80’sギタリスト特集

大人の洋楽ファン向けスカパーの音楽専門チャンネル「MUSIC AIR」Ch.271
4月に契約して以来、あまりちゃんと見たことがなかったけれど、時々面白い音楽番組がある。昨日は80’sギタリストPV特集だった。
ガンズ
続きを読む=Read Moreをクリック↓
ラインナップはこんな感じ。↓↓↓

●ジャーニー「チェイン・リアクション」
●TOTO「ロザーナ」
●U2「ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー」
●スティーヴィー・レイ・ヴォーン
 「ラヴ・ストラック・ベイビー」
●アルカトラス
 「アイランド・イン・ザ・サン」
●アイアン・メイデン「撃墜王の孤独」
●ホワイトスネイク
 「スティル・オブ・ザ・ナイト」
●オジー・オズボーン
 「クレイジー・トレイン」
●ラット「バック・フォー・モア」
●ウィンガー「マイルズ・アウェイ」
●ガンズ&ローゼズ「ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル」

U2の3曲目までは記憶にあり、4曲目からは私が最近聴き始めたものがほとんど。80’sのギターサウンドは特徴があるけれど、今聞いてもいいものもたくさんある。
モノクロにしてオンエアされてたのか、元々モノクロなのかは不明だけれど、ほとんどがモノクロで放送。一部カラー。

最後がガンズ&ローゼズだったけれど、これは吉川晃司くんとトライセラの和田さんが聴いてると知ってから、聴いたくらい。二人とも、レスポールのプレイヤーだから、っていうのもある。
動いてるガンズ&ローゼズを見た。インパクトもアクも強いけど面白い面々。

ギブソンレスポールサウンド本

今年この本を購入してから本棚にしまっていた。この本、ちゃんと活用しなくちゃ。
未聴で、今聴いてみたいアルバムがこの中にいくつかある。
今年はたくさんの洋楽を聴いた。この本に掲載されているいわゆる名盤CDもかなり聴けたかな。
いい一年だった・・・まだ11月だけど(笑)
関連記事

8 Comments

Ryuhei  

ガンズ!

僕のお気に入りのバンドTシャツ、
このアルバムのジャケットのままですよ(笑)
Gジャンの下によく着てます。
ザックワイルドとガンズのスラッシュは、
僕の知ってる中で一番レスポールが決まってるギタリストです。
2人いたら、一番じゃないけど(焦)
日本はもちろんK川さんですv-218

2006/11/10 (Fri) 23:50 | REPLY |   

スノードロップ  

バンドマンの証!ロックT☆

<Ryuheiさん>
RyuheiさんもガンズのロックT持っていて、しかもちゃんと活用してるのね!
それはナイスガイ間違いなし!でしょう。YEAH~v-218
このロックTですが、実はトライセラの和田さんも持ってまして、ヴィンテージらしいですよ。私はCDショップのヴァージンメガでこのTシャツをみつけました。
スラッシュの映像ですが、彼の写真によく映ってるあのロングハット!そして、ギター弾いてる姿がCOOLでしたよ。
日本のプレイヤーで、レスポールはK川くんね~そうです、黒が似合うっていうのもそうですよね。

2006/11/11 (Sat) 00:00 | REPLY |   

eddie  

懐かしいね

洋楽に興味を持ったのがジャーニーから・・・上記のギタリスト作品はほとんどリアルタイムで聴いてましたよ(笑)もっともっと凄いのもたくさん居るんだけどね(苦笑)多少ブームになったとはいえメタル系のPVはMTVでもそれほど観ることもなく、ましてライブ映像がTVで観れるなんて事は宝くじ以下だったよね(爆)交代制でレコードを買ってたのが嘘のような時代でした(爆)

2006/11/11 (Sat) 10:38 | REPLY |   

スノードロップ  

音と髪型に時代性が反映されてます

<eddieさん>
eddieさんは、洋楽のきっかけが、ジャーニーからだったんですね。リアルタイムのジャスト、ビンゴ!で聴いてたとのこと。
ここに羅列した人よりもっと凄いのが(ギタリスト?)いるってことは、「超絶」&「変態ギタリスト」のことかな(笑)
今、またちょっとメタルブームになってますよね。
交代制でレコードを買ってた、っていうのそれ分かりますよ。
男子は洋楽担当だったけど、私は邦楽担当でした~。
ミュージック・エアでのPVは、どの作品も雰囲気が近かったです。轟音系は特に後半のラインナップでヴォーカリストがドアップっていうのは共通してます(笑)
SRVはカラーで、この中では一番シンプルでPVっぽかったですよ。

2006/11/11 (Sat) 20:32 | REPLY |   

mari  

こんばんは~ またまたきましたよ!
いや~ぜひ映像で観てみたいです!
きょうは仕事帰りにレインボーのアイサレンダーを聞きました。
ジャズも大好きですが、やはりロックやメタルはやめられそうにありません。。聞かなきゃやってられねーよとかたまに思ってしまいます。。
ロックTシャツかっこいいですよね~
夏にはフェスや街中でも見かけることが多く、いろんなのを着てる人がいたので、おもしろかったのですが、寒くなってくるとめっきり着てる人がいなくなってしまいましたねぇ。。
友達がこないだメイデンのライブに行ってきたと言ってました。
私はこないだガンズの曲をはじめてカラオケで歌いましたよ~

2006/11/13 (Mon) 23:04 | REPLY |   

スノードロップ  

どうぞ、どうぞ~ご遠慮なく~。

<mariさん>
mariさん、こんばんは~!
コメント、本当に嬉しいですよ。いつもありがとうございます。
映像、見てみたいですか?(笑)
レインボーの「アイサレンダー」、私も車の中に積んでいるので、よく聴きますよ♪今年何回も聴いてますね・・・ここ最近ではエアロスミスの「ROCKS」と2枚のU2、ポリスです。
何だか80’s焼き直しのまた聴きみたいですが、私の好きな日本のミュージシャンがこの辺を全部通ってまして、同じものが聴きたくなるんですよね。
そして究極の答えはmariさんと一緒ですね、
これを聴かなくちゃやってられない!という感覚です(笑)
今日も私は朝から母と電話越しに、珍しくブチッと来てしまいました(笑)
それからちょっとROCKを聴きました。スッキリしましたよ☆
ガンズの曲をカラオケで!それはカッコイイですねー。
ロックTを着てる人、この寒さで見かけなくなりましたが、ギターを持って通学している学生は毎日数人見かけます。
まぶしいです。キラッとしてますね。何かに夢中になっている人って。

2006/11/13 (Mon) 23:57 | REPLY |   

mari  

U2、ポリスもいいですね~ はじめて行ったライブはスティングでしたが、ジャズっぽいアレンジの曲もあるし、いまでもやっぱ好きですねぇ
ラジオでロックとか好きな曲がかかるとテンション上がります。
しんどいときとか満員電車でイラつくときとか、ロックが聞きたくなるときもありますね。。
最近よくエアロがラジオでかかる気がします。

2006/11/14 (Tue) 00:57 | REPLY |   

スノードロップ  

スティングの透明感

<mariさん>
mariさんの初ライブ=スティング。覚えています。
結構みなさんの書いてくれたこと、私の記憶にちゃんと残っているんですよ。
スティングは透明感、クリアーで爽やかな感じがするのは、声質とあのサウンドでしょうか。湿ってないですしね。
U2も幅広い層に人気がありますが、「ヨシュア・トゥリー」はリアルタイムで聴いた時は、当時の私には少しどんより聴こえたのです。
今聴くとそうでもなく、名盤だという意見が多いのも頷けます。
エアロスミス、新しいCD出てましたよね・・・確か。
mariさんが聴いたのも、そのアルバムかな?

2006/11/14 (Tue) 08:29 | REPLY |   

Post a comment