ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.

最後の一冊。 

CIMG2690.jpg
書店、最後の一冊でした。
レコード・コレクターズ増刊:Jimi Hendrix
過去に何度か増刊号が出ているようで、その総集編のような形で発刊。
ジミの語録本を少し前に読んで、音楽も好きだし、語録もいいことが結構たくさん書いてあって、
人としても興味深い点が多くある。
これからじっくり読みます。人を知り、音楽性を知ると、また深くなる気がして。

入手困難です。

先日購入した、このストラト本の中でも、
*ストラト・プレイヤーで好きな人は?
*ストラトキャスターが使用されているアルバムで好きなものは?

という質問に、日本のギタリスト・プレイヤーの多くがJimi Hendrixと答えている点。

私が今後、じっくり聴いたり、観たりしようと思っている映像はコレです。
ライヴ・アット・モンタレーライヴ・アット・モンタレー
(2007/11/21)
ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス

商品詳細を見る

67年6月18日ってことで、ちょっと気になってることがあるの。
The Whoの次に登場してる。

火をつけたり、っていうところとかが注目されがちなんだけど、ジミっていうと、私はフィードバックなんです。

これから少しずつ、知っていくことになるとは思うけれど、まだまだ知らないことだらけ。
知る喜び、っていうのも、いいものだよね。
関連記事

  1. 2008.06.23(月) _17:29:11
  2. Nice!ギタリスト
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
  5. [ edit ]

<<Blues Rock Spirits | BLOG TOP | Works Vol.9<ZIGGY:WHAT NEWS!?>>>

comment

ジミといえば

  1. 2008/06/23(月) 23:36:14 
  2. URL 
  3. zaki_cmc 
  4. [ 編集 ] 
モンタレーのライブは私も死ぬほどみてますね。
でも、何度みてもいいですよね。
なんかすごい色気というか、セクシーさを感じるライブです。
ジミといえばフィードバック。激しく同感です。フィードバックまじりのノイジーでスペイシーなギターサウンドこそが、ジミのジミたる所以だとは言いすぎでしょうか?
それから、私もスノーさんのマネして、Last.fm登録してみました。
まだまだ活用方法とかあまりよく分かっていませんが、なんか楽しんでます(笑)
そちらでもどうぞよろしくお願いします。

そうなんですよ、釘付け!

  1. 2008/06/25(水) 01:45:40 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
>zakiさん
よかったわぁ!ジミのことを書いて、反応してくれる方がいてくれるということに。
お客さんで、女性が真剣な眼差しというか、
呆気に取られてるそのスキも無いくらい、
釘付けになってるシーンがありますが、
あの衝撃的なシーン。
そして、やっぱり!
色気と狂気とセクシーさはどこか紙一重みたいな感じもしますね。
私も強烈な色香を放つジミを、あの映像の中で感じました。
ギターや楽器を持つと、大体出ますよね、
その人、プレイヤーの内面が。
そうです、そうです!ジミは、フィードバックなんですよー。
Last fm、なかなか面白いですよね。
私は1年ちょっと使っていますが、
こんなにこの曲を聴いてたんだなぁーなんて
思っています。
音がちょっと味気ないので、たまにPCじゃないプレイヤーで聴くようにしています。
楽しんでくださいねー!
こちらこそ、よろしくです♪


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




PAGE
TOP