ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.

Nice!ベーシスト(追記あり)

The Sonsのベーシスト・鮫島秀樹さんこと鮫ちゃんのブログに紹介されていた
日本の素晴らしいベーシスト。

いつもGuitaristに注目を集めて書いているので、ベーシストも書いてみようかと思います。
ベースは詳しくないから、プレイのこととかは書けないけど、出会いとか、思い入れなら書けそう。
ヒントをThanks!鮫島さんこと鮫ちゃん

日本で活躍しているベーシストの紹介<続きを読む>をクリック↓↓↓

 
鮫島秀樹さん・・・The Sonsのベーシスト。
少し前にも書いたけれど、ツイストが好きだったコドモ時代。
その後ハウンドドッグで5回くらいライブに行ったことがあるから、回数としては鮫ちゃんは多い。
そしてThe Sonsで現在2回。これから先の機会が更に増えたら嬉しいです。

日野”jino”賢二・・・ ジーノくん。
最初に知ったのは、CharのFMラジオ。
それから、原田喧太くん、ichiroさん、小沼ようすけくん&TKY
歌いながらベースを弾くのって、とても難易度が高いのだそうです。
ベースのリズムと、歌を歌うことは合わせづらく、ベーシストでバンドとしてハモってる余裕のある人は
かなり巧いプレイヤーだというのを聞きました。

そういえば、ベーシストで積極的にコーラスやハモってるプレイヤーって意外と少ない気がしますね。

後藤次利さん・・・最初に買ったベーシストのアルバムが後藤さん。
後藤さんとは10代の頃からだから、何気に長いかな。
後藤さんのステージも実際に何度か観てるんだけど、全部晃司くん絡み。
DVDでは頻繁に観てる気がする。
元祖ミスター・チョッパー(スラップ)。
Non Chords:ノンコーズというバンドで、藤井尚之くんと、ジビエ・ド・マリの斉藤ノブさんともバンド活動あり。
  
清水興さん・・・ナニワエキスプレスをイメージするのかな?
私は安達久美ちゃんのクラブパンゲアで、ステージを観てます。その時は5弦ベースを使用。
Groovy!!なベーシスト。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

井上富雄さん・・・佐野さんと、晃司くんのライブで何度か。
いかに動かないで弾くか?にこだわるプレイヤーもいるほど、ベーシストはcoolな人が多いなと思う。
井上さんも私の中ではCoolなベーシストという印象がある。
文章からも何となくそういう感じがするんだけど、話し方もそうかな。
ex.ルースターズ。佐野さんのホーボー・キングバンド、他にもたくさんのサポート、スタジオ・ワークがあり、
一年中ツアーかレコーディングをしているという、超多忙な方。

晃司くんとは、昔からの飲み仲間。
晃司くん曰く、
「北九州系」の面々とは昔から仲よくしてもらっている、とのこと。
Complexでの、池畑潤二さんのサポートもその辺りから繋がってるかも。

個人的には、井上さんは馴染みが深いベーシストの一人で、元春、宮原学くん、ユカイくんとの繋がりもあった。
晃司くんのツアーでサポートすることになり、嬉しさのあまり、東京まで観に行ったが、その後井上さんが病気でダウン。
2006ミニ・ツアーは、途中から小池ヒロミチさんがBassの代理サポートを務めた。

PV「サバンナの夜」に出演。弥吉淳二氏ことヤヨッシーも北九州系。
夜はアツかったことだろう。(←お酒が強そう)
井上さん曰く、晃司くんの曲やリズムのベースは、なかなか難しかった、とのこと。
私が所有しているCDの中でも、井上富雄さんのお名前はホントに多い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
林幸治くん・・・トライセラのベーシスト。林くんはベースを弾いたまま、ジャンプする。
Coolさと、カラッとした陽気さと、両方持ち合わせてる。
2回ほど、林くんサイドで観たんだけど、お客さんをよーく見てる。見渡してる。
プレイしながらも、ちゃんと見てる。
そしてかなりの率でハモってる。
トリオバンドだから、林くんはとにかくベースを弾きながらハモる。(実は難易度高い。慣れなんだろうけれど)
全然バラバラな2つ、3つのことを一度にこなす林くん。
トライセラのボトムがしっかりしてるのも、林くんと佳史さん(dr)がいいからだよね。

小池ヒロミチさん・・・小池さんのステージも晃司くん絡みで多く見てるかな。
小池さんは、ステージでよく、ファンのみんなも含めて写真撮影をしてくれる。

KENKENくん、高橋知治さんは機会があったら、ぜひ見てみたいな。
Blues Jackのつのじくん(マシリキ)もぜひまた!

スペースの関係上、お名前を今回ここで書かない方もまだたくさん。

浅田猛さん、松井常松さん、吉田健さんも。

ベースはバンドの要。

今週末、この中にライブでお会いするベーシストが。
関連記事
  1. 2008.03.04(火) _00:54:42
  2. Nice!ギタリスト
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:11
  5. [ edit ]

<<Grazia<GIBIER du MARI> | BLOG TOP | Madeleine Peyroux<Half The Perfect World>>>

comment

ベースのこと

  1. 2008/03/04(火) 23:47:09 
  2. URL 
  3. 止まらないha~ha 
  4. [ 編集 ] 
僕も大好きなベースの方々、いっぱいいます。やっぱり昔から好きなのはスラップ、そして指弾き。
吉川さんで言うとサイケデリックヒップの“キメ”のスラップが小池さんのPlayで久しぶりに戻ってきた時は感動しましたよ。要さんとかやってなかったし。後藤さんも昔のえーちゃんの初ソロとか聴くとすごいベンベンブリブリ言ってますね。
わたしが好きなベーシストはFLEA、STING、沢田 浩史(Charちゃんとか)、小松秀行、そしてやっぱり小池さんとか好きですねぇ。セッション1の時の紅介さんも良かったっすねー。そういえばわたしの学生時代のバンドメイト(ベース)の挙式の乾杯は吉田健さんでした(笑)。

スラップ、指弾き

  1. 2008/03/05(水) 10:00:14 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
>止まらないha~haさん
やっぱりですかね?私もスラップがベベンブリブリーーンッ(←マンガのようなカタカナ表現になっちゃいますが。)
っていう音を出すプレイヤーが好きです。
後藤さんは、日本でチョッパーを広めた人なんだと思っていますが、
後藤さんによると、チョッパーが今、スラップって言われることが
へぇーって思うらしいですね。
私も最初、ここで何年か前にチョッパーって書いたら、
若いギタリストくんに
「スノーさん、それはスラップって書いてください、今風じゃありませんっ!
学校でもそう言いますよ」
って教えてもらって(笑)
過去に、後藤さんと晃司くんのプレイヤー対談があったのですが、面白かったです。
後藤さん、矢沢さんのところでも参加してますよね。
ベンベンブリブリ、私も好きです、
後藤さんは特に味がありますね。
jinoくんもかなりスラップ多用してるように思いますが、
この目で確かめて来ます!
曲によって弾き方を変えていそうですね。
沢田さんもいいですよね。まだ1回しか生で観てないんですけど、
CharちゃんのTVではよく出てきます。
吉田健さんの件、ワォ!貴重な体験ですね。
キーさん(木崎さん)はいらっしゃいませんでしたか?
(ブリッジという会社でご一緒されてると思うんですけど)

  1. 2008/03/05(水) 22:45:15 
  2. URL 
  3. 止まらないha~ha 
  4. [ 編集 ] 
チョッパーって外国では通じないっぽいです~。昔ルームメイトと一緒に私ギター、RMがベースでよく演奏してたんですが、チョッパーって言ったら通じないからやってみせたら「それはスラップじゃん。」と。あぁ日本語なんだって思いました(笑)。
沢田さんはCharとあとbirdのLiveをよく観に行ってた時期があって。スラップはそんなにやらんけど凄くgrooveしててうねってるなーと。地味だけど良い。その後えーちゃんで観てなおイケマシタ。
健さんの件は、某番組でバンマスしてますよね。その番組Pが友人で。健さん乾杯の音頭で、その時は嬉しかったですね。やっぱり吉川ファンや、氷室ファン、泉谷好きなんかみんな昔から知ってるじゃないですか。あぁクラウディ~や、せつなさを一緒に作った人だな~とか(笑)。

☆Bass☆

  1. 2008/03/06(木) 02:05:22 
  2. URL 
  3. Halo 
  4. [ 編集 ] 
オイラも(?)
ベンド(ベンディング)を知ってからは、チョーキングって云わなくなりました(笑)
って、前にも……(苦笑)
♪サイケデリックHIP(SATISFACTION FAKEバージョン)
後藤さんが弾いてるのかぁ~♪
井上さんもTHE SUN TOURで☆☆☆
2/12!!!
記憶がFB☆☆☆
もうちょっと早く気付けば……当日にアルバム聴きたかったなぁ~~(悔)
吉田健さん♪
正月の(?)イカ天特番で見掛けてビックリしましたね☆
好きなベーシストは……
Jack♪Jaco♪John Entwistle♪Andy Fraser♪Billy Cox♪JPJ♪Charlie Haden♪Charles Mingus♪ etc.
相変わらず、「好きなベーシスト=好きなBand」というのが浮かび上がってきますね☆☆☆
♪Blues March/Art Blakey & The Jazz Messengers(b:Jymie Merritt)

次は…

  1. 2008/03/06(木) 04:03:03 
  2. URL 
  3. Halo 
  4. [ 編集 ] 
ふぅ~~~~。
『Beck,Bogert&Appice Live』
Carmine Appicyの長~~いds-soloでDisc1終了☆☆☆
もう、ドラマー編も執筆中ですか?
次はDisc2☆☆☆
再生っ♪♪
♪Sweet Sweet Surrender

後藤さんが説明書いてくれてました。

  1. 2008/03/06(木) 12:49:20 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
>止まらないha~haさん
そうなんですよね。チョッパーの語源?!というか、その辺りのことは、
後藤さんの公式サイトに書いてあって、面白いなと思いつつ読ませてもらいました。
沢田さんが、矢沢さんのところで弾いてた、というのは、
CharちゃんのライブMCで知りました。
birdちゃんのところもですか~。
吉田健さんの番組Pさん、Kさんかな?
それにしても凄いなぁ。
泉谷さんもそうだったんですね。
ユカイくんが健さんと繋がりがあったのは、泉谷さん経由だったのかも、と今何となく思いました。
貴重な体験と時間でしたね、健さんのカンパーイ!同じ空気吸ってますね(笑)

ベンドとチョーキング

  1. 2008/03/06(木) 12:56:32 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
>Haloさん
1つにまとめちゃいますね、コメント!
ベンドって言い方の方が、ギターって感じしますね。
チョーキングって、「超King」みたい(笑)
ベンドって言葉のイメージは粘っこい感じします。(あくまでイメージね♪)
サイケデリックHIP、そうです!
後藤さんがブリブリベンベンですね。
ドカドカッって風にも聴こえます。
吉田さんの、イカ天評価は厳しいというか、ちゃんとご意見を言っておく、
というイメージがあります。
ドラマー編ね、時間があればやってみたいですが、
あまり詳しくないから書けないでしょう。。。
カーマインさん。ジェフ・ベックはもちろんのこと、
PEARLのイメージもありますね。

沢田さんとか健さんとか

  1. 2008/03/07(金) 00:25:46 
  2. URL 
  3. 止まらないha~ha 
  4. [ 編集 ] 
Charさんここ5年くらい前から久しぶりに観るようになって、その時に気持ちいいGrooveだなー、BASSだなーと思って、同じ年くらいにBirdを観に行ったら沢田さんで。またまたここのBASSとDrumが半端なく良くて。それで数年観てたら、今度はえーちゃんのLive House Tourでまたまた沢田さん。小箱だから余計BASSがよく聞こえて。
健さんバンマスのやつはKさんじゃないんですよ。あれK?さん。M君という今でも仲良しのバンド仲間で。たまにKKの打ち上げなんか呼んでくれるんです。
カーマインアピス、やっぱりベックですよね。あと私はbluemurderというバンドが好きで。whitesnakeにいたジョンサイクスのソロ名義バンドなんですがここでのカーマインとやはりベースでトニーフランクリン。あれpearlに参加しましたっけ?浜田麻里とかヒムロックとかにも参加してますが。このバンドでのリズム隊がうねりまくってgrooveしまくって、すんごいです。CHARさんのソロ武道館でもカーマイン叩いてましたよね。髭がおかしいおじさん(笑)。

偶然みたい?やっぱり偶然

  1. 2008/03/09(日) 20:11:20 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
>止まらないha~haさん
こちらへ行っても沢田さん、他でも沢田さん、ということは、偶然じゃないですね(笑)
たまたま?!とはいえ、沢田さんをご指名する
ちゃーちゃん、矢沢さん。
選ばれる沢田さんのプレイがいいからかな、って思いました。
止まらないさんの書いてくださった、KKさんってうわぁ~ちょっと気になりますね(笑)ですが、内緒にしておきましょう~。
カーマインアピス、私もジェフ・ベックなイメージなんですけど、
PEARLなイメージもあります。
トニー・フランクリン、麻里ちゃんヒムロック???それはちょっとCDクレジットをしっかりと見なくては。。。(←海外のミュージシャンのことはほとんど意識してなかったんですよ)
髭もユニーク!髪型もユニーク!印象に残りますよね。^^
P.S.ライブ遠征&帰省していて、お返事が遅くなってしまいましたが、
またのお越しをお待ちしてますっ♪

  1. 2008/04/06(日) 23:22:09 
  2. URL 
  3. zaki_cmc 
  4. [ 編集 ] 
遅れたコメントですみません。
私もアマチュアレベルではありますが、歌うベーシストであります。
おっしゃる通り、ベースラインと歌は、リズム的に異なることが多いので、ベースを弾きながら歌うのは難しいです。
でも、私は歌うのが好きなので、それをやっていましたが、だんだんと慣れてきました。
でもやっぱり、歌いながらだと複雑なベースラインは弾けませんね(苦笑)
そんな時は、私は歌を優先させて、ベースラインはごくシンプルにしてしまいます。
まあ私なんぞ、アマチュアの自称ミュージシャンなので、この程度ですが(^_^;)
話は違いますが、私のオススメの日本のベーシストを一人紹介しておきます。
小林勝というベーシストです。
現在はクロマニヨンズに在籍していて、過去にはSADSにも在籍していました。
小林氏はSADS以降はピック弾きが中心なようなのですが、実は知られざるスラップ・マスターなのです。
小林氏は90年代中期に「ソイ・ソース・ソニックス」というバンドに在籍していて、そこで壮絶なマシンガン・スラップを披露しています。
ホントスゴいですよ!
…なんて紹介してしまいましたが、現在このバンドの音源はちょっと入手困難かも知れませんが(スミマセン(^_^;))もし何かの機会があれば、是非聴いて欲しいベーシストです。
ダラダラと長いコメントすみませんでした。

スラップ・マスター!!

  1. 2008/04/08(火) 09:49:50 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
>zakiさん
音楽ネタのこめんとはいつでも大歓迎ですよ!
いつでもふるって参加してくださいね♪
歌うベーシスト、zakiさん。
やっぱりそうですか、ベースラインと歌は別、ってバンド経験者の方がおっしゃってたんですよ。
jinoくんはこれを平気でこなしちゃうので、
(ほかにも探すと結構いますが)
器用というか、特技だなぁ、って思います。
よくピアノと歌、どっちを優先させるか?
みたいなのもあると聞きますが、
両方すごい方は、jazz系で多くて、
驚きの連続です。
zakiさんオススメの小林さん。
興味あるなぁ。
クロマニヨンズとSADS
スラップ・マスターだというところが気になります。
スラップ、やっぱりカッチョイイですよー。
マシンガン・スラップ!!!!!
映像、どこかにあるかなぁ???
スラップ・マシンガンはCDで聞くより、
映像かライブがいいですものね。
zakiさん、詳しい~~。
またぜひ教えてくださいね。


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




PAGE
TOP