ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.

スポンサーサイト


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

5枚の音楽DVD

今日見た、5枚のDVD。短いものもあれば、長いものもあり。


1.小沼ようすけ<Beautiful Day>初回限定盤の特典DVD
お誕生日企画でPick Upします。お楽しみに。
20071005162857.jpg

2.佐野元春<Coyote>初回限定盤の特典DVD
これは、レコーディング風景。
メロウヘッドの(ex.プレイグス)深沼元昭くんがギターのコードを真剣な顔で追って、弾いてるシーンが印象的。佐野さんは、レコーディングに毎回すごく時間を掛ける。
COYOTE(初回限定盤)(DVD付) COYOTE(初回限定盤)(DVD付)
佐野元春 (2007/06/13)
ユニバーサル ミュージック

この商品の詳細を見る

3.Lightning Blues Guitar05’
TV映像。久し振りに見たら、あるポイントで泣きそうになった。

4.The Sons<TAOS LIVE>
上記の3.繋がり。夏のライブを思い出したんだけど、振り返るのはまだ早いかな。
taos20live.gif

5.裏ツアーDVD

さんざん苦しむ39歳時の、お誕生日ライブ映像!!!←意味分かる?ギャグです、一応。

当時39歳になった日のライブだったから、
「さんざん苦しむ39歳」発言をして、みんなを笑わせてた。
言ってるご本人さんは、マジ半分、ジョーク半分。

真剣勝負のライブ・ステージで、ギターをめいっぱいに弾いてる姿があった。
一人で全部ギターをこなすという、これまでやって来なかったことに敢えて挑戦。
ギターとヴォーカルを同時にやってるのは、難しい。
リフを弾きながら、歌詞を間違えずに、感情を入れることを同時にこなさなければならない。

1ステージで20数曲弾くと、毎回手が攣りそうになる、ってよくギタリストの人が話してるのを耳にするけど、
MCの時、よく見ると左手が震えてて、
飲み物の入ったコップを持ってて、今にも落ちそう。

またやりたいね、と言いつつ、その後音沙汰が無い。
何回でも私は見たいよ。裏ツアー希望。
別名、上水道ツアーの反対、下水道ツアー。
ストラトも弾いてたけど、やっぱりLPが似合う。フライングVもね。

突撃隊長、来年こそは実現させましょう!
関連記事

  1. 2007.11.07(水) _23:58:37
  2. Nice!ギタリスト
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
  5. [ edit ]

<<Robben Ford | BLOG TOP | 今日の2枚は、Char&PINK CLOUD>>

comment

ご、ご、ご…

  1. 2007/11/08(木) 12:32:19 
  2. URL 
  3. DPG 
  4. [ 編集 ] 
5枚って!(おおげさ、か?笑)
裏ツアーね、大変そうだよね見るからに。
客席から「頑張って~v-238」とか声がかかるとすかさず「頑張れ言うな!v-359」ってところが面白い。
そう言えば話を聞かないね。
やるとすればまた同じメンバーなのかな?
前回が平均年齢高めだったから10代のリズム隊と…とかどう?(笑)
「オヤジ!ミスんなよ!」とか怒られながら…(怖)

3~5は集中して観ました。

  1. 2007/11/08(木) 23:38:25 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
>DPGくん
そうなのよ~1日で5枚。
とは言え、1.2は短いですよー。
3~5は夜、眠る時間を削って(いつものことで、夜更かし宵っ張りの早起き)
観たのです。
5.・・・裏ツアーは手が攣ってるみたいで、ストレッチみたいに指を何度か伸ばしてたよね。
貴重な映像で、私は嬉しくて感激しつつ見てました。
頑張って~!って言うと、必ず「頑張れいうなっ!」って答えが返るのが定番に。(笑)
しかもこれ、生放送だったと思うんだけど、
ストラトの最後の曲で、突撃隊長がイラッております。
思うようにギターと歌が噛み合いにくかったみたいで。
この次は、これがバネになって、うまく行くはずなんだけど、次回の展開、予定が無いですよね。
リズム隊、ベテランもよいけど、私も若くてイキのいい、リズム隊もいいのでは?
と思ってます。
BassのGTさんはカッコいいし、
ドラムのM”P”Sさんも自暴自伝な感じで、大好きなんだけど、
化学反応はいろんな世代とやってもらってもいいかな?なんて。
突撃隊長がリーダーだと、どんなステージになるのかしら?
オヤジ、ミスんなよ!なーんて辺りは、1組イメージがありますよ、私。
DPGくんと私も好きなCちゃんところの
息子さんチーム。
TOKIEちゃんもいたし。(過去にね)
想像しただけで、ワクワクするね!
今年中には、3.ライトニングの記事も必ず書こうと思っているので、その時はまたぜひ見てねー!


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




PAGE
TOP

