ichiroさんを中心円にして綴るブログ

Vintage Blue Sky

.

3大ギタリストとジミをCharが弾くとどうなる?

パッと時間が空いたので、昨年~今まで録り貯めたスカパーやBSのCharの映像を見た。

CharのCDを聴いているせいか、急に映像も見たくなったのだ。
本来ならば、ツアー<Char LIVE TOUR 2007 "FLYING TOY'S">も参戦したかったのだけれど、
東名阪3公演のみで遠征続きの今年、日程が合わなくて行けない悔しさも残しつつ。
それじゃぁ、Charの映像を見て、ちょっと楽しい気分になりたいという気持ちがあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<HEAD SONG>・・・これは3ピースで(沢田さんと嶋田さん)演奏してるけど、この曲が好きなので、つい何回も見てしまう。

<Song In My Heart>・・・今のCharが歌うと、昔の音源以上に「せつない」感じがする。
より気持ちがあったかい感じ。人生の経験が歌に乗っかってるのかな。こういうのって素晴らしい。

それと、Charが3大ギタリストのメドレーを3ピースで演奏した時の映像。これもCharが弾くとやっぱりCharなんだよね。当たり前なんだけど。
ジェフにクラプトン、ジミーペイジ。

ジミの曲は<マニック・デプレッション>で、これがまたカッコいいの。
Charの解説によると、ジミはウッドストックの映画を見てからの後聞きだけれど、遊びがいっぱいで、
こんなことして弾いてるんだな、涼しい顔をして、或いはウォーッ!っていう顔もするけど、ああいうプレイをするってすげぇよなぁ、なんて。

バイクの音とかを遊んで弾いてみる。昔は概念が無かったから、逆にどんなことでも、何でもありで、ギターでいろんな音を出して遊んでいたとのこと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Charのギターを弾いてる姿は、上半身がすごく揺れる。そこから何かこう、伝わるものがあるんだな。
そして私は何回も書いてるけど、Charのヴォーカルも好き。
歌もギターと同じで揺れる感じがするし、その「揺れ」というのはヴィブラートでもあり、ギターで言うと、チョーキングでもあり。

見ても聴いてても、気持ちのよくなるもの。
声も、ヴォーカルも好きだし、ギターも好き。歌がうまいのは、Charのメロディのセンスの良さも関係してるんじゃないかと思うこの頃。
ギターや歌は、上手いだけなら素人さんでもアマチュアでも大勢いるけれど、何が違うか?という感覚を私は大事にしたい。

ここを読んでくれてる方の中で、Charを聴いてる方もかなり多い。
Charがホントに好きなんだよ、ずっと好きなんだよ、かなり好きなんだよって方。
それぞれ、いろんなCharが好きだと思うので、どんな部分が好きかをお聞きしてみたいです。


いや、もう全部が好きなのよ!でもいいんです。理由なんかいらねぇや!・・・そんな江戸っ子?!の方は好きなアルバムや、曲でもOKです。

今日聴いたCharのアルバムは2枚。
天邪鬼 AMANO-JACK 天邪鬼 AMANO-JACK
Char (2005/12/07)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る

TRICYCLE TRICYCLE
ジョニー、ルイス &チャー (1997/04/18)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

TRICYCLEについては、しっかり聞き込んだらアルバム紹介したいなと思っている。
このアルバム、かなりgoodです!好きです!!
関連記事

  1. 2007.04.27(金) _17:22:59
  2. Char 竹中尚人
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:12
  5. [ edit ]

<<Thanks!ようすけくん、当たりました。 | BLOG TOP | Albert Cummings<True To Yourself>>>

comment

Charの好きなとこ

  1. 2007/04/27(金) 18:24:01 
  2. URL 
  3. woodstock69 
  4. [ 編集 ] 
こんばんわ。
Charの好きなとこ、全部です!
ホンネは、これですが、それじゃ話が終わっちゃうので、もう少し。
ぼくはCharを単純にギタリストとは考えていなくて、彼の声が一番好きかもしれません。
もちろん、ギターも好きですが、彼の作るメロディーもメロディーも素晴らしいですよね。
それから、生き様みたいなのも好きだなあ。
だから、Charのインタビューが載っている雑誌はついつい買ってしまう。
とにかく、50歳を過ぎても、容姿を含めて、あのようにかっこよくプレイできる姿を見ると、元気になりますね。

じゃあねぇ・・・

  1. 2007/04/28(土) 01:38:06 
  2. URL 
  3. どらパパG 
  4. [ 編集 ] 
woodstock69さんと同じく「声」も大好きなんですけど・・・う~ん。
あ、「声が好き」に矛盾するかもだけど、Charのインスト(特にスロー系)が好き!
今回の野音、参戦するんだけどおそらくインスト中心のセトリになると。
ライブタイトルと同じ名のインスト・ベストアルバム(いろいろ考えるよなぁ、この商売上手!)もリリースするようだし。
でもメンバーは鍵盤の小島さん抜きの3ピース・・・う~ん。
どの辺りをチョイスしてやってくれるか楽しみではあります。
トライセラ、いやTRICYCLEが好きって人多いですよ~(ダジャレ入れときました)
「SONG IN MY HEART」は何度もバンドでやった思い出の曲。
JLCとして最後(?)の野音でナカヤマと雨の中聴いたときはウルウル・・・。
頬を伝うのは雨か涙か、みたいな(ぷぷっ)
アルバム紹介、楽しみにしてますよん♪

昨日は・・・

  1. 2007/04/28(土) 09:16:52 
  2. URL 
  3. 世田谷の空 
  4. [ 編集 ] 
 ジャジーなクラプトンを聴かせて頂きました、「クロスロード」最近はロックぽっくないシャッフルやジャジーなアレンジでの演奏が多いような、やっぱりロックで正統なアレンジが自分は一番好きなんですが、久しぶりに聴きたいものです。
本人の曲も大好きですが、色々な方のカバーも良いですよね、「マニック・デプレッション」に一票。
「Song In My Heart」は奥様に初めて会ったときに出来た曲なんですってv-238
スノーさんへちょっとお聞きしたいことがあるので後でメールします。

全部好き、ですよね。

  1. 2007/04/28(土) 10:52:32 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
<woodstock69さん>
Charの全部、好きですよね。
私も「ギタリスト」という点だけじゃない部分も見ています。
ライブに行って、驚いたのが、声・ヴォーカルにまだまだ余裕があって、タフだな、凄いなぁ!っていうことでした。
ギターは左手も凄いのですが、右手がリズムを取りながら、グルグル廻るんです。
あれ、かなりカッコいい。Charしかできませんね。
以前、話も(MC)一流ですね、ってことを
woodstock69さんとコメント欄でお話したことを思い出しましたが、全ての面において「センスのよさ」を感じますね。
私も一緒で、声とギター、生き方、メロディ、立ち姿に至るまで全部好きです。
ROCK DADもトムソーヤ・ワールドも買っちゃいましたしね☆
後は水色ストラトかムスタング買わなくちゃ?!+マッチレスですかね(笑)

インストこそ想像の世界、センスが問われますね。

  1. 2007/04/28(土) 11:13:35 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
<どらパパGさん>
どらパパGさんも一緒ですね!嬉しいな~♪
プラス、インストも!ってことですが、インストこそ想像しなくちゃならない世界で、歌があるものよりも更にその上を行くものを考えないといけないから、逆に難しいんじゃないでしょうか。
Jazz&フュージョンが難しいのは、そういうのもありそうですね。
曲に歌詞&日本語を乗っけるのも難しいって言われてるけど、
インストの曲だけで、人の心を癒したり楽しくさせたりという感情を起こさせるには、
相当なメロディのセンスが必要なんじゃないかという気がしています。
Charはその点も優れてますよね。
FLYING TOY'Sツアーですけど、インスト中心ですね。
沢田さん、Charのプレーをホントよく見てますよね。
ベーシストは、そこが問われますが沢田さんはそこが絶妙なタイミングで入って来るんですよね。
Charの体全部を見て、判断してるから、息もピッタリ。
沢田さんのこともいろいろ知りたいけど、それはまた今後教えてくださいねー。
小島さんは、今、コジカナツルさんたち(笑)が多忙?私も前半郷里に帰る予定だったら、コジカナツルさんたちをJazzフェスで見ようと思ってたのですが、今回行けず。
ナカヤマさんと見た野音でのウルウルは男泣き?!いいなぁ~貴重な体験ですね。
バンドでぜひまた「SONG IN MY HEART」を!!聴いてみたいですv-222
*どらパパGさんに提案*
トライセラ、あっいや「TRICYCLE」でコラボってみません?
これで記事を書いてTBするっていう、共同企画。もしまだ記事を書いてなければ、いかがでしょう~?

さすが視点・聴点が違いますね♪

  1. 2007/04/28(土) 11:25:32 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
<世田谷の空さん>
コメント嬉しいです、ありがとうございます♪
そうですよね、Charがクラプトン、クリームを演奏すると、最近ジャジーだっていう視点、聴点がさすがだなぁーって思いました。
ホントですねー。
左手を浮かせて弾いてるかな?って映像を再び見て感じました。
正統派のロックな「クロスロード」、それは私も好きです、聴きたいですよね。
(先日ichiroさん、Kenji Jammerくんが弾くクロスロードも、それぞれ聴いてみました)
「SONG IN MY HEART」は奥様と出会った時の曲ですかー?!v-10
なるほど、それで最近演奏されたものが、より愛が感じられるような「温かさ」のこもった曲に仕上がってるんですね~。
謎が解けました。きっと今の感情がそこに入ってますよね。
いいこと聞いちゃいました。
世田谷の空さん、今後もぜひいろいろそういったエピソードも含め、教えてくださいね☆
*メールお待ちしてます。前のgooメールは今日で契約をやめるので、新しいメールアドレスまで、どうぞよろしくお願いします。

コラボ提案に賛成の反対の反対

  1. 2007/04/28(土) 14:47:56 
  2. URL 
  3. どらパパG 
  4. [ 編集 ] 
・・・すいません、バカボンパパの真似してみました(笑)
えっと、要するに賛成です!!!
オレ最近「TRICYCLE」聴いてないから今夜(早っ)にでも聴いてみますね。
で、後出しジャンケン派(そんな派閥があるのか?)なんで、スノーさんのしっかりした記事をコッソリ盗み読みした後で、さも自分で思いついたかの如く自慢げに記事UPしようと企んでおりまする。
では後ほど・・・。

SONG IN MY HEART

  1. 2007/04/28(土) 16:39:43 
  2. URL 
  3. ムーミン 
  4. [ 編集 ] 
お邪魔させて頂きま~す。
SONG IN MY HEARTは私が入院中に、初めて聴きた思い出の曲の一つです。
その後、かなり経った頃、ラジオでCharが奥様との出逢いのお話しをされていました。
Charが原宿・表参道のKIDDY LANDに確かお相撲さんのフィギアを買いに行こうと思い歩いていたら、向うから奥様が歩いて来て、おぉ~イイ女が歩いてくるじゃん~!と想った。というようなお話でしたよ。
この曲が奥様との出逢った時にできた曲とは!素敵ですねー!
Charは私もあの甘~い声が好きです。
なんですかね~いつまでも変わらない!その秘訣は???
そして、後輩のミュージシャンと接する時のあのくだけた気さくな感じ。お子ちゃまにもあのままで話しかけるその姿が好きです。
分け隔てなく壁がないというか。

やってみるのだ~これでいいのだ~

  1. 2007/04/28(土) 18:05:35 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
<どらパパGさん>
賛成の反対の反対なのだー!ってとこ、笑いましたよ、うふふっ☆
コラボ作品は、このトライセラじゃなかった、
「TRICYCLE」でよかったかしら・・・?
他の作品でもOKなんですよ。
どらパパGさんが気に入ってる作品とかでもOKで、記事にしたいアルバムがあれば、ぜひ提案してくださいねー。
どらパパGさんは、Charについて詳しいので、私の記事は正直なところ参考になるかどうか???
私のは、感覚で毎回書いてるから、伝わってるかどうか「答えはきっと風の中」でやんす。e-291
こっそり見てから、なんておっしゃらずに、コラボ企画でも、共同企画でもタイトルお任せ~!いろいろ企んじゃってくださいませ~。
ではGW明けに時間を作ってやってみますね☆

秘訣はチャーちゃんに聞いてみますか。

  1. 2007/04/28(土) 18:12:48 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
<ムーミンさん>
ムーちゃんも声の魅力、感じました?
奥様との出会いの曲エピソード、
そういえば「いい女が歩いて来たな~」は聞いたことがあります。
お相撲さんのフィギュア??それは初耳だわ。むふふっ、Charって楽しいですよね。
子どもちゃんの面倒を昔からよく見ていたみたいですね。親戚の子どもの集まりとかによく顔を出してたようだし、
子育てもジェシーくんが小さい時、よく手伝ってたようです。
前にCharがイギリスで小さい子と戯れていたシーンがあったけれど、子どもが好きな人っていうのがすぐ分かったよ♪
変わらない、っていうのは難しいことですが、その変わらない部分をキープするのが凄いですよねー。

チャーちゃんに

  1. 2007/04/28(土) 19:33:25 
  2. URL 
  3. ムーミン 
  4. [ 編集 ] 
聞いてみて~(笑)って、
スノちゃんなら
その前に、ギターの事で聞きたい事がいっぱいかなっ♪
声はね~重要ですよ。とっても。
心地よいです、Char。
変わらず・・・って、気持ちも若く、少年なんでしょうね。
なんか、ジェシーくんとも親子でありながら友達!って感じのお父ちゃまという感じですよね。

よっちゃんがチャーちゃんと呼ぶので真似っこ。

  1. 2007/04/28(土) 23:36:36 
  2. URL 
  3. スノードロップ 
  4. [ 編集 ] 
<ムーミンさん>
ギターね、長年弾いてる人や、バンドやってる方からしてみると、
知識やらその他もろもろ、私も知らないことだらけで、もっと知りたいなぁと思います。
声、ホント重要よね☆
Charの声が好き、っていう人もとっても多いよね。
若いとか年を取らないとかって、よく言われるそうですよ。
きっとロックな気持ち(反骨精神だとかも含めて)を持ち続けるってことが、
老けない理由かもしれないですね。
挑戦する気持ちが大事かなぁ、私も真似したいです、いや、お手本だなぁ。チャーちゃん。


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




PAGE
TOP