宮原学のギター・サウンド

昨日はいい出会いがあった。ご訪問いただいた、どらパパGさんが、宮原学くんのことから繋がり、とても温かい言葉を掛けて頂いた。本当に嬉しかったので、今日は久々に宮原くんの記事を書こうと思う。
Thank you!:どらパパGさん、これからもどうぞよろしく♪

視点は宮原くんのギター。
彼は1967年2月生まれ(66’の人と同学年)の富山出身。
SONYのレーベルFITZ BEAT(レベッカ、聖飢魔IIなどが在籍していた)から「THE FIGHT」でデビューした。
デーモン小暮閣下の番組によくゲストで登場していたし、その曲の良さから、デビュー時から好きだった。ライブも2回行ったことがある。
宮原学

左上から、READY STEADY GO(デビュー・ミニアルバム<THE FIGHT>を含む)
RUSH!!
FLASH BACK
SCRAMBLE

READY STEADY GO・・・アレンジが是永巧一氏。是永さんとはその後もお付き合いが長い。
レコーディング・メンバー:小田原豊(dr)ex.レベッカ、ベイビーズ・ブレス、ホーボー・キング・バンド
高橋教之(b)・・・ex.レベッカ、ベイビーズ・ブレス
佐橋佳幸(g)・・・ex.山弦、ホーボー・キング・バンド

RUSH!!・・・アレンジは佐橋佳幸氏が中心。このアルバムもミニ・アルバム。ギターサウンドはカッコいい。ほとんどは佐橋さんが弾いている。「CRY」という曲は宮原くんがE.gを弾いている。
鍵盤はCharのバンドでもお馴染みの、小島良喜氏。

SCRAMBLE・・・初のフルアルバム。この中の曲はCMソングも入っているし、知ってる曲が多い。アレンジはこの作品まで、佐橋さん。宮原くんはこのツアーでクラプトンのカバーを演奏した。
アルバムには、ベイシティ・ローラーズのカバー曲もある。
このアルバムは全般的に好きなアルバム。
宮原くんは、ストラトがメインだけれど、レスポールも弾くし、リッケンバッカーを持っている写真も見たことがある。
ジャケットがギターまみれ。彼もかなりのギター・キッズだと思われる。

FLASH BACK・・・20歳くらいで、こんなにブルージーなアルバムを作ってしまった。この若さでこんなにシブくていいのか?と言うほどブルージーなアルバム。宮原自身の初プロデュース作品。
シブいという言葉は、男性はあまり好まないらしいので、私もあまり使わないようにしている。
宮原くんのヴォーカルや、ヴィブラートする感じは、かなり太い。骨太で厚くて熱い。
実はこのアルバムが一番好き。
「JUST LIKE RAIN」のギター、今聴いてもシビれる。
彼のルーツは、グラム・ロックが好きだったはず。それとクラプトン、ストーンズも。どこかブルージーさが出て来るギター。

この後、ベイビーズ・ブレスを結成し、バンド活動へ。その記事はまた順を追って紹介しようと思う。
過去の人ではなく、今年はよっちゃんとも1本一緒にライブを行った。
現在久々のソロ・アルバム製作中とのこと。
EDOYA

Charと宮原学と言えば、コレ!↑↑CDとDVDは少し内容が違っている。
関連記事

4 Comments

どらパパG  

こちらこそ!!!

嬉しい出会いでしたよ~。末永く宜しくです~。
佐橋さんだったんだぁギター&アレンジ。元春はハートランドの最後の横浜スタジアム以来行ってないから彼を含むホーボー・キングサウンドは未経験なんです。
あ!鍵盤が小島さんだっ!ウチのバンドの鍵盤が大好きで、Charのライブに行っても小島さんばっかり見てましたよ~。
しかし、読めば読むほど全アルバム聴きたくなる!お願い、ダビングして~(笑)なんちゃって。
こういう「男っぽいけど可愛い奴」ってイイですよね~。吉川にも通じるかな?自分もスノードロップさんと会話(?)して久々に吉川聴こうと(周期ってありません?)思い、出社時の車中で『HEROIC Randezvous』聴いちゃいました。♪LOVE LEVEL WELL~!!!歌ってたら対向車の女性が不審そうな眼差しで・・・あ~すいません、こうやって吉川ネタ話せる機会が今まで無かったんで思わず。(まだまだいっぱい話したいですけど、ね)
敢えて自分のブログでは封印してたけどこれからは書いちゃおうかな!吉川や元春etc.!
長文、失礼しましたっ。

2006/12/11 (Mon) 12:46 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

ではお待ちしてます♪

<どらパパGさん>
こちらこそ、末永くよろしくです~♪
まず、宮原聴きたいでしょう?廃盤ですからどうしようもないですよね・・・
このブログの左サイドのカテゴリ→Link&My Plofileをクリックすると、アドレスが書いてあります。(gooメール)
1度そこへご連絡いただければOKです♪
横浜スタジアムへ行かれたんですね~!ホーボー・キングバンド、シータカさんが今また頑張ってくれていますよね。Charとも昔、一緒にセッションしたりしてますし。
Charのライブでは、ベースの澤田さんとドラムの嶋田さんに目が釘付けになってしまいます。パワフルなので・・・つい(笑)
もちろん、Charのことは一番観てますよ☆
佐橋さんは昨年、トライセラともちょっと関わりましたよ、松たか子さんのアルバムで、ご一緒したはずです。
晃司くんのアルバムでも過去に1曲かな、弾いてますよね。
晃司くんと宮原も世代的には同じくらいですよね。1コ違いですね、デビューは晃司くんの方が少し早いです。
宮原はトライセラと会ったことがあるそうです。何かのインタビューで読みました。
晃司くんでも、元春でも、Charでも、トライセラでも宮原でもOKです。たくさん語りましょう~。洋楽もそこそこ聴いてはいますので、そっちも付いて行きますよ☆
ではv-5お待ちしています。

2006/12/11 (Mon) 17:43 | REPLY |   

ムーミン  

あらら?

もしや、是永さんって吉川さんのバックでもギター弾いてませんでした?
昔の吉川さんのTV出演を某サイトで観た時、是永さんらしき方が・・・いたような。。。と、今、思い出しました!!
前に武道館の帰りにスノードロップさんとお話したしたレベッカのメンバーですよね。あの時スノードロップさんとお話した事、舞い上がっていて、うる覚えなのですが、もしかしたら、スノードロップさんが教えてくれていたかもしれませんね!
最近、シャケさんの名前もブログで読み、何だか懐かしいのと、今ここにきて、ようやく、是永さんにも反応。遅っ!
好きなミュージシャンが繋がってると(一緒にお仕事してると)嬉しいですよね~☆

2006/12/11 (Mon) 20:18 | REPLY |   

スノードロップ  

晃司くんのスタジオ・ミュージシャン

<ムーミンさん>
是永さんは、どうかなー?私の記憶では無かったような気がしています。22年間の全てが頭の中に入っていれば即答できるのですが、私が参加していな東京公演とかは覚えてないんですよね・・・
私も舞い上がってたからなぁ~@武道館。お逢いしたのが、終演後の超興奮状態のテンション・ハイ!な時だったので、私も何をお話しちゃったのかな(笑)
またそんなお話ができたらいいですね~☆
アルバムではいろんなギタリストの方が過去に参加(スタジオ・ミュージシャン)しています。
晃司くんは学生時代、フュージョンのコピーをやっていたので、(マライアですね)土方さんとかからは弾いてもらってます。
レベッカのギタリストは初期がシャケ=木暮さんです。
つまり、ノッコちゃんの元ダンナ様。お互い再婚してますけどね(笑)
ノッコちゃんはこの間、赤ちゃんが生まれましたよ~。

2006/12/11 (Mon) 20:53 | REPLY |   

Post a comment