

内田勘太郎「Guitar Blues」

内田勘太郎さんの<Guitar Blues>を聴く。ジャケットのカラーがいいな、って思いつつ。
Guitar BluesGuitar Blues
(2004/04/28)
内田勘太郎

商品詳細を見る


1. TWANGY
2. NK FUNK
3. R.L.BLUES
4. MONEY
5. 大阪レイニィナイト
6. Bay Breeze
7. NEW出直しブルース
8. すっきり
9. DOGGY
10. GOT MY MOJO WORKIN'
11. Waitin' for Sam
12. Sleep Walk
内田勘太郎さん。(現在沖縄在住。ex.憂歌団のギタリスト)
勘太郎さんを知ったのは、素晴らしき音楽仲間さんたちから。
お一人目は、ichiroさんが出ていらっしゃいますよ、ということで「WOOD」という過去の
音楽番組を見せていただいた。
アッコさん(あのアッコさんね。)と勘太郎さんとichiroさんのモノクロ映像。

そして更に、斎藤ノブさんがパーカッションでアルバムに参加していて、いいですよ~、と
お世話になってる音楽仲間さんからオススメしていただいたことがきっかけ。
everyday毎度Thanks!(まいどおおきに!)

勘太郎さんは、ヤイリギターをよく使ってるそうで、このアルバムも多分ヤイリなんじゃないのかな。
注:後日談、チャキを多く使っておられるそうです。
全編ギター・インスト?って思っていたら、ヴォーカル入りもある。

アルバムのトータル的なトーンは明るい。陽気とも言う。
私はPCに繋いでるBOSEの小さなスピーカーを通して音楽を聴くことが多いのだけど、
ここから出て来る音がとても気持ちが良かった。
(すぐそこにオーディオも置いてあるけど。)

スライド・ギターとフィンガーピッカー、というイメージが私の中ではあって、
1曲目の「TWANGY」の低音のところだとか響きが、最近よく聴いてるライ・クーダーがふと
浮かんだりして。

2曲目「 NK FUNK 」・・・スライドが全般的にカッコいい曲で、好きな曲になった。

全体的に、フィンガー・スタイルというのもあるからか、音が柔らかい。

「大阪レイニィナイト」・・・ヴォーカル入り。ハワイと大阪とブルースがミックスされたような感覚。

「 GOT MY MOJO WORKIN'」・・・ナント!日本語訳で歌ってるので、思わず笑ってしまう。
それをアコースティック・ブルースで、これでもか!ってくらい弾いてる。
「往生悪いぜ」と「モージョー・ワーキン」っていうのが発音が似てるところで微笑む。

最後に、内田勘太郎さんのルーツ10曲がコチラで紹介されてます。
Jimi Hendrixについて語ってるところに、頷きつつ読みました。
ドレミが無い感じでしょ、ってところに。

go!URL→→→   http://musicshelf.jp/playlist/662122

もう1つ。勘太郎さんのオフィシャル・サイトを拝見したところ、寺岡呼人さんのお名前を発見。
一緒にツアーですか?「呼人さんの部屋」での交流がきっかけだったのかな。

ちなみに、斎藤ノブさんと勘太郎さんはツアーでご一緒してたのですね。
関連記事

- 2 Comments

ha~ha  

多分「guitar blues」のメインはチャキですね。サブでヤイリさんだと思いますよ。
ちなみにこのアルバムの前にリリースされた「chaki sings」ってまだ差し上げてなかったですかね~?勘太郎さんの最高傑作です。勘太郎さんのギターだけ。懐かしいメロディの数々。全部チャキで録ってます。暖かい音です。
勘太郎さんは本当に素晴らしいです。たまに泣けてきます。

2009/05/31 (Sun) 12:09 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

ライブで観て聴いてみたいです。

>ha~haさん
いつもお世話になってます!
ha~haさん、ありがとうです♪
チャキがメイン、ヤイリをサブで使っておられるとの
こと、教えていただいて良かったです。Thanks!
「chaki sings」ですが、ハイ、聴かせていただいて
ます。
ギター本に、勘太郎さんの演奏背景をよく熟知せよ、
って書いてあるのが気になります。
ha~haさんが、素晴らしいです、泣けてきます。。。
と書いてくださってるのも、きっとその背景に何か
があるのだと感じました。
じぃーんと来る音を出す、というのは並大抵のことじゃ
多くの人を震わせることができないですものね。
何だろう、何だろう・・・???
勘太郎さんが奏でるメロディーに込められる感情と風景を
よく研究して、と書いてあるんです。
音楽は深いですね。
素敵な音楽をご紹介してくださって、嬉しいです。

2009/05/31 (Sun) 16:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

