Robben Ford

ブルース、ロック、フュージョン、ジャズ・ギタリスト。
最初にロベン・フォードを知ったのは、小沼ようすけくんのオススメだった。

ロベン・フォードのキャリアは長いので、全部聴くには相当時間が掛かると思うけれど、
現在のお気に入りは、この2枚。
Tiger Walk Tiger Walk
Robben Ford (1997/08/12)
Blue Thumb

この商品の詳細を見る

音楽仲間さんのオススメ盤だったんだけど、1曲目からハッとするくらいハマる音だった。
ロベン・フォードもジミが好きなんじゃないのかな?っていうのが第一印象。
ジミが好きな人は世界中にいるんだけど、それが分かる人のプレイが好きでよく聴いたりしていて。

このアルバムは、リズム隊が抜群にいいなと思った。
それと、ギターから出て来るメロディの輪郭が1音1音ハッキリしてて、ギターで唄ってる。
キレがあって、切り口が鋭い。ジャジーな曲は、マイルド。

ロベン・フォードのギターは好きなテイストで、ジャジーなブルース・ギタリスト。
これからいろいろ集めて聴いて行こう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは、ヴォーカルあり。
Rock色が濃くて、カッコいい。
ヴォーカルは、エリック・ジョンソンのような爽やかさがある。
音が向こうに抜けて行くような、開放感がある。
Talk to Your Daughter Talk to Your Daughter
Robben Ford (1990/10/25)
Warner Bros.

この商品の詳細を見る

M-3の<Help The Poor>みたいな、こういうベース音の動きのある曲は大好き。
普段私は、低音が強調されるデスクサイド・スピーカーを使ってPCと繋いで聴いているので、こういう曲は音圧がかなり出る。

ロベン・フォード、かなりいい。
Nice!ギタリストだよね。

8 Comments

DPG  

ロベンさま~♪

しっかり2枚とも愛聴盤だったりしますv-221
オレね、最初Jazzの人だと思ってて。
そしたらバリバリブルース歌っちゃうんだよね。
一度は生で見たい、聴きたい人のひとり。
ラリー・カールトンとのLIVE盤が気になる~。
関連記事、TBさせてくださいな♪

2007/11/08 (Thu) 12:37 | EDIT | REPLY |   

Halo  

☆Roben Ford☆

今日、DPGさんの『Tiger Walk』の記事を読んだばかりで☆彡
&、この記事を読んでから、(前にも書いた)大好きな♪Talk to Your Daughter(東京JAZZ06)を☆♯♭
直後の共演LIVE盤も衝動買いしそうな勢いでしたが、悲しい事に同曲が入ってなかったので(泣) 先ずはAL『Talk~』からですね☆ (って、コレも書きましたね♪(^ー^〃)
&、DPGさんの『Blow~』の記事も読んだのでJeff記事コメもコチラに★
3日は、丁度寝起きに何聴こうか迷いつつ来たので(ケーネ途中でzZZ…)、起床1番は『Wired』になりました☆★☆
(別にコノ2枚を比べてもな~~と想いつつ…笑)個人的には、CharはJAZZよりFUNKやR&B傾向という認識なので、Blow~の方が沢山聴いてるかなぁ~~♪と想います☆
&、Yardbirds……LIVE映像もあるTrain Kept A Rollin'ばかり聴いてますねぇ~~♪笑
LPは…たしか…Blow~ではちょこっと弾いただけだったかと☆(DPGさんの方が詳しいかな♪)
♪Stratus(LIVE)/Jeff Beck(脳内)

2007/11/08 (Thu) 23:55 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

出会いって?!

>DPGくん
TBありがとう!!
そして記事を拝見しましたよー。
世間の評判では、このアルバムでのドラムがうるさく感じる人もいるんだなぁ、って、
発見がありました。
音感とか、楽器のヴォリュームは、人それぞれ好みがあって、
基準が無いので、分かりにくい面もあるけど、
私はこのリズム隊が、ロベン・フォードの出してる音と合ってる気がしたの。
いきなりパッと聴いて、まずそこに耳が行っちゃったくらいだからね。
ドラムがおぉ~っ!!!って最初に感じるのは、Zep以来でした。
何かが違う、明らかに違う、印象に残るドラム。
歌は爽やかでありつつも、ギターがジャジーのブルージーで、
私、このアルバム好き♪ってすぐ思ったのでした。
2枚よく聴いてますよ、とのことですが、
音楽ツウのDPGくん、
ロベン・フォードとの出会いは・・・?
リトナー&カールトン繋がりかな?
実はもう1枚アルバムがありました。
他のアルバムもぜひ聴いてみたくなったよ。
深く掘り下げて聴くことが幸せ~で楽しいです。
Thanks!!!!!五つ星☆☆☆☆☆

2007/11/08 (Thu) 23:57 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

きっと合ってますよ。

>Haloさん
DPGさんは音楽ツウさんです!
私はまだ聴いたばかりなので、語れるほど聴き込んだ訳ではないですが、
Niceギタリスト!として、私の中では入れておきたかったので、記事を書いてみました。
Haloさんや、DPGさんの方が詳しいですし、聴き込んでると思います。
(私も今後深めて行こうと思ってますよ♪)
Jeff BeckとCharは、なるほど~。
Charは「Wired」よりも「Blow・・」に影響を受けてるだろうとのこと。
Haloさんの見解はきっと正しいです。
私が自分の憶測でここに書いたのは、ちょっとよくなかったかな、って思いました。
いつも自分の書いてることは、おかしいところはあるだろうな、って思いながら
書いてますので、それはこっちだと思います、っていうご意見があった方が助かりますよ。
Haloさんありがとうです。

2007/11/09 (Fri) 00:10 | EDIT | REPLY |   

DPG  

愛しのロベン・フォードさま♪

郁恵ちゃんかっ(笑)
えっとね、ロベンさまを聴き始めたきっかけは…ナカヤマです(出たっ)
オレの聴いてるアーティストの9割(言い過ぎか?)はカレのオススメだったりして。
それだけカレの音楽センスを信頼してるし、波長が合うんだろうな。
ホント、スノちゃんと会わせたいよ!
オレが「音楽ツウ」ならカレは「音楽セブン」ぐらいかな(…オ・ヤ・ジ)
「Tiger Walk」のリズム隊イイよねぇ。
ドラムのスティーブ・ジョーダンはキース・リチャーズのアルバムで「イイな」と思ってて。
賛否両論(笑)あるみたいだけど、オレは好き。
ロベンの音色とバッチリ合ってると思うんだよね。
ロベンさま記事、また書いてみよっかな♪

2007/11/09 (Fri) 10:11 | EDIT | REPLY |   

Ryuhei  

某動画サイトでテレキャス弾いてる映像観ました!
ジャズを取り入れたブルースというか、
ブルースを取り入れたジャズというか、
でも音も鮮明でフレーズも熱くて、
スノーさんの好きなギタリストだなってわかります(笑)

2007/11/09 (Fri) 13:35 | REPLY |   

スノードロップ  

ポイントが似てる

>DPGくん
郁恵ちゃんと来たね~(笑)
ロベンさまって~むははっ!
ロベン殿にしようかしら、「音楽ツウTWO」さん。
「音楽セブン」のナカヤマさんだったのねー。ますますお会いしたいなと思うこの頃。
来年夏、野音で会えるよ、多分っっ♪
みんな3人で横並びで、音に震えて、泣くよね、そして私は倒れちゃうと。
号泣のお楽しみは、次回にとっておくね!
話が飛んじゃったわ。
リズム隊ね、私も1曲目でバチッ☆でしたよ。
感じ方はそれぞれだけど、DPGくんと私はそのツボが似てるのかもしれないよね。
ロベン殿の記事、どのアルバムかなー?
楽しみです。興味深々♪♪

2007/11/09 (Fri) 13:36 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

映像いいね~♪

>Ryuheiさん
いつも反応いいなぁーーー!!Thanks!
私はまだ動画を見てないんだけれど、教則DVDが出てるんですって。
しかも演奏入り。
最初は小沼ようすけくんがオススメ、ってことで聴くきっかけをもらったのですが、
ブルーズ、ジャズが根底にあれば、やっぱりいつかは好きになってたのかな。
フレーズがアツイ、っていうのは基本です(笑)
Ryuheiさんを始め、音楽ツウさんや、ギタリストの意見は、私に
とっては宝の山ですよ。
ここをそういう場所にしたかった、っていうのがあったから、余計に。
世界中にいろんなギタリストがいて、凄い数がこの世に存在してて。
出会う人はその一部かもしれないけど、<いいギター弾きの人>を知った時の喜びは、
「嬉しい」を超えますね。

2007/11/09 (Fri) 13:42 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  癒しのギター(For Me)
  • Robben Ford / Tiger Walk1. In the Beginning  2. Ghosts3. Freedom  4. Red Lady With Cello5. Oasis  6. Just Like It Is7. I Can't Stand the Rain  8. Champ9. Tiger Walk  10. Comin' Up オレってやっぱギタリスト好きだわ~。(弾けない...
  • 2007.11.08 (Thu) 13:18 | そっちの方がスゲェ~