ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

Works Vol.6<DIAMOND☆YUKAI ユカイくん>

今日はブルースロック・ギタリスト:ichiroさんの外仕事のシリーズ。
第6回目は、Diamond☆Yukaiくん。

10代の頃~ユカイくんとレッド・ウォリアーズが好きだった。
ライブに行って、CDも買っていた。今でも日本のヴォーカリストで好きな人は?と言われたら5本の指の中に入る。
私にとって、元祖OK,Oh Yeah~!!は、ユカイくん。
その証拠↓ライブは過去3回。
CIMG2076.jpg

CIMG1760.jpg
ichiroさんとのことを知ってから、少しずつ集めたユカイくんのソロ・アルバム。
ichiroさんが作曲等で参加している、もう1枚の<Bravo>だけが未だに揃わないけど、
気長に探して、いつか紹介できるといいね。
写真掲載アルバムで<ピエロの囁き>は、木崎賢治さん(プロデューサー:キーさんのファン。)と吉田健さんが関わっている。
こうしてみると、好きな人と好きな人はどこかで繋がっている。
CIMG1756.jpg

ichiroさんが参加しているのは、アルバム:<DIAMOND☆YUKAI>の中から、3曲。

M-4<悲しみのブルース>・・・ichiroさんは(g)。
他に山弦の小倉博和さんもギターで参加。

M-9<Old Time,Good Time Rock’n Roll>・・・(g)

M-10<キャプテンキッド>・・・Mandolin→この曲のギターはユカイくん自身が担当。
ichiroさんはマンドリンもできる!!
マンドリンの音は、さり気なく入ってるので、ヘッドフォンで聴くと音がちゃんと聴こえた。

外仕事vol.1のところで紹介した、Darty trashroadのアルバムでもマンドリンを弾いている。

他の曲でのギターは、稲葉智さん(ex:PaPa)、小倉博和さん(ex.山弦)
是永巧一さん、松永善博さんも参加。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ユカイくんのツアー・サポート等で、10年くらいお付き合いがあったのだそう。
Yahoo!ギターラボで知った時、ユカイくんのサポートをしてた、っていうことが嬉しかった。

そして今回ユカイくんの公式サイトから判明したこと・・・Rockamencoのツアー合間に、
ユカイくんのレコーディング????!
ユカイくんのBlogで発見。楽しみしてるので、もし形になったら必ず買おうっと。

こういうきっかけがあって、再びユカイくんを聴くようになった。
出会うべくして、出会って、音や人が繋がって行くという感覚がある。

ichiroさんの音に、半年前からずっと毎日触れて来たけれど、
レコーディングやサポートでも、ギターはichiroさんが弾いてる、っていうのが分かるところ。
これがポイント。
関連記事

  1. 2007.06.02(土) _07:43:50
  2. ichiro
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
  5. [ edit ]

<<GIBIER du MARI<Blues>PV | BLOG TOP | EMILY REMLER<FIREFLY>>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




PAGE
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。