ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.

ギタマガ連動CD

年間定期購読を始めたギタマガ。もう2008・1月号が届いた。
12月になった途端、いろんな会合、会議が続く。
今日、隙間時間ができたので、先月購入したギタマガ付録の連動CDの封をようやく開封した。

最初に聴いたのは、塩次伸二さんのEシャッフル・ブルースの音。
聴いてたら、ドキドキして来た。不整脈のせいじゃなくてね。←塩次さんで何故ドキドキしたかっていう件は、また後日。


***深沼元昭くん(GHEEE,Mellow Head)***

宅録の人、ってイメージだと前に書いたけど、深沼くんのギターの良さに気付いてからというもの、最近ちょっと気になってる人。
このCDでは、Pro Toolsを使って、深沼くんのレコーディング風景の様子が収められている。
エンジニアの要素を持ってる人で、記事を読みつつCDを聴くと、
こういう風に音楽を聴く意識を持つと、また違った視点、聴点で音楽に触れられるんだな、って思った。

***末原康志さん***

鹿児島出身のギタリストで、The Sonsの鮫島秀樹さんとも交流がある。
プロフィールによると、中学時代、一緒にバンドを結成したのだそう。
ギタマガの記事とも連動していて、いろんな歪み系エフェクターを使って弾き比べ。

***佐藤タイジくん***

ギタマガの記事の中でも、写真から伝わって来る、佐藤タイジくんの濃さ。
このCDでは、Rolandの機材を使って弾いてるんだけど、歪みからいろんなサウンドを作ってて、面白かった。

タイジくんは、トライセラ、Charから知ったのだけど、よくミュージシャンから褒められてる人で、現在いろんなユニットやバンドをこなしてる。
来年早々、Kenji Jammerくんが帰国して、横浜でタイジくんとJam、という情報を掴んだ。
Kenji Jammerくんの日本でのライブは貴重。
ギター・マガジン 2007年 12月号 [雑誌](CD付き)ギター・マガジン 2007年 12月号 [雑誌](CD付き)
(2007/11/13)
ギター・マガジン編集部

商品詳細を見る

この号は特にお得だった。
後から欲しいなと思っても、雑誌のバック・ナンバーはなかなか入手しづらく、私も過去のBNをいろいろ探したりした経験が。

そんな訳で、定期購読したので1月号も読まなくちゃ。
関連記事

  1. 2007.12.13(木) _12:00:50
  2. Nice!ギタリスト
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
  5. [ edit ]

<<Blues Jack Jam Live@Nagano Live House J  | BLOG TOP | Vintage Guitar File Vol.1&Vol.2 >>

comment

またまた

  1. 2007/12/14(金) 00:53:31 
  2. URL 
  3. べた 
  4. [ 編集 ] 
 こんばんは☆
昨日からichiroさんと塩次さんの【Blues Jack】の第二クールが始まりましたね!
その初日の京都公演にまたまた行ってきました^^。
予定には入れてなかったのですが、やっぱり我慢できなくて
仕事も強引に片付け(笑)、行ってきました。
 でも、無理してでも行って正解でした!
行かなかったら絶対、後悔してると思います。
仕事は何とかなるでしょうが、このユニット、次があるかどうかわかりませんからね^^。
 スノーさんも楽しんできて下さいね♪
記事と直接関係の無いコメですみません。
でも、この興奮を是非、伝えたかったので。。。
<追伸>
 ichiroさんのギター、大阪とは変わってました☆

行動派!!素晴らしい☆

  1. 2007/12/14(金) 02:04:52 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
>べたさん
べたさんが京都へも行くかも、というのは密かに思っていました。(←ある場所で感じましたよ)
行動派です、それは素晴らしい!!
べたさん、よかったでしょう?
この連動CDでも、塩次さんがギャグかましてはるんよ~(←ほな、和歌山弁で行きまっか?by:和歌山在住歴42ヶ月)
また京都や大阪では、
塩次さん&ichiroさんの共演は見られそうな気がしますが、
他の地域ではなかなか見られないかもですね。
私も楽しんで来ますね!
いや、さっきギター2本を見たら、泣きそうになったんですよ。
ホンマに涙目になったんよ~。
あのギターとあのギター・・・。
最強が1本、私も大好きなギター2本です。
1本はCDでしか音を聴いたことが無いです。
当日どないなるん?
記事の内容、関係ありますよ、ギター繋がりの、
塩次さん、末原さんも。
嬉しかったですよ、ありがとうね、べたさん。


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




PAGE
TOP