ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

10大ギタリスト特集

<1月16日・2つ目の記事>
スカパーのMUSIC AIRで、ジョージ・ベンソンのライブを観た。
これは小沼ようすけくんが影響を受けたアーティスト。
小沼くんは、ロックギタリストを目指していたけれど、JAZZを聴き始めて、ジョージ・ベンソンの音と出会って、JAZZギターを目指そうと思ったのだそうだ。
それと、先日ここでも書いたアール・クルーも繋がっている。

私も音源は聴いたことがあって、それはどちらかというとヴォーカリストとしてのジョージ・ベンソンの印象が残ったアルバムだった。
そしてTVでライブを観て改めて思う。JAZZギターの世界は奥が深いな、と。

ジョージ・ベンソンは立って、マイクを持って歌っていた。やっぱりヴォーカリストなイメージだなぁなんて観ていたら、途中からあの大きな体にフルアコの大きなギターを下げて、歌いだした。
そしてギターを弾いてるところを初めて観た。
音の滑らかさ。文字で表現し難いのだけれど、JAZZ特有の滑らかなソロ。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
10大ギタリスト特集

最初にZEP(ジミー・ペイジ)の貴重なライブ番組と、ウエス・モンゴメリーも放送されたけれど、先週忙しくてすっかり忘れていた。
気付いたのが丁度番組終了後だった。再放送の可能性は薄いけれどリクエストすればいいかもしれない。

次は大好きなタック&パティ。そのタック・アンドレスが10大ギタリスト特集の中に入っているっていうのがMUSIC AIRの良さ。

パット・メセニーも忘れなかったら観たい。それと柳ジョージ氏も入っている。私の最初のライブ体験は柳ジョージ氏だった。チケットを頂いたので行った。
その体験は、まだ中途半端な子どもの時だったけれど、バンドってすごい音(今で言うと音圧)なんだなぁって思ったのが印象に残っている。

このチャンネルは元々のテーマが大人の為の音楽チャンネル
JAZZもあれば、フュージョンも放送する。
関連記事

  1. 2007.01.16(火) _17:34:52
  2. Nice!ギタリスト
  3. [ edit ]




PAGE
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。