JIMI HENDRIX<Axis:Bold As Love>

アクシス:ボールド・アズ・ラヴ アクシス:ボールド・アズ・ラヴ
ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス (2006/06/21)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る

The Jimi Hendrix Experience
このアルバムは、いわゆる3枚のアルバムの中では一番好きで、また最近よく聴き込んでいる。
ブギー、ファンキー、グルグル廻るようなリフが気に入っている。

ジミヘンって言うと、私はサイケデリックだなぁとまず思い浮かべるのだけど、そのグルグルした感じが良かったりする。
左右にギターの音が移動していったり、面白いことをやっているジミヘン。

あと、ジミの音を聴いていると、ワウワウと口ずさみたくなる。
ワウペダルを上手に生かしているギタリスト、かなり好きなのだ。
あれはセンスが出るよね。ジミはCry Babyか。
1台欲しいなと思っているこの頃。VOXのWahもいいなと思うけれど改造して使ってる人も多く、迷う。
その前に、まずアンプをもう1台かな。
カラーはこんな色もあるのよ
有名なのがV847です。

スライドギターと、ワウペダル。このどちらかで、ブルージーないい音が出せるギタリストが最近の好み。

Char meets ichiroさんを見たことも手伝って、ブルースロックが好きな私が無性に聴きたくなるのが、ジミヘン。
Charも言っていたけれど、
「ジミヘンは歌も何だか喋ってるみたいだしさ・・・」
と語りつつ、ichiroさんと「Little Wing」をセッション。

いろんなミュージシャンがカバーしているので、今後聴き比べてみよう。
「Little Wing」に関して言えば、このアルバムの中では、2:27と短いので、ライブ盤の方がいい。プツッと切れたように終わってしまうから、もっと聴きたい~と思ってしまう。

とても好きな1曲。♪Little Wing
関連記事

10 Comments

荘太  

ジミヘン☆

スタジオの聴き込みが足りないと想う今日この頃。 ベストの次に聴いたのがモンタレーで☆聴きまくり~~☆の愛聴盤ッス☆
あとは、フィルモアイースト(ウエスト?)のDisc2が☆ Earth Bluesが大好きで☆☆☆
Wahはセンスいりますよね! White Roomのsoloは、「最高やった☆」ってインプロが極稀で・・・汗
ps:去年、「Little Wing」って編集盤買いました☆ ・・・が、未聴!汗爆 持ってます?
♪3 Wishes/Ornette w/Jerry Garcia

2007/03/03 (Sat) 18:58 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

まだまだ扉は開いたばかりなんですよ

<荘太さん>
ジミヘンは、基本しか押さえてないんです・・・ブートやらあれこれ編集したものや、ライブCDはまだまだです。
ジミヘンはキャラクターも音楽も「濃い」のですが、好きです。
Wahが上手いプレイヤー、探せばたくさんいるのでしょうけど、私は今、ichiroさんというギタリストにハマりっぱなしです。
ichiroさんもジミヘン、SRVから影響を受けているので、ここは避けて通れないです。
これから音の探求をして行きたいですね。
ブルースロックで、ワウがキマってる音を聴くと、ゾクゾク~ッ!としますね☆

2007/03/03 (Sat) 23:42 | EDIT | REPLY |   

荘太  

トーン

ジミヘンの音って意外とクリアですよね! オレっちも、あんな音で勝負出来るようになりたし☆
White Roomは、ついついエリックと比べてしまって・・・汗爆
「ワウがカッコイイ」で思いだしたのは・・・シカゴの長い夜♪ 最近、聴くのも弾くのもご無沙汰だなぁ・・・
ichiroさんは、2年前ぐらいにヤンギの新譜情報で知ってから・・・未聴のまんまで・・・ ど田舎だとブルーズよりもジャズの方が断然集めやすいですからね・・・泣
♪Straight No Chacer/矢野沙織(着うた)

2007/03/05 (Mon) 23:13 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

クリアなのはジミヘン独特のトーンだから?

<荘太さん>
ジミヘンはまだまだで、研究中の私です。いろいろ教えてくださいね!
ジミに関する本もいろいろ出ているので、時間がある時に読んでみたいなって思っています。
音源は今から40年近くも前だったりしますが、クリアに聴こえるのは、ジミのトーン自体に秘密があって、マジックな部分があるからなのかな?
エフェクト?ストラト+マーシャルだから?
ライブ映像も見ると、凄いことやってるなぁって思います。
ワウでカッコいいの、シカゴの「長い夜」ですね、ちゃんと聴いてみようっと。
多分家に音源があると思うので。
ichiroさん、ヤングギターの新譜情報に載ったことがあるんですか?
ギタマガの12月号にもちょっと載ったらしいですが、未確認なんです。
ichiroさん、荘太さんの街にもライブがあるかもしれませんよ~。
ジミをちゃんと聴こうというきっかけをくれた大切で大好きなギタリストさんです。

2007/03/05 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |   

荘太  

開放弦!

1月くらいだったかな?
舞台(TV)でみました☆☆☆
ストーリー中ではエレキ自体が出てきましたケド、サントラ(?)ではアコギオンリーですか?
因みに、ジミヘンはそんなに詳しくないです(笑) 音のクリアさはR&B通ってるからでしょうか? フーのピートもクリアな感じが☆ その流れだとストーンズもですね♪
♪Them Changes/ジプシーズ ←この曲もリフがワウで一聴惚れ♪

2007/03/08 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

開放弦の舞台をご存知とは☆

<荘太さん>
「開放弦」なんてタイトル、ギター弾きにとってはピピーン!と来ますよね。
舞台の件をご存知なんて、さすがですね~。私は全然知らなくて、見てみたかったなぁ。
渡辺さんのサントラ盤で、今日タワレコに行ったら、レコメンドの文章がまたいいんですよ~
トリッキーな曲、ジプシーな曲、すばらしいって書いてあって、全曲視聴しました。
アコギなんですよ。
これは買いたいアルバムだなぁ、って。
小沼ようすけくんとのライブなので、渡辺さんもちゃんと聴いておきたかったんです。
もし購入したら、ここでまた紹介しますね!
なるほど~R&Bかぁ。THE WHOのアルバムは1枚買ったんですけど、しっかり聴いてないですね。
佐野さん(元春)がピートの様に、ギター持って腕をグルグル廻すの、よくやってますよね。
ストーンズも。奥が深い話になって来て、こういの嬉しいな~。
リアルでは、なかなかここまで音楽のこととか語れる人が身近にいないから、
またいろいろ聞かせてくださいね。
ワウがカッコいい曲、私も探してみます!

2007/03/08 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

荘太  

開放弦

NHK-BSにて観ました☆ 新聞欄見て「おぉ!」っと。 香津美さんが音楽担当と知って、さらに「おぉ~~」っと♪ 音楽は、合間合間にちょこっとだけでしたが、良かったです☆ But,,,香津美さんの作品、今だに一枚も・・・汗爆
クリムゾンは1stしか聴いてないッス・・・ELPのクレッグ・レイクが在籍してたとは!!!!!! もう2年程聴いてないですねぇ・・・汗爆
ギタマガ12月号・・・買ったかなぁ?うーん。。。
リアル・・・まだバンド組もうと動いてないから、ダチ以外に、語れる人居ないっすねぇ・・・特にlate60'sが!汗
♪Sunshine of Your Love(LIVE)

2007/03/10 (Sat) 01:57 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

再びLittle Wingがお気に入り。

<荘太さん>
BSで放送してたんですねー!映画なのかな、DVDでも出てるのがあるらしいんです。
1度レンタルして見てみようかなぁ。
それで、「開放弦」のサントラ、今から注文する予定です。
昨今、デパペペとか、アコギも人気があるけれど、渡辺さんはJAZZの枠を飛び出しているなぁというアルバムなんです。
聴いたら、感想をここで書いて行きますね!
Late60’sかぁ~。私の周りには音楽を聴いてる人が自体が、段々少なーくなって来ました。
ジミヘン、またLittle Wing熱が復活して、聞いていますよ。

2007/03/10 (Sat) 13:50 | EDIT | REPLY |   

まる  

この赤いCRYBABYは元GUNS、現VRのSLASHのモデルかな?

2007/03/21 (Wed) 21:03 | REPLY |   

スノードロップ  

たまたま赤の画像でした。

まるさんへ
たまたま画像が赤のクライベイビーだったので、深い意味は無いのですよ~♪
ガンズ、スラッシュに繋がるのは、かなりのロックファンですよね。
このブログに来てくれる方は、ギターやってる方、バンドしてる方、音楽ファンの方も多いので、気軽に参加してみてね!
私はブルースロックもかなり好きなので、まるさんとも、いろいろ語れそうで楽しみです♪       知らないこともたくさんあるので、いい音楽を教えてくださいね。

2007/03/21 (Wed) 22:14 | REPLY |   

Post a comment