「ギター愛」by:BRUTUS

BRUTUS (ブルータス) 2007年 12/15号 [雑誌] BRUTUS (ブルータス) 2007年 12/15号 [雑誌]
(2007/12/01)
マガジンハウス

この商品の詳細を見る

表紙に吸い寄せられ、買ってしまいました。
Jimi Hendrixのモノクロ写真と「ギター愛」の文字。
買わずにはいられないよね。
ここを読んでくれてる方の中で、俺も!って人が何人もいそうですね。

ここ数年でジミの音楽や、人となりを本で読んだり、Music Airでオンエアされた映像を再び見たりして、
ジミの世界を少しずつ知ることに。

ジミの年齢より上になったせいか、ジミは母性本能をくすぐるタイプなんじゃないのかな?と思うようになった。
(私はあまりくすぐられる方じゃないけれど)
女性ファンから支持されるとしたら、そういう要素もどこかあるんだろうな、なんて。
いろいろ研究したら、もっと面白い発見があると思う。

表現力という点でも、スバ抜けてる。

音楽性はHard&Wildで、グルグルしてて、そこが好きだったりするんだけど、
どこか茶目っ気があるのは、あの瞳からかもしれない。

いずれにせよ、Jimi Hendrixの音楽、ギターは、血が騒ぐ。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

このブルータスの中で、日本のミュージシャンも多く掲載されていて、
名盤紹介でコメント文があったりして、身近な感じ。

Char×村治佳織さんのミニ対談もありましたよ。

27人のギタリストで決めた名盤CD&DVD。
CDは聴いたことがあるものが多いけど、DVDはまだ少ない。

そんな訳で、昨日私が聴いた名盤の紹介。
フライデイ・ナイト・イン・サンフランシスコ~スーパー・ギター・トリオ・ライヴ! フライデイ・ナイト・イン・サンフランシスコ~スーパー・ギター・トリオ・ライヴ!
ジョン・マクラフリン,パコ・デ・ルシア アル・ディ・メオラ (2001/03/23)
ソニーレコード

この商品の詳細を見る

これは、ブルータスの中で、押尾コータローくんが1位に挙げているんだけど、
パコ・デ・ルシアを聴くきっかけは、Rockamencoと
ichiroさんの影響。

そして、音楽好きな友人から、いいよ!って教えてもらったのが、
ギャング・オブ・フォー。
キザイア・ジョーンズを教えてくれた友人がそう言うのだから、これは聴いてみないとね。
レッチリ好きな人はハマるのだそうだ。
エンターテイメント エンターテイメント
ギャング・オブ・フォー (2005/07/06)
EMIミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る


このブルータスを読むと、まだまだ全然足りてないなと思った。
どれだけ聴いても、感じることができなかったら無意味だけれど。

世界中に名盤、名アーティスト、名ギタリストが。
ジャンルは気にしないし、問わない。
とは言え、日本の音楽が大好きな私もいる。

サンタナが言ってたように、
ギターは精神性と官能性の共存、これに尽きる。

プレイヤーの中身が全部出るから、私はギタリストに惹かれるのでしょう。
関連記事

3 Comments

DPG  

俺も!

ギター弾きじゃないのにゴメン(笑)
タイトルを見て原辰徳を連想しちゃった。
…え~、この本は興味アリアリです。
ジミは勿論、ちゃーちゃん&村治さん(←タイプなんです。あ、訊いてない?笑)の対談も面白そうだし。
早速探してみよっと♪
スノちゃんが足りないならオレなんか…。
でもまだまだ知らないアーティストがいっぱいいるんだ~と思うと逆にワクワクするよね?
ここ何年かそういう感情が弱まってたんだけど、こちらにお邪魔するようになってから少しずつ復活してきているようで。
感謝感謝です!
あ、サイドバーにあるアルバム・キルト、イイねぇ。
真似っ子しちゃおうかな~。

2007/12/04 (Tue) 10:57 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

アルバム・キルト

>DPGくん
Last fmに登録して、
PCでいろんなアルバムを聴いてみてね。
そうするとキルトが完成されますよ!
これは、5月に登録して以来の、PCで私が聴いてるアルバムの一部なのよ~。
データが蓄積されて、6000トラック近くまで来たので、
思い切ってここでの公開に踏み切ったのです。
裏でコッソリやってるのよー、実は。
ちゃーちゃん、村治さん、街角対談でいい感じです。
ちゃーちゃんは、たまーに、
女性はギター持つなよ~的なことを話すのですが、
特に10、20代から遠くなった人には、やめとけよぉ~(笑)って言ってたのをラジオで聞いた覚えが。
村冶さん、かわいいよねぇ。タイプ?!きゃーっ、いいこと聞いちゃったよん♪
スパニッシュとか、クラシックギターもいいよね。
ギターよりも、清楚な感じがステキってことかな・・?^^
私は今、ジプシー・キングスを聴きながら書いてます。
昨日は、ロベン・フォード!
アルバム他のも聴きたいです。探してるところです。
音、くださいっ!!私の器、容量がいっぱい空いてます。(笑)

2007/12/04 (Tue) 11:19 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

>ホッタさん
あらら・・・どうぞ気になさいませんように。
私の書いてることは正しい訳じゃないですし、
いろんなご意見があって当然だと思います。
それに、私はよく間違いますからね、スペルとか、文字とか、文節を。
あとで直すこともありますから、ドンマイです!
細かいことは抜きにして、ギターや音楽のことを楽しく語れたらいいな、と思ってこの場所を作っていますので・・・ね。
kenkenくんは私も注目しているベーシストの一人です。
大好きなギタリストさんが、とっても褒めてるから、これはきっと
スバラシイに違いない、機会を作って聴いてみたいなって思っていますよ。

2007/12/05 (Wed) 00:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment