Jimi Hendrix <Blues>

朝からジミの<Blues>を聴いてます。
BluesBlues
(1994/04/26)
Jimi Hendrix

商品詳細を見る


ジミのアルバムでも、この<Blues>は好き。
ブルーズを集めた編集盤だからなのかもしれないけど、このアルバムに関しては、映像を見ていなくても、ジミのプレイが目に浮かぶようなところがいいのかな。

プレイは3分台の曲もあれば、6分、7分、8分、12分という長さの曲があって、長いのは
「本当にコレ凄いな」の一言に尽きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<Born Under a Bad Sign >・・・トライセラの<Rock Music>の1曲惚れでトライセラファンになった私。
この曲を聴くと、トライセラ・ファンの人はあることに気付くはず。
注目する音のヒントは、ベース音。
和田さんもジミ、ブルースから影響は受けてるから、思わずニコッとなってしまった。
トライセラの<Rock Music>はE7(♯9)のコードが出て来るし、ジミかブルースの影響が強い曲だったんだな、と改めて感じました。
和田さんは、ブルーノート・スケールが好きだって言うから、そこがいいんだけれどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジャンルの面から書くのはどうかと思うけれど、私の中では、
ジミはRockの人、というのもあるものの、やっぱりブルースマンのイメージの方が強い。
言い方を変えると、ジミのブルーズが好きなんだろうな。

ラストの<Hear My Train a Comin'>は、機会があったらぜひ聴いてみてね。
ひゃーっ、っていうプレイがWaveのように押し寄せて来るのです。

ジミの海に漂ってるんだな、きっと。
その海の中で、波に揺られて漂ってるのかな、っていう気になるこの頃。
1度その海にDiveすると、元へは戻れない。
泳げ、漂え、って気になっちゃうのが不思議。

関連記事

2 Comments

OXYDALF  

『Blues』

ぬぁ~~~~
早く聴きたい1枚がぁぁぁぁぁぁ!!!!!
大大大好きなBorn Under~を聴くのが待遠しいッス☆飢☆
&、Hear My~がTwo Versionあるのもイイですよね~~☆ アコ版の方が、Jimi=Bluesmanを意識しますね♪♯♭
……って、編集盤なので、実は両方聴いた事あるのかな???
PS:今、新聞を見たら「さんまさんと竜之介が初対面」と☆☆☆☆☆ 最近は全く観れてなかったので、めっちゃ楽しみっd(∀≦●)
PS2:このHNは…顔がニヤけちゃいます☆笑
♪Hear My~@脳内♪

2007/09/30 (Sun) 17:52 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

>OXYDALFさんこと荘太さん
うふふっ、HNの変更ですかっ?!
(いつもの荘太さーん、って呼ばせてくださいね。)
荘太さん、このアルバムには反応しちゃいますよねぇ。
荘太さんはトライセラも聴いてるから、ちょっと聞き比べてみてね。
ブルーズのベースラインは、大体パターンがあるのだと思いますが、ぜひ。
2ヴァージョンあって、ラストは鳥肌モノですよね。
音楽で震える、ってこういうことだー!って本当に思いましたもん。
竜之介くん、途中まで見ましたよー。
Charが出るところまで♪

2007/10/01 (Mon) 01:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment