ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.

Andy Timmons Band<Resolution>

Resolution Resolution
Andy Timmons Band (2006/05/02)
Favored Nations Entertainment

この商品の詳細を見る

先日、ここでエリック・ジョンソンのアルバムを2枚紹介したけれど、
音楽性が似てるアルバムで、更にハードなギタリスト。

元々、ギタリストとしてのアンディ・ティモンズのことは詳しくなくて、春先にPandora(現在日本では利用不可)というアメリカの音楽サイトで毎日音楽を数珠繋がりで聴いていた時、
このアルバムいいな、と気になったのがきっかけ。

最初にJimi Hendrixと入力したところ、似た音楽性のバンドやプレイヤーが次々にフル視聴できるシステムだった。
(ネットラジオのようなもの)

ジミ→Robin Trower(ジミのフォロワー)→Andy  Timmons Bandのこのアルバムが出て来ていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
調べると、エリック・ジョンソンと同じ、拠点がテキサスらしい。
MySpaceを見ると、ジャンル的には、<Rock、Blues, Jam Band >という括り方。

こういう例えは的確では無いかもしれないけれど、エリック・ジョンソンをもっとハードにしたギターサウンド。
エリック・ジョンソンも音は流星系だけれど、もっとスピードが速い。
口ずさめるかどうかの、微妙なところ。
テクニカルなギターの部類に入るギタリストだけれど、メロディアス&ちょっとロマン系スパイスも入ってるかな?
映像を見るといいのかもしれない。

テンポもかなり速い曲が多いから、テンションが高い時に聴くと、それ以上のテンション、
ハイなところに行けそうなアルバム。

元々歌モノが好きだけれど、ギター・インストも最近聴いていて楽しい。
ハードだけではなく、緩急いろんなタイプの曲がある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フジゲンのギターを触って、褒めたということがネットで書かれてあったけれど、実際はどうだったのだろう?
フジゲンのギターは、私の好きな日本のg&vo.もフジゲンから特注で作ってもらったりしている。私のFender Japanも松本の工場で作られた可能性が高い。

ラストの曲が、口ずさんで歌えたら、ギターも巧く弾ける?
関連記事

  1. 2007.09.23(日) _00:43:17
  2. Nice!ギタリスト
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
  5. [ edit ]

<<SONS OF BLUES | BLOG TOP | Jesse(RIZE)がレコメンドする1枚>>

comment

☆Andy Timmons☆

  1. 2007/09/24(月) 02:02:10 
  2. URL 
  3. 荘太 
  4. [ 編集 ] 
WoW
Andy師匠を聴かれたんですね♪♪
そういえば…【Andy師匠】ってPhraseに見覚えありません?コチラやRyuheiさんトコで沢山書きましたよ☆☆☆
……軽く括っちゃうとEJ系のギタリストですね☆☆☆(でもハード色の強い☆)
……『Resolution』…まだ2周目してません!爆 聴いた頃はJAZZ漬けに体力要るのも相まって、手が伸びにくく、amazonの箱にしまったままで……汗爆 これから早速★ って、もう睡魔が……迷(集中聴きは良好な状態で★ って、こだわり過ぎで…苦)
♪Super '70s/Andy師匠☆(あぁ、リフで挫折したまんまだ…汗)

  1. 2007/09/25(火) 00:24:36 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
>荘太さん
荘太さんは本当にいろんな音源聴いてますよね。
私もたまたまネット上で聞き始めて、1曲惚れしてるので、そこからアルバムを1枚だけ聴いたのです。
先日エリック・ジョンソンを紹介して、音楽数珠繋がりをやってみたら、
タイプが似てるんですよね・・。
あまり同じ枠で括ったり、ジャンル分けするのには意味が無いと思ってはいるのですが、
分かりやすいように説明すると、確かに音楽性がどこか共通してるところがあるんですよね。
テクはどちらも凄いことをやってると思います。
弾いてるところの映像を見たら、面白いと思うんですけどね。


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




PAGE
TOP