今日の2枚は、Char&PINK CLOUD

I’m gonna take I’m gonna take
Naoki Takao、Kumi Sasaki 他 (1999/03/31)
ポリドール

この商品の詳細を見る

今日のChar2枚です。
リアルタイムで購入した訳ではなく、好きになってから買い揃えた1枚。
CDの「盤面」がお茶目で、MATCHLESSのアンプのデザイン。
Charのお顔のアップ写真。(モノクロ)
このCDの紹介は、日を改めて必ず。
Charのヴォーカルも好きなので、このアルバムのグッと来るポイントはその時に!
Upするまで気長に待っててね。←どなたか待ってるかもしれないから、書いておこうっと。

もしも
Some Day 今日という日を覚えていたのなら
Some Day 楽しい思い出にしたいな
オイラ一人じゃどうにもならないから
君も手伝ってくれ そのときになって
思い出したときに 笑えるように

                 ~SOME DAYより引用~

僕が覚えていても 君が忘れちゃうかもしんないし
そんときになってみないとわかんないよね


私は忘れないけどね。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BOOTLEG / PINK CLOUD
もう1枚は、PINK CLOUD<BOOTLEG>
これは、ファンの方から頂いたものなので、BMG Japan時代のCD。
最後は私の好きな<DRIVE ME NUTS>。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近日中に、Charとトライセラのセッションの記事をUP予定しています。
ここを訪問してる方で、Charとトライセラ両方好き、って方がじわじわ増えてることが判明。
それなら、喜んでやりますよ、ということで。

共通項が無いように思ってるのは、意外とご本人さんたちのようです。
トライセラのメンバー3人さんは、Charファンの人が俺らのファンって珍しいね、って言ってます。

いるよ、いるよ、ここに何名かいるよ~。

Charと和田さんは、好きな音楽性の根っこが似てる。
ブリティッシュ系は特に。それとスティービー・ワンダーだよね。
それと大きなポイントは、ブラック・ミュージックを結構通ってるかなという気がしてます。
その影響はかなりあるんじゃないかと。
そして、Blues&Jazzでしょうね。私はそんな気がしています。
関連記事

6 Comments

ムーミン  

私は忘れないけどね。(笑)って、スノちゃん、流石!
この曲は、
charさんの♪わかんないよね~フッフぅ~ていう笑いや
最後の一同大爆笑~。。。ってとこ、
息づかいが印象に残っているな~^^

記事アップ、楽しみにしています♪

2007/11/05 (Mon) 21:11 | EDIT | REPLY |   

DPG  

いるぞー

ここにもひとり(劇団ひとりみたいだな)
偶然昨夜PINK CLOUDのLIVE盤聴いてたんだ。
今日の車中はトライセラ。
見事に今記事の狙いどおりの行動パターン(笑)
ムーちゃん同様、UP楽しみにしておりまっする♪

2007/11/05 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

遊びがあるねぇ、Charちゃん。

>ムーミンさん
この曲ができた経緯、きっと何かあるはず。
仲間内、内輪話みたいなストーリーが、何か有りそうです。
Charの歌声以外の声や、笑いが入ってるところなんか、遊びゴコロいっぱい。
この曲のエピソードが知りたいわっ!
ムーちゃん、その点によく気付いてましたね。いい耳を持っています。
何気に聴いてしまうと、そこは流れていくところなんだけど、
ちゃんと耳と記憶に残っていたのかな。

2007/11/05 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

偶然だね!聴いてるところが一緒。

>DPGくん
ハイッ!!ここにもひとり。(笑)
他にも数名いらっしゃいますよー。
見てくれてるといいな、って思っています。
しかも偶然だねー!
Pink Cloudってところまで一緒だなんて。
なにか感じた?(笑)
トラセイラもクルマの中で聴いてたなんて。
偶然だ、偶然だぁーっ♪
狙ってたからね☆☆☆☆☆五つ星キラリ。
早速、今日はCharとトライセラのセッション音源を4回も聴いたの。
今回はビートルズ・ナンバーなんだけど、
この前紹介した、ジミの曲を聴くと、脳内違う所へ連れて行かれちゃうんですよ。
ジミの曲を、今現在唄ったり、奏でたりすると、
また生きるのよね、その人なりのジミが出て来て、いいのです。
それじゃあ、記事もお楽しみにね。
DPGくんならご存知かな?
<SOME DAY>は意図して作ってる曲かな?って思いました。
知っていたら、ぜひ教えてね。

2007/11/06 (Tue) 00:24 | EDIT | REPLY |   

ホッタ  

SOMEDAYについて

「BOOTLEG」は僕も好きなアルバムです。特に1曲目。
「SOMEDAY」はアナログ盤のA面、B面みたいにアルバム全体の中でアクセントになるような曲を入れたかったようで、スタッフがレコの作業をしている合間にマイク1本でモノラルで録音したようです。
ちなみにブレイク前とブレイク後ではテイクが違うらしいです。
詩の内容とかは分かりませんが、人が集中して音楽を聴けるのは40~50分くらいだろうから・・・って曲数も絞ってあるようです。
僕はこのアルバムも1曲目が好きです。

2007/11/09 (Fri) 07:53 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ  

1曲目

>ホッタさん
おっ、おかげさまで謎が少し解けましたよ。
Charは時々、こういうユーモアのあることをひょいとやるので、面白いです。
歌詞がどうも、誰かに向けて書いてるような気がして、
クスッと笑えるような、そして意味有り気な感じが何とも言えません。
Charを好きになって丸2年。わかんないことだらけ!
いろんな方に、あーでもない、こーでもない、これはどうです?なんていろいろお聞きしつつ、ここまで来ました。
30数年を一気に知るには、時間は掛かると思いますが、
Charのこれからもずっと見て、聴いていたいと思っています。
1曲目の、ツカミって大事ですよね。
ここでリピートされるか、続けて聴いてもらえるか、
飛ばされちゃうか、CDの宿命、スキップされない曲を持って来ることなんですよね。
*ホッタさん今朝は突然Thanksでした♪

2007/11/09 (Fri) 13:16 | EDIT | REPLY |   

Post a comment