも試行錯誤、いろいろなスタイルをやって来て、いろんなことに気付いたそうだ。

小沼くんと渡辺さんの演奏から、どんな音の世界が広がっていくのか、今からとてもワクワクする。
関連記事

  1. 2007.02.22(木) _17:29:25
  2. 小沼ようすけ
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:16
  5. [ edit ]

<<明日はChar meets ichiro | BLOG TOP | Works Vol.3<Johnny Yoshinaga>>>

comment

指弾き

  1. 2007/02/26(月) 21:28:58 
  2. URL 
  3. 荘太 
  4. [ 編集 ] 
オレっちは、フィンガーピッキングが苦手です・・・汗 ピックから指に変わると、極端に音量が下がります・・・ しかし、JEFF BECKが大好きなんで、指弾きもマスターせねば! と練習中☆ ですから、人差し指だけ爪伸ばしてるッス☆ &サムピックは苦手・・・ 指弾きへの道は険しいですなぁ・・・汗
♪I'm So Glad@脳内

音量確かに下がりますね。

  1. 2007/02/26(月) 22:12:43 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
<荘太さん>
うわぁ、嬉しいなぁ。ギタリストならではのコメント!
ピックでギャーンッ、ギュイーンって音が出るのに慣れているので、
荘太さんが書いてくれている通りで、指で弾いてみると音量が下がりますよね。
プロの人は、そこをどうカバーしてるのかっていうのは気になります。
タック・アンドレスも指だったし、JAZZはフィンガー・ピッカー多いですよね。
ライブ映像を見ると、フィンガー・ピッカーはやはり親指が凄いです!!
私が最近思ったのが、デレクトラックス(スーザン・テデスキのご主人さまね!)
がベーシストっぽくて、スラップ奏法みたいなギターだったので、
おぉ~っと思いました。若いのに彼は凄いですね。
私はピックを使うと、変に力が入るので、指が痛くなります。
Fenderよりもgibsonの方が指弾きラクです♪
荘太さんもジェフ・ベック好きなのね。日本でもフィンガー・ピッカーのギタリスト、意外といますよね。

tones

  1. 2007/02/27(火) 21:13:01 
  2. URL 
  3. 荘太 
  4. [ 編集 ] 
ギターのvolume上げると歪みが増すんですよね・・・悩 指弾きしてるのは、What Mama Saidとインプロぐらいで。先日、What~をガンガン弾いてたら、中指の爪がいつの間にか欠けてました!汗 &指弾き頑張った後にピック持つと、親指や中指などが擦れてて違和感が・・・汗
そーいえば、セッツァー兄貴の練習した曲は、ピック持ちつつ中指&薬指使ってて、早々と挫折・・・(チキンですよね?)
デレクトラックスがスラップみたいな事演ってたとわ! ヤンギ今月号のDVDを早く観なきゃ♪ スラップ奏法は若手で人気上昇中?・・・らしいです。 因みに、デレクを雑誌で最初に観た時は、女性とばっかり!爆
ps:前のブログ行って、ウドーストックの記事観てきましたっ♪ 記憶が沢山FB☆☆☆☆☆ オレっちは、TV放送は観れてないッス・・・泣 バディガイとヌーノを観逃した身としては、いつの日か必ず!!!!!! ・・・今年は開催されるんかなぁ・・・
♪What Mama Said@頭ん中

デレクトラックス美しいギタリスト

  1. 2007/02/27(火) 22:40:58 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
<荘太さん>
指弾きでずーっと弾いたら、指痛いですよね。
チョーキングもですが、最初は指が痛かったですよ。コツを掴むと痛くなくなりましたがあれはギター挫折者が増える訳だよなぁと思います。
デレクトラックス、髪が長いし、綺麗なお顔立ちしてるので、私は若いのか年齢を重ねた人なのか?っていうのが最初分かりませんでした。
クラプトンからも結構有名になったのですが、スカパーでライブ映像を見たんです。
スーザン・テデスキのご主人で、若いパパさんと知った時はビックリ!
彼はSGなんですけど、ギターの位置が高いんですよね。
指弾きの人はギター位置が高いですけど(笑)
若いけどスライド・ギターが上手い人ってあまりいないですもんねー。
日本のギタリスト、若手でスライドが上手い人ってあまり見たことが無いです・・・
旧ブログのウドーフェスの記事、読んでくれたのね☆それは嬉しいですよ。
バディ・ガイとジェフ・ベックは指の動きがが凄かった!!
ヌーノの映像を見て、Ryuheiさんとここで語って以来、ヌーノが好きになったんですよ。
今年もひょっとしたら、こんなイベントがあるかも。
若手だったら、フジロックとかサマソニもいいかもしれないですね。

フェス♪

  1. 2007/02/28(水) 12:00:46 
  2. URL 
  3. 荘太 
  4. [ 編集 ] 
フジロックもサマソニも行った事ないです・・・苦  でも、ギタリスト&Late60's好きとしては、ウドーストックが最高すぎます☆☆☆☆☆
・・・3時半に、ウドーフェスで買ってて聴けずにいた、JEFFのTHERE&BACKを、や~~~~~~~~っと初聴き☆☆☆ めっちゃ最高でした☆☆☆☆☆ 最近JEFFはご無沙汰で(What Mama Saidを弾くくらいで。←ようつべにて、来日映像が♪)・・・出掛け前にライヴ盤聴いてシビレた~~☆
・・・直後にJEFFの曲を2曲弾いたんですが、自分のヘボさを痛感させられます。。。 その後も難曲を続けてベンドしまくりで、弾き終えた後、指先痛っ!汗
スライドは指弾き以上に難し!汗 やっぱアメリカは本場ですからね♪ いつか、ボトルネック専門店を訪れてみたいッス☆
ps:小沼さん、親指の爪、伸ばしてるみたいですね!(しっかり観れてな・・・)  去年の東京jazzの録画したのにて。(小沼ようすけ&太田剣、やっと2回目!汗) 出てたギタリストでは、ロベンフォードが聴いてみたいなぁ~♪ 大好きなブルーズ曲Talk To Your Doughter演っててグッっときた☆&風貌にも♪
あ、ヌーノを云えば、RyuheiさんがN4使ってて「おぉ!」と想ったッスね☆
♪Casey Jones/Grateful Dead@脳内・ようつべ観た後で鳴りまくり~♪

ボトルネック専門店!

  1. 2007/02/28(水) 19:46:57 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
<荘太さん>
ボトルネック専門店かぁ~
スライドギターが上手い人、大好きです。
ライブで弾いた後、投げるでしょう?あれもよかよか~ですね☆
小沼くん、そういえば親指の爪を伸ばしていたかも。
東京JAZZの映像、いいなぁ~。私はすっかり録画を忘れちゃいました。
FMでも特集があったのに、チェックしてなかったです。
その分、3月のライブで生の小沼くん堪能して来ますね!

スライド♪

  1. 2007/02/28(水) 22:33:28 
  2. URL 
  3. 荘太 
  4. [ 編集 ] 
その存在を知る前から、音は好きでした♪ 曲の中にスライドが出てくると、「おぉ!」って想いますね♪ &スライド投げるなんて初耳デス!驚
4夜連続♪ 素敵すぎる体験で☆☆☆☆☆ 8時間弱のFM中継も、休みとって聴きましたよ☆♯♭ 今年も楽しみっ♪
夕方、着メロで、佐野さんのアンジェリーナを♪懐 帰って音源で聴かねば☆
ps:あら、B型乙女座ですか♪
♪Red House ♪Hey Joe ♪Highway Chile/Paul Gilbert(鳥ライヴ盤♪)

スライドギターの名手?!

  1. 2007/02/28(水) 22:51:10 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
<荘太さん>
荘太さんも、スライド奏法自体のあのギュイーンな感じが好きなのかもしれませんね。
私はトライセラの和田さんから、スライドギターにハマりました。
和田さんはギター奏法の根底がブルースよりなので、割と若い頃23、4歳くらいからアルバムでスライドギターをやってました。
和田さんのスライドバーは、ステンレスだと思うのですが、ライブでソロを弾いた後、パーンッと放りますよ。そこがまたカッコイイ!
Charも放ります(CDにその音が入ってる?)
私が現在一番ハマってるギタリストのichiroさんも放ります。
放らないと次のプレイに移れないですもんね。そこがまたカッコいいんだなぁー♪
今年の東京JAZZ、聞き逃さないようにしなくちゃですね。
荘太さん、オンエアの日になったら、ここへ来て
「今日ですよー」って教えてください(笑)
はいっ!B型乙女座ですけど、荘太さんは?v-222

Fresh Cream♪♪

  1. 2007/03/02(金) 22:09:16 
  2. URL 
  3. 荘太 
  4. [ 編集 ] 
NSUが最近のお気に入り☆
&最近、コーヒー飲む時、Coffee Song聴いてないですなぁ・・・
オレっちのスライドはガラスです。 ステンレスで演ってみたいッスねぇ♪ どのくらいサウンドが変わるのか楽しみ☆ &プラも! 因みに、弾かない時は、目の前まで積み上げられてる本&CDなども上に置いたり(苦笑)、薬指にはめたり、持ったり(難)  ウドーストックでJEFFを観た時は、拾うのは観れました☆ (前に背の高い人が居たので半分くらい視界に入らず!泣)
Wow!
23とは!聴いてみたし♯♭
乙女座B型・・・かなり久しぶりに同じ方が居て「おぉ!」っと♪ しかも、ギタリスト☆ なんか嬉しいですね☆笑
♪Spoonful~素晴らしき版~

フレッシュクリームとコーヒー=粋ですねぇ。

  1. 2007/03/03(土) 00:24:24 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
<荘太さん>
Coffee Songかぁ。どんなのがいいかな?
オシャレ系よりも、ジョアン・ジルベルト(おじさまですが、ボサ・ノヴァの超絶ギタリスト)なんかはいかがでしょう?
東京国際フォームを売切れにしちゃったギタリストです。
荘太さんのスライドバー(ボトルネック)はガラスなのね♪
私も一応持ってるんだけど、使いこなせてないので、持ってるだけ(笑)
無造作にピックケースの中に入れておいてます。ジムダンロップのステンレスです。
上手な人は、スライドバー代わりに、¥100ライターでも弾いちゃうそうです(挟んで弾くのだろうか?)
荘太さんも乙女座のB型なんですね~
共通点、探すときっと他にもあるかもしれないですね。

Coffee Song♪

  1. 2007/03/03(土) 18:39:18 
  2. URL 
  3. 荘太 
  4. [ 編集 ] 
Fresh Creamに収録されてません? Coverらしく、まだオリジナル未聴。。。 coffee tasted so fine~♪ ってフレーズが珈琲好きにはたまりません☆☆☆
ジョアン・ジルベルト・・・未聴です・・・汗 というよりボサノヴァ自体、未開の地であります。。。 近いので、ジャンゴもズルズルと未聴のまま・・・汗 minor swing好きなんですけどね♪
myスライドもジムダンロップで☆ &ピックもジムダンロップのJAZZⅢで☆☆☆
スライドの代用は人によって色々みたいですね☆ 有名なのがマイクスタンドですかね! オレっちは、携帯でやって、キズが~~~!笑
共通点・・・オレっちも、パンとコーヒー好きッス☆ って、まだパンを作った事はないですが・・・&珈琲作りも挫折して、香味焙煎と缶ばっかですが・・・苦笑
♪Desert Players/Ornette Coleman &prime time

リマスター盤には入ってないの(泣)

  1. 2007/03/03(土) 23:33:14 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
<荘太さん>
coffee songの件、調べたら分かりました!
私のはリマスター輸入盤だったのですが、HMVの輸入盤にはちゃんと12.13曲目まであるんですね。(coffe song含む)
ジャケットのフレッシュ・クリームって書いてあるところも、私の所有盤はちょっと違います。
多分、当初のレコードと同じ扱いのCDだったんだと思います。
ジョアンは、トライセラのベーシスト林くんオススメの1枚だったので、2枚聴きました。
ボサノヴァはコード進行とかが面白いですよね。
マイクスタンドで、スライドやってしまうなんて、そういう人、見てみたい(笑)
ケータイでやってみた荘太さんも、楽しいプレイヤーですねっ☆
荘太さん、パンもコーヒーも好き?今度美味しい画像も載せますね!
ギタリストはコーヒー好きが多いですよね。v-273

続 Coffee Song♪♪

  1. 2007/03/05(月) 22:53:38 
  2. URL 
  3. 荘太 
  4. [ 編集 ] 
そーいえば、発売当初は、オランダ盤のみ収録されていたそうで(何故?)
オレっち、コード進行はさっぱりです(苦笑)
スタンド・・・誰がやってたか・・・忘 あとは・・・ナイフとか?
へぇ~、珈琲好きのギタリストって多いんですか!驚
♪Coffee Song@頭ん中

オランダ?!

  1. 2007/03/05(月) 23:24:47 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
<荘太さん>
オランダ?!それはユニークですね。何故?と私も思う、知りたいな♪
珈琲好き=吉川晃司くんもだし、Charも!他にも多いですが、タバコとコーヒーとレコーディング作業はワンセットだそうです。

オランダ

  1. 2007/03/06(火) 21:43:56 
  2. URL 
  3. 荘太 
  4. [ 編集 ] 
Coffee Songのオリジナルがオランダのアーティストなんですかね? CREAMの大ファンですけど、まだまだ知らない事が沢山♪♪
吉川さん☆Char☆
やっぱタバコとセットですか・・・笑 コーヒー&シガレッツって映画、また観たくなってきました♪
珈琲好きで出てきたのはロバートフィリップ☆ 世界中のを集めてるマニアだそうで☆ 一度、自宅に伺ってみたいなぁ☆笑

プログレ

  1. 2007/03/07(水) 08:43:21 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
<荘太さん>
ロバート・フィリップ、キングクリムゾンのファンは多いですよね~。
ブログ始めた頃、トニー・レヴィン+エイドリアン・ブリュー+トライセラのライブに行ってレポしたら、クリムゾンファンの方がウチのブログを紹介してくださったことがあったなぁ。
私自身は、クリムゾンはラジオでしか聴いたことが無いんですけど、名盤多いですよね。


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




PAGE
TOP

