ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.



  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

ZZ TOP<Afterburner>

Afterburner Afterburner
ZZ Top (1990/10/25)
Warner Bros.

この商品の詳細を見る

ZZ TOP<Afterburner>・・・1985年

このアルバムは有名だから聞いた人も多いと思う。当時からギターの音が好きだったのと、ラジオで聴いた
「Rough Boy」が気に入ったのでアルバム聴いたのだ。女子で聴いていた人は少なかったみたい。
クラスの男子はTOTOかZZ TOPを聴いていた人が多かった。

洋楽は邦楽に比べるとレコーディングされた音の良さが際立って良い。
あの頃、洋楽って何故こんなに音がいいんだろう?と思っていて、それが湿度と関係してるとか、エンジニアや
マスタリングや使っている楽器が違うとか、っていうのはもう少し後で知った。
ZZ TOPも音がいいのと、ノリの良さ。
ハード・ブギ+デジタルサウンド=テクノ・ブギとも呼ばれたアルバム。

1 Sleeping Bag
2 Stages
3 Woke Up With Wood
4 Rough Boy
5 Can't Stop Rockin'
6 Planet Of Women
7 I Got The Message
8 Velcro Fly
9 Dipping Low (In The Lap Of Luxury)
10 Delirious

4 Rough Boy・・・今聴いても好き。このアルバムは80’sなので、シンセサイザーが入っている。
ギターとシンセの音が一緒になっている。何回も聴いたので、ギターの音も歌える感じのメロディアスさ。

久々にZZ TOPを思い出したのは、実はレス・ポール氏のアルバム記事を書いた時に、ZZ TOP久しぶり!!となった。

そこで、現在はブルース・ロック度120パーセントで、更にカッコいいから聴いてみてということになり、
今はBOXを聴いている。これがまたいいんだよね。
このAfterburnerの流れも一応入っているけど、たまらないよ♪聴いてみるといいよ。

また次もいずれ紹介すると思うので、テキサス出身のギタートリオ話はまた次回へと続く・・・

ギターが好きだと、やっぱりこっちへ行くよね。ブルース方面へと。
関連記事

  1. 2006.04.18(火) _23:51:19
  2. BLUES ROCK
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

<<Bramhall<jellycream> | BLOG TOP | 鈴木賢司<COSMIC WORDS>>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




PAGE
TOP

