野村ギター商会<古市コータロー編>

昨夜、「トライセラトップスのブログ小路」で、和田さんの記事を読んだ。
テレビ東京:「ROCK FUJIYAMA」私の地域ではオンエアなし。
この番組にはROLLYとマーティ・フリードマンがレギュラーで、ゲストとセッションやトークを展開する。
野村ギター商会でROLLYの「笑うギター」を見てからというもの、ROLLYも気になっている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
野村ギター商会は、時間が空いた時に見ていて、古市コータローさんの回は前編を見たきり、数ヶ月経過していた。昨夜前編・後編を一気に見た。
よっちゃんと古市さんは同い年64’(昭和39年)の東京生まれ。

ザ・コレクターズの音源はちゃんと聞いたことが無いので、古市さんがES-335&リッケンバッカーのユーザーだというのは知っていたのだが、どんなプレイスタイルを持つギタリストなのかは、全く知らなかった。この番組を見て少し興味を持った。

よっちゃん&古市さん世代の人は、ツェッペリン(ZEP)派とディープ・パープル派に分かれていたとか、そういう面白い話も出ていた。
若い世代でどっちも聴く人、よっちゃん的にはどうなのよ?!
新聞の音楽コーナーには、現在の10代・20代では洋楽離れが進んでいて、邦楽は聴いても洋楽は聴かないと書いてあった。

ビートルズストーンズっていうのもあったけど、両方好きって人も、今の30歳前後のミュージシャンには多いよね。
イギリスorアメリカの話もあったけど、これは私の好きなミュージシャンに当てはめると結構面白い。


優しそうな古市さんの風貌からは、あまり想像できないけれど、パンク好きなのだそうだ。(そういえば瞳の奥がRock!)
THE WHOばりに、ギターを持って腕をグルグルやっていたけれど、普段ステージではあんなに熱いのだろうか・・・?
もし地元に来てくれることがあったら、見に行ってみたい気がする。
関連記事

15 Comments

荘太  

ぬぁ!

ミスりました・・・
修正お願いいたします。。。爆
風車奏法☆ 出来るようになりたいッス! が、失敗すると、痛いです・・・泣
佐野元春さん・・・懐
ライヴ行って以来、聴いてな・・汗
♪SMOKYとSOMEDAYが頭ん中で♯♭

2007/02/09 (Fri) 12:35 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

いらっしゃいませ!

<荘太さん>
ようこそいらっしゃいませ~!!コメントありがとうございます。
修正部分はどこにしましょう?
風車奏法(!)この響きいいですねぇ♪
グルグルっと、ギター持ってやっちゃいますか。
荘太さんは、元春のライブ、行った事があるんですか?
元春も風車奏法、たまにやりますよね☆
Charも元春も同い年ですから、意外とファンもかぶってますよ。私も両方好きですし。
ウドーフェスも行って来られたんですか?
あれは美味しいライブでしたよね。
今後もどうぞご贔屓に。まだ遊びに来てくださいね!

2007/02/09 (Fri) 12:48 | REPLY |   

Ryuhei  

あれ?荘太さんだ

ツェッペリン派か、
ディープ・パープル派か…
ギターサウンド的にはツェッペリン派ですね
ドラムはどっちもすごい
ボーカルのメロディーライン的には、
ディープ・パープル派です。
ミーハーです、僕☆
そういや僕、佐野元春さんのCD
シングル1枚だけもってますよ。
「約束の橋」っていう曲です。
小学1年のとき、買ってもらったんです。
何かのドラマの曲で、メロディーラインに
惹かれたんだと思います。

2007/02/10 (Sat) 19:18 | REPLY |   

スノードロップ  

私もZEPです♪

<Ryuheiさん>
そうなんです~荘太さんが先日、ご訪問してくれましたよ。
ギターサウンド的には、私もRyuheiさんと同じでZEP=ジミー・ペイジです。
ちなみに晃司くんですけど、リッチー・ブラックモアのコピーも随分したそうです。
ZEPも好きだそうですが、その記事は後日ここで書きますね!
ミーハーでOKですっ☆私もミーハーですから~v-222
好きなミュージシャンがいるのって、それだけで何倍も音楽を楽しくしますよね。
Ryuheiさん、元春のシングル持ってたのね
♪今までのキミは間違いじゃない♪
それはちょっと嬉しいなv-218
稲垣吾郎くんと牧瀬里穂ちゃんのドラマでした。
晃司くん、デビュー時は元春のこともかなり好きでしたよ。
元春のラジオゲストに出たり、
「彼女はデリケート」をライブで歌ったり。
3年くらい前に、2人同時にFMにゲストとして登場して、ちょっとお話してました。
佐野さんは「博士」って感じがしますね、と緊張しながら晃司くんが言ってました。

2007/02/10 (Sat) 20:30 | REPLY |   

荘太  

盤和♪

1コ目のコメント、勘違いして、「秘密」にて投稿してしまいましたです。。。汗爆
お、同い年だったんですね! そーいや、何かで聞いたっけな?
元春さんは、地元にて☆ 来るって知ってから、アルバム2枚聴いて参戦しました!汗 新作ツアーで、2年前?だったかな???
♪rose/Anna Tsuchiya(脳内)

2007/02/10 (Sat) 20:45 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

きっと同じ会場です!!!!!

<荘太さん>
1つ目の「秘密」コメント、こちらで表に出すことは可能ですが、順番と日付が入れ替わっちゃいますけど、どういたしましょうか?
Charと元春さんは学年が一緒ですね。
同じ江戸っ子で、元春が千代田区・神田、Charが品川区・戸越です。
何度かどこかで一緒になったことがあるそうです。
あとは、シータカさんも繋がってますね。
Charと年末・クリスマスのTV番組で井上富雄さんも一緒でしたね。
それで、ピピーンと来たんですけど、
荘太さん、HAKATAですか?
2004-2005・THE SUNツアーですよね?
私、その時熊本に住んでいたのですが、その時、新潟に1年戻っていて。
新潟→福岡までびゅーんと飛行機に乗って元春のライブの為に行きました。
某市民会館です。
あの日、雨が降ってましたよね。(←もし会場が違ってたらごめんなさい)
今は、九州から離れてしまったたい!
荘太さん、いろんな音楽を聴いてますね。
土屋アンナちゃんか~。布袋さんを思い出しました。

2007/02/10 (Sat) 21:40 | REPLY |   

荘太  

THE SUNツアー

懐かし♪
博多?いえ、もっともっと田舎デス・・・泣
そうそ!布袋さんとの曲、CMで気に入ってます♪ eric(clapton)の新作と迷いながら、ショップに行くと、エリックは売り切れで、バタバタして出たので、補充した千円落として、結局買えずじまいでした・・・泣
PS:順番&日付問題ないです。お騒がせしました・・。
PS2:JAZZは聴かれますか?
♪I'm So Glad/CREAM

2007/02/11 (Sun) 19:54 | EDIT | REPLY |   

荘太  

飛んできました♪

こちらお初デス☆
ZEPとパープル、、、ZEP派かなぁ。。。ZEPはあと1枚! パープルは今だベストのみで!汗爆
ビートルズとストーンズでは、ストーンズ寄りで♪ まだ、最近の2枚組ベストと1st+αですが。 ビートルズは、ホワイトとイエローサブマリンぐらいで。
MR.70's懐かし♪ どっか埋もれてるッス!汗爆 SMOKYは、、ウドーストックでついに生で聴けました☆☆☆☆☆
トライセラ、前に一枚聴きたケド、、、忘
インプロにハマってるとわ☆要チェックですわ!

2007/02/11 (Sun) 20:27 | REPLY |   

スノードロップ  

↑コメントUPしておきました。

<荘太さん>
初コメントを頂いた時のコメント、表に出しました。
↑これでOKかな?もし不都合があったらお知らせくださいね。
元春のツアーは当たってたけど、参加した会場は別だったんですね~(笑)
♪I'm So Glad/CREAM・・・・トライセラもよくCREAMのカバーをやってますよ~
JAZZは、まだ幅広くないです。J-JAZZを最近聴き始めたくらいですね。
大好きなのは、タック&パティ。
海外のJAZZは、コンピレーションアルバムで8枚くらい持っていて、ピアノバラード、モダン、ニューヨーク、ヴォーカル、ギター系
くらいかなぁ。
ソニー・ロリンズとかマイルスとかの管楽器系はまだまだ。
ギター系はウエスまでですね。詳しくないけど、来月、J-jazzギタリストさんのライブに行って来ます!!
TOKUさんも好きですよ、日本人JAZZヴォーカリストですけどね。

2007/02/11 (Sun) 20:38 | REPLY |   

荘太  

カヴァー

マジっすか!
それは聴かないと☆
音源では・・あります???
クリームを好きになると、インプロにハマっちゃいます☆☆☆
J-JAZZ・・・日本に目が行ってませんなぁ・・・汗爆 日本人だと、松永貴志☆上原ひろみ☆矢野沙織☆山中千尋☆の4人が好きっす♪ TOKUさんは最近特番で知ったので、音源はまだ。ソイルも未聴。。。
曲では、チュニジアの夜って曲にハマリにハマっておりまする☆☆☆☆☆ ロリンズのライヴ盤でハマりました♪ マイルスは現在2枚。 ジャズは名盤あり過ぎで大変ッス!汗
ジャズギターは、食い付き悪いッス・・・歪んだトーンに慣れてしまって・・・汗爆 ついでに弾く方も未熟なもんで・・・汗 bluesも難し・・・ ジャズはギターよりもドラムに食い付きまくりで☆☆☆
♪HAPPY HOUSE/Ornette Coleman@頭ん中

2007/02/13 (Tue) 10:32 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

トライセラのインプロいいですよ

<荘太さん>
トライセラがカバーしたCreamは、過去のステージで何回もやっていますが、
DVDは、私の右横サイドバーにある、映像にもメドレーで少しだけ。
後は某ようつべにI'm So Glad/CREAMのカバー映像がありました。
荘太さん、J-Jazzかなり聴いてますね。
私は全然及びません・・・noonちゃんというヴォーカリストもいいですよね。
管楽器系のJazzは特に、名盤が多いですよね。
J-Jazzはギター方面のみです。それでもまだまだですよ。

2007/02/13 (Tue) 19:03 | REPLY |   

荘太  

I'm soo glad♪♪

やっと観てきましたっ♪
めっちゃ最高です!!!!!!
シビレました☆☆☆☆☆
ちょい長めですっかり満腹っす♪♪
この曲はCREAMの中でも特に好きな曲で♪ 爆音で聴けないのが残念ですが、定期的に観ようと想います♯♭
&、トライセラ・・・PV観て聴いたsgはThe Captainでした♪ 久々に観て懐かしかったです☆ 録ったMDは埋もれてますが・・・汗爆
noonさん、聴いてみたいと想ってますが、まだCMで触れたのみですね。汗
♪RUMBLIN'/Ornette(脳内・・・『新しい服~』のコメント見て、懐かしいメロディも交互に出てきてます♪懐)  

2007/02/15 (Thu) 15:27 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

I'm soo gladシビレましたね☆

<荘太さん>
ようつべv-219見て来たのですねー!
シビレたのは、トライセラの映像だったのかしら?
トライセラの和田さんは、「Fresh Cream」が好きだそうですよ。by:レスポール読本
ついでに書くと、和田さんのギターソロは、クラプトンをお手本にしてるとのことです。
The Captain・・・この曲、リフがカッコいいから好きです!
ファンだからどれも好きですけど、特に。
noonさんは、小沼ようすけくんがギターを弾いてるアルバムがあって、それをお友達から教えてもらったのです。
声がいいですよね、noonさん。

2007/02/15 (Thu) 23:43 | REPLY |   

荘太  

yes!

トライセラの映像で♪
素晴らしい演奏でした☆☆☆
オレっちは、最初に聴いた『LIVE CREAM VOL2』が1番好きです☆♯♭ &持ってる音源の中でも1番デス☆☆☆☆☆
The Captain、リフがカッコイイですよね♪ &voの伸びるとこも気に入ったトコで♪
noonさんと小沼ようすけさんが共演ですか☆ そっから聴こうかな♪
♪チュニジアの夜@頭ん中

2007/02/17 (Sat) 17:35 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

続きはいろんな音楽の記事でね♪

<荘太さん>
トライセラVer.でしたか~。
Creamはミュージシャンもみんな名盤、大好きだって言いますよね。
日本のギタリストも大勢の人が影響を受けてますよね。
荘太さん、今後もよろしくですー。

2007/02/17 (Sat) 23:24 | REPLY |   

Post a comment