ゲスト:小沼ようすけ@MUSIC AIR

TVで見たのは初めて。小沼ようすけくんがスカパーに登場ということで、1ヶ月前からチェックしていた。
(実際は、番組を見ることをよく忘れてしまう)今日は見逃さなかった。
Taylorのナイロン弦のギターを持って、ギター講座。ピックを使わない、指弾きスタイルについて説明しながら弾いてくれた。
お相手の方に、ベーシストみたいなスタイル、弾き方ですよねと言われていた。
「指の使い方で、音が変わるんですよ」と話しながらスケールを渡る。
いいもの見せてもらった~♪月に15本もライブをやるのだそうだ。
月の半分、移動もあるからほとんど毎日ギター、ギター、セッション・ライブの日々。
年間150~180本くらいはライブって、凄いよね。
3,2&1(初回生産限定盤) 3,2&1(初回生産限定盤)
小沼ようすけ (2006/04/19)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

3月に、小沼ようすけくんのライブに行くことにした。
世界的JAZZギタリスト・渡辺香津美With小沼ようすけという小さな文字を発見。
ギタリストが2人も一度に観られるなんて滅多に無いチャンス。
・・・・・3月はギタリストのライブが2本・・・・・
1本目は押尾コータローくん。
2本目が渡辺香津美さん+小沼ようすけくん

その間に3人のアルバムも聴こう。
関連記事

6 Comments

mari  

こちらでは小沼さんと渡辺さんは別々の日にブルノでライブがあるようです。
渡辺さんのは行ってみたいと思ってるのですが。。
スノーさんの感想を楽しみにしてますね~♪
同じブルーノートで、熱帯JAZZ楽団もあるみたいです。
こないだNHKfmのセッション2007に出ていて、よかったです☆
BSでもOAがあり、今度衛星でもやるそうです。

2007/01/25 (Thu) 00:46 | REPLY |   

スノードロップ  

渡辺さんと小沼くん

<mariさん>
渡辺さんのFM番組、1回目は聞き逃してしまいましたが、今週またあるのかな?
mariさんは、渡辺香津美さんのライブにお出掛けされるかもしれないのですね~♪
小沼ようすけくんは、J-JAZZのプリンスと言われていますが、ハンサムなだけじゃなく、お人柄もプレイヤーとしても私は好きです。
渡辺さんのCDも聴いてみるつもりです。
レポ、楽しみにしていてくださいますぅ?それは嬉しいですっ。
きっと間近で見ることができると思うので、
詳細レポできると思います。
ブルーノート、行ってみたいですよ~
東京は、間もなくタック&パティも来日します。
熱帯JAZZ楽団は、まだ聴いたことがないのですが、名前はよく見ますね。

2007/01/25 (Thu) 20:18 | REPLY |   

mari  

たぶんライブは当分、行きそうにありません。。
NHKfmのジャズトゥナイトは渡辺さんと国府さんと週替わりですよ~
ではレポ楽しみにしてますね~♪
3大ギタリストはクラプトン、ジェフベック、ジミーペイジですよね。
ジミーペイジはツェッペリンですよね。
カヴァーデイル&ペイジで組んでたデヴィットカヴァーデイルはホワイトスネイクですよね。でディープパープル第3期メンバーでもあるんですよね。
なんだか数珠繋ぎのようで頭がこんがらがってきそうです(^ ^;
昔、母がカヴァーデイル&ペイジのライブに行ってたので、子どもながらに覚えたのですが、バンド名とメンバー名はほんとわからなくなります。
最後に残るのは耳で憶えた音源なのかなと思います。

2007/01/25 (Thu) 21:25 | REPLY |   

スノードロップ  

ジャズ・トゥナイト

<mariさん>
NHKfm、最近たまーにしか聴かなくなりました。
FMからちょっと離れてしまったこの頃ですが、渡辺さんの週は聴いておきたいです。
3大ギタリスト+ジミヘンもお忘れなく~(笑)
ギタリストは世界中にいっぱいいて、この4名以外の人でもそれはそれは超絶系から変態系までいろいろいますよねー。
有名無名プロ、アマ問わず、巧いギタリストはたくさんいますが、
ハートに刺さる人とそうでない人がいますね。
私は全身からオーラが出る人が好きで、音にも人柄やその人のスタイル、大袈裟に言うと生き方まで出て来るのを感じます。
ジミー・ペイジの90年代、あまり熱心に聴いてないですが、
洋楽チームの方は、数珠繋ぎですよねー。
第○期という言い方もこんがらがりますよね。
mariさんのお母さま、いろんなライブにお出掛けされてますね♪

2007/01/25 (Thu) 23:17 | REPLY |   

mari  

ジャズトゥナイトもそうですが、セッション2007もジャズ系やし、おすすめですよ♪
そう、3大ギタリストっていうのを知った頃、ジミヘンは入らへんのや~と思った記憶があります(^ ^;
パープルヘイズはいま聞いても超絶ですよね
魂を呼び起こすような音楽に出会うとうぉ~っと心も体も暴れてます(^ ^;
ちなみに去年はウルフマザーでした。レッチリもいいですが、あとマイケミカルロマンスとかミューズもいいなぁと思います。

2007/01/25 (Thu) 23:42 | REPLY |   

スノードロップ  

ジミヘン

<mariさん>
たくさんの洋楽に触れていますね~。
3大ギタリスト+ジミヘンになってますよね。
私は最近、またジミヘンがマイブームになっています。
あのぐるぐる廻るような強烈なリフが、妙にハマってしまいます。
NHKはJAZZもよく取り上げますよね。民放特にJFN系はJAZZやフュージョンとは縁が薄いですよね。

2007/01/26 (Fri) 08:17 | REPLY |   

Post a comment